おばさんの日常生活

53歳で旧大検に合格して大学生活を書いた「おばさんの大学生生活」の
その後卒業してからの日常です

あの頃は前向きだったなぁ!!

2010-01-20 12:28:08 | 勉強 資格
今から6年前の今頃離婚したのです。
その時何を考えたのか今となっては思い出す事が
できませんが大学に行こうと思ったのです。

考えれば中年のおばさんで高校も卒業していない私は
無鉄砲です。
それで夜間中学に行こうと思い電話しました。
でも中学校は卒業しているので2回は行けないそうです。
私は夜間中学校は中学校を卒業していても勉強したい人なら
行けるものだと思っていました。

それで定時制高校に入学して4年間で大学の
入学資格をえようと思ったのです。
しかし定時制高校に入学した私は大検を
考えました。
でも大検などとても合格しないだろうと8月の試験は様子見と自分で決めて
勉強はまったくしないで受験しました。
過去問も何もしませんでした。
おばさんなのでマークシートの意味もよくわかって
いませんでした。
夏の暑い日朝5時に起きておにぎりを
もって国立の一橋大学にむかいました。

私は専門学校卒なので免除科目が一科目もなく
9科目全て受験しなければならなかったので
2日間受験しました。

そしてなんと9科目中6科目合格していたのです。
私は欲がでてその年に大学を受験しようと思い
11月の大検の試験の為勉強を初めました。
そしてめでたく合格して大学を受験しました。
(大検は今は高校認定試験と変わっています)

その後の事は次に書きます。

今の私は病気の心配ばかりしていますが
6年前の私は前向きだったと思います。


人気ブログランキングに登録しています。
宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。