おばさんの日常生活

53歳で旧大検に合格して大学生活を書いた「おばさんの大学生生活」の
その後卒業してからの日常です

久しぶりの更新

2018-04-28 06:00:25 | 日常
潰瘍性大腸炎・クローン病の人の食事 (健康21シリーズ 14)
松本 誉之,斎藤恵子
女子栄養大学出版部
潰瘍性大腸炎・クローン病がよくわかる本 (健康ライブラリーイラスト版)
渡辺 守
講談社
久しぶりの更新になってしまいました。
ベッドの中で書いています。
以前も書いたと思いますが、朝目を覚ましスマホでニュースをみたら人様のブログを拝読したりする時間が好きです。
一人暮らしのわたしは気ままに時間をつかえます。

更新をしなかった間の潰瘍性大腸炎の症状ですが落ち着いていました。
原因不明の血便は一度でました。
このことは後日かきます。
非定型歯痛ですが時々痛みがあります。
非定型歯痛は痛みがあるといっても心配はないので気が楽ですが
潰瘍性大腸炎は寛解を保っているといってもいつ活動期になってしまう気が休まりません。

なぜなら潰瘍性大腸炎直腸炎型は活動期と寛解を繰り返すと主治医にききました。
活動期と寛解の周期は2カ月から3カ月だそうです。
潰瘍性大腸炎の患者さんの全ての方ではないとおっしゃっていましたが私は場合はそうだろうとのことです。
なので2月に寛解したということはそろそろ活動期かなぁと不安です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。