ひねくれ亭日常

散歩と徘徊が日常の独り言

何でも刺身で食べる日本人

2021-04-19 15:20:05 | グルメ

筍の話題が出る季節になったなあ。

今朝の新聞にも載っていたけど必ず筍の刺身の話が出る。

朝堀りでアクが少なくさっと茹でて刺身で食すと。

これ地域に依っては本当に完全に生筍で刺身にする所もある。

筍はやっぱり鶏肉と炊いた方が美味しいよなあ。

筍を何で刺身で食べる必要があるのか個人的には全く解らない。

コンニャクも刺身で食べるがあれは元々魚類の代わりだった筈。

赤黒いコンニャクをマグロに置き換えて食べたんじゃなかったっけ。

今の時代に敢えて刺身コンニャクを食べようとはやはり思わない。

まあ悪い癖だと思うよ何でも刺身ってのは。

用水路のフナや鯉も刺身で食べるし、沢蟹の生食もする人いるねえ。

自殺行為だけど

「新鮮だから大丈夫だあ!」

ってこれなんだ。

新鮮=生食、刺身

鹿肉、猪肉、熊、鶏も刺身で食べるのが一番美味いって言う爺は多い。

頼むから他人に薦めないで自分一人で食べてね。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