9/3 北東北三大まつり~「絆」大船渡へ~

2011-09-04 22:03:12 | 日記
 9月3日(土)に、岩手県大船渡市で、「北東北三大まつり~「絆」大船渡へ」というイベントが開催されました。

青森ねぶた・秋田竿灯、そして岩手県は盛岡さんさ踊りが大船渡市に集結しました。

盛岡さんさ踊りは、ミスさんさ踊りさんを始めとする約130名の合同チーム。

小鷹さんさからは、13名が参加しています。ちなみに参加人数が一番多いのが小鷹さんさです。


台風の影響で開催が危ぶまれましたが、無事開催されました。

雨が降る中の踊りでしたが、スタートしてしまえば雨ニモ負ケズに踊ります。

まずは、大船渡市のJR盛駅前の県道で、さんさ踊りパレード。

そしてその後は、竿灯の後を追うように、四ケ所で輪踊り。

沿道の方々からは大きな拍手と声援を頂き、何度も何度も「ありがとう!!」と声をかけていただきました。

笑顔で見てくださっている大船渡の皆さんを見て、本当に嬉しい気持ちで踊ることができました。胸が熱くなりました。

楽しみに待ってくださっている方がこんなにたくさんいたんだ、と思うと、中止にならなくて良かった、さんさ踊りを披露することができて良かった、と改めて思いました。

さんさ踊りで、少しでも、ほんの少しでも楽しんでもらえたなら、これほど嬉しいことはないです。

さんさ踊りにも、「力」があるんですね。

そして、私たちの方が、大船渡の皆さんの温かさに元気を頂いた祭りでした。

雨の中見てくださった皆さん、ありがとうございました。

大船渡でさんさ踊りをする機会を頂いたことに、本当に本当に感謝します!


終了後、ミスさんさ踊りさんと小鷹さんさのコラボ。

  
帰りのバスの中。小鷹男たちと女たち。

参加された皆さん、お疲れ様でした!!

また、このようなさんさ踊りができる機会があるといいですね!!
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8/27 笠越し | トップ | 9/23 網張温泉にてさんさ踊り »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感動した (アングラー)
2011-09-05 12:30:10
あの天気の中、見に来てくれた方達のあの熱気、すごかった!盛岡夏祭りの比じゃなかったと思います。ほとんどの方が地元の方々のようで、スタート前から拍手と、ありがとう~の声。踊っているときは手拍子。踊り終えると、手を取って感謝の気持ちを伝えに来てくれる人もいました。胸が熱くなりました。来て良かった、さんさをやっていて良かったと思いました。
私、アングラーまたの名を、義理人情の自称地域密着型伝統芸人がいつも心がけている、見に来てくれた方を魅了する事、そして活力を与えたいという理念が、少し達成出来たような気がしました。と同時に、継続していく事が大切だなっと再確認しました。

出来る人からがんばりましょう!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事