コタロウあるばむ日記

初心者カメラマンと、相棒カメラ 1号機「コタロウ」2号機「コジロウ」とのお散歩アルバムです。

念願の「ざる」入手!

2017年09月10日 | アルバム
私の大好物 … それは、蕎麦。毎日でも食べたい。
麺類全般が好きで、お昼に食べることが多い。
中でも、とりわけ蕎麦には、そこそこのこだわりと言うか、好みがはっきりしている。

そして、好きな蕎麦は、好きな器で食べたい!



そんな気持ちから、自分専用の蕎麦猪口や、箸置き、薬味用の豆皿などを
ちょっとずつ集めて楽しんでいる。

特に気に入っているのが、写真の二点。
日本の伝統模様 青海波(せいがいは)柄の伊万里焼 蕎麦猪口と、戸隠 根曲がり竹の「ざる」。
そして先日、ずっと前から欲しかった この「ざる」を手に入れたのだ!



戸隠の根曲がり竹を使ったざ「ざる」。
材料も、作り手の後継者も、減少している貴重品。

職人さんの手で、ひとつひとつ細かく編み込まれた 美しい編み目が気に入っている。

蕎麦店に行くと、素敵なざるに盛られていることが多い。
高台のあるものや、深さのあるものなど形は様々だか、いずれも職人さんの作品なのだろう。
なかなか高価なものだったので、今回は、直径20cmほどの平たいものを購入。
またひとつ、お気に入りの蕎麦コレクションが増えた。

大事に、大事に 使っていきたい。
我が家の蕎麦の日も、楽しみになる。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほまれ)
2017-12-15 19:07:25
こちらはどこで購入可能ですか?教えて下さい。宜しくお願いします。
Re:Unknown (kotaro-nikki)
2017-12-16 15:20:31
ほまれ様

コメントありがとうございます。
購入店は、井上竹細工店です。
戸隠神社中社から宝光社方面への坂を少し下ったところにあります。
Unknown (ほまれ)
2017-12-18 10:17:47
教えて頂きありがとうございます。機会がありましたら伺いたいと思います。

コメントを投稿