かおりんふぁんこてくんのひまつぶし自分史

かおりん(南かおりさん・関西のMCタレント)ふぁんのこてくんの独り言が書いて あります。将棋「も」大好きです。

いつも「パリコレ」と間違えてしまう言葉・・・・

2021-08-19 19:31:45 | こてくんのひとりごと
ポリティカル・コレクトネス
 
 
 
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

ポリティカル・コレクトネス(英: political correctness、略称:PC、ポリコレ)とは、

社会の特定のグループのメンバーに 不快感や不利益を与えないように意図された言語、政策、対策を表す言葉であり

人種・宗教・性別などの違いによる偏見・差別を含まない中立的な表現や用語を用いることを指す。

政治的妥当性とも。


公的な場やメディアでは、この言葉は一般的に、これらの政策が過剰であるとか、

不当であるといった意味合いの蔑称として使われている

1980年代後半から、この言葉は、包括的な表現を好み、不利益や差別を受けているグループ、

特に民族、性別、ジェンダーによって定義されるグループを排除したり、疎外したり、

侮辱したりするような表現や行動を避けるという意味で使われている。

 

 

う~ん、これのおかげでわたしは

『看護婦』や『スチュワーデス』やらが

使えなくなったんですわ。

 

ああ、さすがに『土人』はいかんよね・・・・。

 

『上級国民』や『パヨク』は、普通にポリコレに

入るんでしょうかねぇ~~~~。

う~ん・・・・。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 腹がよじれる「アキネイター... | トップ | ・・・・。ぐうの音もでない... »
最新の画像もっと見る

こてくんのひとりごと」カテゴリの最新記事