不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

kotayan site

花や空など自然を題材に綴ってゆきます
なお、古い記事はOCNからGooに移行時データが飛んだ物もあり不具合があります

お勧めの山あいの枝垂れ桜と北谷の陸奥福寿草(ミチノクフクジュソウ)

2016-04-13 | 空・景色・自然

今年の桜の見納めは、私のお勧めでもある石川県境の山あいにある坂井市竹田
の百本枝垂れ桜です。満開時期になると大勢の人と車の渋滞で嫌気がさしますけれど
それほどに人に感動と喜びを与えてくれる枝垂れ桜の競演です
特に竹田川沿いの枝垂れ桜とたけくらべ広場の枝垂れ桜は圧巻です。さくら祭りの
期間はライトアップがなされ風情のある風景に酔いしれます
昨日写してきた画像を載せます

竹田川沿いの枝垂れ桜群








たけくらべ広場




トンネルが続き感動と圧巻です




因みに、3年前の夜桜風景です






昨日はさらに北の石川県境北谷の陸奥福寿草(ミチノクフクジュソウ)を見てきました
環境省カデゴリは準絶滅危惧(NT)に指定され本県では絶滅危惧種Ⅰ類に指定されています
手厚い保護のもと毎年少しづつ数が増えているように思えます。絶対に柵の中に入らない様にしましょう










竹田の枝垂れ桜、北谷の陸奥福寿草、ともに県境山あいの静かなにおそい春を告げる花です

*デジブックで作ったスライドショーです。ご観覧いただければ幸いです
         

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は北風冷たく冬に逆戻り | トップ | 熊本の大地震、おさまりませんね »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
癒されました (nonohana)
2016-04-15 19:22:09
コタヤンさんこんばんわ
昨夜の熊本を襲った地震に五年前の事が重なり、
あの時の私達と同じように怖い思いをされているだろうな~と胸が痛んでました。
何故こんなに災害が続くのでしょうね~

見事なしだれ桜と、普通見られる福寿草とは印象の違う陸奥福寿草にBGMが合っていてとても良かったです。
返信する
nonnoさんへ (kotayan)
2016-04-15 23:09:37
普通の福寿草との違いは花弁より萼片が短く葉が目立つところでしょうか?
調べたら栃木県花之江の郷でも見られるとありました。

DBを見ていただけたのですね。ありがとう!
個人的意見ですが、私は八重枝垂れの桜が好きで品があって色合いが良いと思います。
返信する

コメントを投稿

空・景色・自然」カテゴリの最新記事