おばさんの日常生活

53歳で旧大検に合格して大学生活を書いた「おばさんの大学生生活」の
その後卒業してからの日常です

潰瘍性大腸炎と診断がつくまで経緯4

2017-12-31 09:00:49 | 潰瘍性大腸炎
潰瘍性大腸炎ってどんな病気
下山 孝,里見 匡迪,福田 能啓
診断と治療社




潰瘍性大腸炎とクローン病
多田 正大
日本メディカルセンター
今日は曇っていて寒いです。
今朝の体調はよかったです。
リンデロン座薬がうまく入らず朝方目覚めてトイレに行くとそのままの形ではないですがでてきていました。
それにものすごく違和感があってストレスになっていました。それが昨日白色ワセリンを使ってみるとうまく入りました。
下腹部が軽いのです(表現が下手ですみません)
昨日の続きを書きます。




不安でいっぱいでしたがアサコールを薬局でもらい帰ってきました。

 でも次の日から血便の血液が多くなりました。

 薬を飲んでいるし感じの悪い医師はアルコールもなんでも食べてよいと言いますが、私は心配で

 自宅で食べる時はできるだけ消化の良い物を食べていました。

 

 それなのにどうして?血便が多くなったの?

 医師は痔というけど私は腸からの血だと確信していました、潰瘍性大腸炎ではないのか?

 でもなぜアサコールが効かないのか?

 

 私が潰瘍性大腸を知っていたのは約20年前C型肝炎に罹患して入院した時に潰瘍性大腸炎、クローン病の患者さんが

 いたからで す、

 消化器(肝臓)の主治医はIFN治療してくださった医師です。この医師のおかげでC型肝炎は完治しました。




 2,3日に様子をみましたが血便はひどくなり腹痛も始まってしまいました。

 思い切って感じの悪い医師に電話して

 「血便が多くなり腹痛もでてきた」

 と言いました。

 感じの悪い医師は診察中だそうで

 「もしもし!今診察中なんだよ、患者さんがお腹をだしてまっているんだよ。慢性なんだから少し位出血が多くなっても

 心配ないよ、こっちは忙しいんだから」

 とのすごく大柄にいいました。




 症状がひどくなったら主治医に言わないで誰に言えばよいのでしょう?

 こ の言葉でこの医師はだめだとけじめをつけよう、同じ病院だからまずいかもしれないかも

 しれないけど肝臓の主治医にすべて話そうと決意しました。


そして主治医に予約をしました。この日は12月25日です。

病院は年末のお休みは29日からです。

 焦っていました。、この状態でお正月を過ごすのは不安でした。



 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (えみえみ)
2017-12-31 13:36:17
こんにちは
いよいよ大晦日になりましたね・・
しばらくお邪魔していなかったら、大変なことになっていたのですね
昔、入院してた時に同じ年齢ということで仲良くなった人がいて、その子が潰瘍性大腸炎でした。
今は良い治療薬があると聞きます、どうか良い方向に向かうことを願っています!
寒い時期なのでより体調には気を付けて過ごして下さいね

今年一年、本当にありがとうございました^^
どうか良いお年をお迎えください
kosumosu-hanaさんにとっては辛いことも多くあった一年だと思いますが、来年が良い年でありますように心から祈っています☆
返信する
えみえみさん (kosumosu-hana)
2017-12-31 14:39:30
えみえみさん

 コメントありがとうございます。

 よい治療薬があっても難病は難病です。
 よい治療薬も全ての患者に効果があるわけ
 ではありません。
 げんに私はアサコールは効きませんでし  
  た。
 諦めモードです。

えみえみさん良いお年をお迎えください
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。