kotayan site

花や空など自然を題材に綴ってゆきます
なお、古い記事はOCNからGooに移行時データが飛んだ物もあり不具合があります

我が家の花など

2024-05-01 | 花や生き物など

今年初に咲いたバラは以下の二種
アプリコット・キャンディ アプリコット(あんず)色


アルテシモ 鮮やかな赤色 葉はベルベットのような肌触り

バラは九種九本あるので咲いてきたら順次載せます

カーネーション 四季咲きのような変わり種 名前を忘れた


シラー・カンパニュラータ(ツリガネズイセン) たくさん咲いている


スズランはこんな状態


鉢植えのハゴロモジャスミンが咲きだした 強い匂いはまだ無い


シラン(紫蘭)も咲いてきた


こちらはクチベニシラン 何となく名の意味がわかる


ルビナスはこんな状態に やはりマメ科の花だ


これは4/17に撮した小さな花、長野のネット友から頂いた
ナデシコ科のヒゲネワチガイソウ

この花の種が出来ていた

毎年、鉢の中で小さな花を咲かせている

オオアマナ(オーニソガラム・ウンベラタム)が満開に


*表題の花は信濃川と言う名がついた新潟の牡丹です

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フジの花とネモフィラ | トップ | 西山公園のツツジ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花や生き物など」カテゴリの最新記事