羽生結弦選手 応援ブログ~kosumo70

日々の出来事や、フィギュアスケート、羽生選手の情報や感想など。
楽しく羽生選手を語りたいと思います。

羽生結弦を応援する人には・・

2017-07-04 17:26:54 | 日記
 今日の使い更新です~

 藤井四段や宮里藍選手の「逆算力」 勝利への思考法とは
 羽生選手にも通ずるものがあるなと思いました。
 朝日新聞デジタルより

 いとうやまねさんのツイより
 羽生選手などの音源編集を行なっている矢野桂一さんのインタビューです。
 久石譲さんの了解を得て、ホプレガ時のエピソードも掲載しました。
 ひとつの楽曲の裏にあるストーリーを知っていただければと思います。
 ぜひお読みください。こちらです。

 

 もっちゃんさんのツイより
 2014 大分のアイスショーの際
 羽生くんが温泉に行った時、
 彼に見せるため温泉スタッフが捕まえようとした時はどこかに行って
 しまった蛍が、羽生くんが来たら自然と寄ってきた
 という話を今思い出している
 ※覚えてますよ~、自然界に愛されてるゆづ君。
 蛍はね~、綺麗な水しか寄って来ないから・・

 RIEさんのツイより
 メルヘンでしかない

 かなころさんのツイより
 真央ちゃんの住友生命さんのCMに感動して
 羽生さんバージョンも見たいと思ったのがきっかけで作りました。
 羽生さんの言葉は、力強くて素直で優しい。
 動画はこちらです。

 よのにょさんのツイより
 結弦さんの衣装のフリルやキラキラビーズは、始まりは、細い体が少しでも
 映えるようにというお母さんの愛だったけど
 今は、鋼のような体と暑っ苦しいど根性の持ち主だと悟られないための、
 繊細なめくらましだと思うの

 yaro_paniotさんのインスタより
 4F

 ショピンさんのブログより
 理念・・・
 「男たちが語る熱き羽生結弦本~フィギュアスケートマガジン2016-2017
  シーズンファイナル」
 2017.05.03に書いた記事です。覚えてくださっている方、いらっしゃるかな。
 続きはこちらになります。

 みさ_chinaさんのツイより
 Tracing Iceさんfacebook
 日本語記事アップされています!
 16-17シーズンのハイライト写真を掲載するそう!
 好評につきページも増量とのこと。
 日本ではAmazonで七月末に販売する予定だそうです。
 楽しみ😊✨
 -----------------------------------
 からまる日記さんのブログより
 「チーム・ブライアン」公式ツイッターをたくさんに方々に
 ご覧いただきまして、どうもありがとうございました!
 からまるさんのブログよりこちらでご覧ください。
 -----------------------------------
 170624~0702 ちらYUZU etc
 YzRIKOさんが動画をUPしてくださいました。
 こちらです!

 羽生結弦を応援する人には
 どんな傾向があるのか考えてみた

 5月2日発売の
 『フィギュアスケート・マガジン 2016-2017シーズンファイナル』誌上で
 ご案内した「世界選手権 選手名シート」プレゼントのご応募を、6月30日消印
 をもって締め切らせていただいた。ヘルシンキでワン・ツー・フィニッシュを
 果たした羽生結弦、宇野昌磨の会見で実際に使用されたものを
 ISUスタッフのご厚意によりいただいたのだが、予想より多くのハガキが
 届き、編集部一同、感激しているところだ。

 応募に際してはさまざまなデータ、ご意見をお書き添えいただいた。
 皆さんには手間をおかけしてしまったが、雑誌をつくる上で、
 読者の方の生の声ほど貴重なものはない・・・ 

 ①真面目な性格の人が多い

 ②あれこれと想像し、愛情を深めている
  年代別びっくり・・
 続きはこちらになります。

 
 -----------------------------------
 EurasiaSports 編集部さんのツイより
 「2016NHK杯国際フィギュアスケート競技会」の写真を掲載しました。

 

 
 -----------------------------------
 Jスポーツより
 2017リクエストで決定!
 ISUフィギュアスケート選手権アーカイブ 2012年 世界選手権 男子シングル
 -----------------------------------
 Jack Gallagherさんのツイより
 The skating section at my local bookstore. Yuzu is on the front
 of every book and magazine.
 地元の書店のスケート誌コーナー。ユヅはどの本や雑誌の表紙にも載ってる。
 -----------------------------------
 ミャーコフ‏さんのツイより
 やたらと綺麗で爽やかな羽生くん(172cm)
 -----------------------------------
  

 

 
 (海外のファンのGIFより)
 -----------------------------------
 読者さんのコラ画より

 由鈴さんの作品です。
 

 ムーミンさんの作品です。
 

 とのさんの作品です。
 
 -----------------------------------
 ゆづ君、素敵な環境で・・森と自然と・・・なごみ。
 tamakiさんのコラ画をモチーフに作ってみました。
 トロントのリスとロビン(ムーン隊長もちゃっかり・・)
 
 -----------------------------------
 常に、新しい記事がでましたら随時更新いたします!!
 ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。
 人気ブログランキング
 心より・・愛を込めて・・!(ゆづ君画像はクリック大丈夫です)
 
