おばさんの日常生活

53歳で旧大検に合格して大学生活を書いた「おばさんの大学生生活」の
その後卒業してからの日常です

心と痛み

2012-12-20 11:30:16 | 神経障害性疼痛・非定型顔面痛

昨日のブログに書きましたが痛みは治まってきています。

右上奥が茶色になってしまったのでそれを削って詰めた?11月15日から数日後いかなりの痛みが

あったのですがそれから死にそうな痛みはありません。

そうはいっても弱い痛みはあります。

痛みの程度を表現するのは難しいですが、弱い痛みの時でも左上5番が引きつっているような感じがします。

 

昨日は診察日でした。

そこで興味深い話をペインの歯科医から聞きました。

「ある程度痛みが治まって気持ちも落ち着いたらペインから

遠ざけるようにする・そうしないといつまでも痛みを忘れられない、いえ痛みが消えない」

言葉は正確ではありませんが上記のような内容でした。

私なりの解釈では

痛みは本当にあるが心(気持ち)がどういう状態かで痛みの捕らえ方が違う。

いつも痛みの事ばかり考えていて痛みがでると気持ちがまけてしまって痛みは増強する

痛みを記憶するのはよいことではない。

 

要は痛みを忘れ普段どおりの日常をすごすことがよいのだそうです。

とはいっても痛いからできない。できないから痛みはあると

卵が先か鶏が先か同じ疑問がでてしまいます。

 

 

日記ブログランキングに登録しています。宜しくお願いします

人気ブログランキング

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。