おばさんの日常生活

53歳で旧大検に合格して大学生活を書いた「おばさんの大学生生活」の
その後卒業してからの日常です

強い痛み

2015-03-04 05:32:04 | 神経障害性疼痛・非定型顔面痛

久しぶりの更新になってしまいました。
48年ぶりにあった中学校のクラスメートのことや水泳教室のことをかきたかったのですが腱鞘炎の痛みがでて無理でした。
昨年の9月に右手の手のひらに痛みがでて中指、人差し指がつるようになってしまいました。
そしてステロイドを注射したのです。
ステロイドのおかげで一時は痛みはやわらいだのですがこのところまた痛みが出てしまいパソコンは控えていました。
なのでiPhoneから投稿しています。

昨日の19時頃から非定型歯痛の歯に痛みが感じるなぁと思っていたのですが時間が経つにつれ痛みが強くなってきました。
まずいと思い歯を磨きテレビをみていました。
食べる事が好きな私は夕飯を済ませていたのでよかったとおもいました。

痛みはだんだん強くなり胃の痛み(昨日午後から痛みがあり胃薬を飲んでいた)も強くなり腱鞘炎の痛みも強くなり起きているのが辛くなってソファに横になってテレビをみていた。
二、三時間で治るだろうと楽観していたが23時になっても治まらずベットに移動した。

その頃にはこの痛みは非定型歯痛の痛みだろうか?まさか歯髄炎ではないだろうか?と不安になっていた。
非定型歯痛ならば鎮痛剤は効かないが歯髄炎なら効くだろうから服用しようと思ったが胃の痛みがあったのでやめにした。

現在は4日の5時なので少し眠れたが痛みで何度も目を覚ましてしまった。
歯の痛みは弱くなっているので非定型歯痛の痛みなのだろうと納得した。

非定型歯痛は完治とはいかないまでも強い痛みはでないものと思っていたのでびっくりしたが今の私は仕方がないなぁと思えるようになっている。
昨日の痛みは歯と胃と手のひらの三箇所だったので大袈裟かもしれないが死にたくなった。

今まで非定型歯痛の強い痛みがでた場合に強い頭痛はあったが今回のように非定型歯痛の痛みが出る前にあった痛みが強くなったのは初めてです。
胃と腱鞘炎の痛みから非定型歯痛の痛みが誘発されたのか?わかりません。
まだ胃の痛みも非定型歯痛の痛みも腱鞘炎の痛みもありますので今日は予定をキャンセルして、家でよこになっています。

このブログを読んでくださった方の中には歯の痛みくらいで大袈裟だと思われる方もいらっしゃると思いますが痛みで疲れてしまうのです。

 

日記ブログランキングに登録しています。宜しくお願いします

人気ブログランキング


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (テレビ)
2015-03-11 18:53:09
はじめまして。

非定型歯痛と検索してここへきました。

大学の口腔外科で非定型歯痛と診断(仮)され、
専門医の予約があと1ヶ月も先で、ひたすら痛みに耐えてます。

私の場合、本当に歯は問題ないのかな~と思ってしまうのです。
根幹治療中の歯が一本(一旦治療をストップしています)ありますが、私はなぜこの歯が治療されてしまったのかわかりません。
もともとは手前の深い虫歯の治療後からなんとなく違和感があって。でもその歯科医は、隣の歯が原因なんじゃないかとがっつり削り、私の止まらない激痛は始まりました。
治療中の歯も痛むけど、治療済の手前の歯も痛む。
何件か歯医者に行きましたが、根の治療も手前の歯も問題ないと言われ…。

非定型歯痛の治療はまだ何もできていませんが、これは非定型からくる痛み??それとも本当に歯とか歯茎が悪くて痛いの??
本当に非定型歯痛?
とこんな状態です。

記事を読んで思わずコメントさせて頂きました。
返信する
テレビさん (kosumosu-hana)
2015-03-12 09:28:48
テレビさん。コメントありがとうございます。

私は歯科医ではありませんので間違っているかもしれません、
非定型歯痛の患者ですので医学的なことはわかりません、。
私の感じたことを書いてみます。

テレビさんは現在2本の歯が痛み、それが非定型歯痛の
疑いだといわれて言われているのですね、
現在の治療中の歯はご自分では健康な歯を治療した
のではないか?と思っているのですね?

私は歯科医が健康な歯を治療しないと思うのです。
それに根幹治療までしています。
レントゲンを撮っているでしょうからまさかと思います。

2件の歯科医で診てもらっても治療済みの歯は問題なし。現在の治療中の歯も問題ないってお書きになって
いますが治療途中ですよね?
よくわかりません。

非定型歯痛の疑いでしたらできるだけ早く専門の歯科医やペインクリニックで診察をお勧めします。
痛みがあるのでも予約が1ヶ月先なのでしょうか?

返信する
回答ありがとうございます。 (テレビ)
2015-03-12 17:04:29
テレビです。
丁寧なご回答ありがとうございました。

わかりにくい文章で申し訳ありません。

治療の経緯を省略してしまいました…。
痛みのはっきりした原因がわからず、歯科や口腔外科の開業医、医大を数件転々としました。
治療してもらった歯科もあれば、何もしてもらっていない歯科もあります。

最終的に今の某歯科口腔外科の医大に通っており、そこで「非定型歯痛」と診断されました。
根幹治療中の歯も診てもらいましたが、私が訴える様な痛みの原因はないと言われているという意味でした。すみません。
他の歯にもこれという原因がないので「非定型歯痛」の専門医の紹介をして頂いたのですが…

これが予約がずっと先で。痛くても、なんです。
ペインクリニック科もありますが、そこには案内されず…。

ペインクリニックに通われてるのですよね?
返信する
予約 (kosumosu-haa)
2015-03-12 20:00:16
テレビさん、コメントありがとうございます。

理解力ない私で申し訳ありません。
テレビさんが丁寧に書いてくださったのでわかりました。

私も歯科医を数件まわりましたが非定型歯痛の
診断はでなかったのです。
その点テレビさんは診断でてよかったです。
でも診断がでても非定形歯痛の治療ができないと困りますね。

テレビさんが通院している大学病院はペインの専門医
が毎日はいないのではないでしょうか?
私はペインクリニックで診てもらっていますが、以前の
歯科医からの紹介状はいただいていません。
初診が高いのですが紹介状がなくても診てくれます、

テレビさんお大事にしてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。