10月22日、本宮小学校4年生の「総合的な学習(伝統文化)」に講師としてお招きいただき、小鷹さんさについてお話してきました。
本宮小学校様からのご依頼は初めてで経緯をお伺いしたところ、なんと!子ども達から「盛岡には色々な伝統さんさがあるのでその違いや成り立ちを知りたい!」と声が上がったとの事でした。
非常に素晴らしい発想で、「小鷹さんさ」という伝統さんさ踊り保存会をその一つに挙げてくれた事もとても嬉しかったです。
子ども達からの純粋な疑問、質問にしっかりお応え出来るよう、私たちも一緒に小鷹さんさについて改めて学びを深める貴重な時間を過ごさせて頂きました。
講話の後には「実際に小鷹さんさ踊りを踊ってみたい!」とのご希望をいただき、太鼓と踊りそれぞれで15分間のレクチャーを行いました。
いざ!合わせて一緒に踊ってみよう!のコーナーでは、短い時間の練習とは思えない仕上がりで、上手に伝統さんさを踊ってくれました!!
授業の最後には「伝統さんさ踊りの違いがよく解ったし、小鷹さんさの皆さんの踊りは格好良かったです!」という感想をいただき本当に嬉しかったです!!
今回このような機会を頂いたことで、改めて伝統芸能の継承をしている立場として身の引き締まる想いを新たに致しました。
本宮小学校様、有難うございました!!