数寄屋建築家屋の縁側。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/ce/7e5defd7115379f9fcd18af922ccd149.jpg)
こちらは、小林古径(こばやし こけい)邸。
小林古径は高田出身で、大正から昭和初期に活躍した日本画家。
吉田五十八が古径の依頼により設計し、京都の宮大工棟梁、岡村仁三氏の施工で完成した木造2階建住宅。
小林古径邸は、吉田五十八の数寄屋建築として現存する数少ない作品のひとつ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/7b/d7b0206641f280c4385c0528be216d4a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/70/49a1e1493e57ecb7f088fbacb3afdc80.jpg)
畳敷きの縁側や、雪見障子など住宅としては贅沢な作りであるが、
その贅沢さを感じさせないほどのシンプルさが心地いい。
襖の厚みも左右で変えるなど、細部にわたり意匠に対するこだわりが詰まった家。
当時の宮大工の高い技術がうかがえる。
そして、小林古径の繊細で優しい画風がとても似合う住宅である。
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こちらは、小林古径(こばやし こけい)邸。
小林古径は高田出身で、大正から昭和初期に活躍した日本画家。
吉田五十八が古径の依頼により設計し、京都の宮大工棟梁、岡村仁三氏の施工で完成した木造2階建住宅。
小林古径邸は、吉田五十八の数寄屋建築として現存する数少ない作品のひとつ。
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畳敷きの縁側や、雪見障子など住宅としては贅沢な作りであるが、
その贅沢さを感じさせないほどのシンプルさが心地いい。
襖の厚みも左右で変えるなど、細部にわたり意匠に対するこだわりが詰まった家。
当時の宮大工の高い技術がうかがえる。
そして、小林古径の繊細で優しい画風がとても似合う住宅である。
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