コタロウあるばむ日記

初心者カメラマンと、相棒カメラ 1号機「コタロウ」2号機「コジロウ」とのお散歩アルバムです。

百万石ビブリオバウム

2022年09月20日 | アルバム

20227月 石川県立図書館が新しい場所で建替えられ、開館した

1912年(明治45年)兼六園内に最初の県立図書館が設立されて以来 110年の歴史ある図書館だ

その後の旧館も、狭い街中でスペースの制約があり、老朽化も進んでいたため

アクセスも良好な現在の場所に移転されることとなった

現行館の愛称は「百万石ビブリオバウム」

この横文字が少々強引に感じたのは 私だけではないと思うが

百聞は一見に如かず 機会があり実物を体感してきた

図書館といえば、とにかく静かな場所と勝手なイメージを持っていたが

外観はそのイメージに近く重厚な感じがした が・・・


中に入るとそれはそれは、オシャレな書店のように開放的な空間だった

少しザワついている感じが またよい

カフェも併設されて、閲覧エリアにも蓋付き容器なら 飲み物の持ち込みがOK

いたる所にソファやデスク付きの席が配置され、心地よい空間になっている




サイレントルームやコンシェルジュ的な「調べものデスク」なども設置され

老若男女 本当に誰でも楽しめるのではないだろうか




九谷焼に使われる加賀五彩や、べんがらの赤茶、地域の伝統工芸作品を織りまぜ

細部にわたり 快適な空間を創るための工夫を感じる

建物から多くの人々に使ってもらいたい!という思いが伝わってくる

ベタな表現しかできないが 久しぶりに、建物を見て 心を揺さぶられ、とても感動した



最新の画像もっと見る

コメントを投稿