 

 注意↓韓国旅行ブログ 勝手にリンク貼り付けられています。
 このブログは、当ブログとは一切関係ありません。
 自動的に、フィギュアランキング、韓国海外ブログへと時間事に
 勝手に入れ替わっています。フィッシングの可能性ありです!!↓
 押さないでください。↓何もソースがないのに(空欄)勝手に張り付いています↓

 私の方からはずす事ができないんですよね。困った!!↓ 
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 動画や色々~ | トップ | ISUアーカイブ選手権 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは ()
2017-07-04 22:07:37
いつも読ませていただくばかりですが、本当にありがたく思っています。
フィギュアスケートマガジンの記事を読んで現地観戦した2014年のNHK杯を思い出しました。
表彰式の時に羽生選手が会場内にいるのに気がついて、あんな所にいたら絶対カメラに抜かれるのになんでいるんだろう?とずっと気になっていました。
後日テレビでその時の映像が流れて、あーやっぱりと思ったのですが、羽生選手の表情を見てあの場所にいた理由が分かった気がしました。
悔しさにきちんと向き合える強さとスケートへのひたむきな思いに心を掴まれてしました。
返信する
夢で逢いた〜い (との)
2017-07-04 23:17:40
こすもさん、けーたんさん、みなさん、こんばんは


台風大丈夫ですか?近づいてます?何事もありませんように。こんな時でも行進して下さってありがとうございます。


逆算力
ゴールからの逆算と正確な実行。
うんうん、共通してるかも。
ワールドでも、ショートからのフリーで勝つために何をしたらいいかを逆算したんだろうし。
そもそもソチの時もそうですよね。ソチで金メダル取るために逆算していったんですものね。
その時のパトちゃんに勝つためには何をしたらいいのかって。それで4回転を入れて、一点1倍になる後半にジャンプを入れて構成を作ったんですよね。
藍ちゃんのように飛距離が及ばない、自分は何をしたらいいかを逆算したように、ゆづ君もそうしてるかも。
藍ちゃんて「逆境は持ってこい!です。これほど大きな財産になる経験はない」って言ってますね。
藍ちゃんのお父様は「プロゴルファーの前に人格者であれ」って言ってるんですって!
ビックリ、似てますね!!
技術と精神力はセットという事も同じですね
詰将棋も逆算力なんですか。
藤井君と対戦した棋士の方が、頭の回転の速さを褒めてました。こんなとこも同じだわーって思いました。
面白い記事の紹介をありがとうございます。


いとうやまねさん
矢野さんが作ってらしたんですね。こんなに詳しく知らなかったです
陰陽師の時のこともホプレガの時も。
一度断られてたんですか!これダメだったら、あのワールドの感動はなかったんですものね!
幾つかの曲を組み合わせて作ってる。作曲者からしたら嫌でしょうけど、聞く方としたら全く違和感ないわ〜
それはもうそう作ってる矢野さんが凄いのでしょうけど
ミュージカルやバレーや舞台だったり映画でも、曲が一つの作品として完成してますよね。
完成したものが合わさってまた一つの作品になってるような
でも、フィギュアスケートって曲が出来ても完成にはならないんですね。
フィギュアの曲だけでは一つの作品にならない。スケーターが演じて初めて完成に近づくんだわ。
演じるものがいて初めて曲も完成するっていうか、意味を持つんだな
だから矢野さんのお仕事は特別なんだわって気がつきました。
貴重なお話をありがとうございました。


今日は自然特集ですね
もっちさんの蛍のお話
羽生さんの側はきっと空気をも綺麗にしてくれてるんだわね。蛍はちゃんと知っている。なんかステキな話。

RIEさん
メルヘンですね〜。全く違和感無くカワイイ。もう、ずーっと見てられるわ。癒される、ありがとうございました。


コスモさんのコラ画
まぁ〜〜カワイイ!! 傘を持ってるりすちゃんに美しい鳥さんに
tamaliさんが作ったコラのムーン隊長に。これまた自然に違和感ないゆづ君!!なんか、台風なんかに負けるな〜って感じですね。


由鈴さんのコラ画
女の子みたい!こんな可愛いゆづ君いました?って感じです。アイドルみたい。ありがとうございました。


ムーミンさん
猫耳ゆづ君が光輝いてて眩しいこと。でも光に負けてませんね。ムーミンさんありがとうございました。


私のコラ画
掲載をありがとうございます。お遊びが過ぎまして載せられないものがありますが、笑っていただければ嬉しいです。(^O^)


ファンの特徴
真面目。
羽生さんの事だけかも。あとは結構いい加減。

あれこれ想像して愛情を深めるっていうより、あれこれ想像しすぎてとんでもない方へ行っちゃう。時々。、、、、はい、時々反省。


全部にコメント出来てないのが申し訳ないですが、今日もとっても楽しいブログでした。興味深い内容ばっかり!ありがとうございました。ダイエットし過ぎて倒れないでね〜。では。
返信する
マガジン好きです♪ (ももいろのきりん)
2017-07-05 00:24:11
こすもさん、みなさん、こんばんは。


今日もブログの更新お疲れ様です♪

いとうやまねさんによる矢野桂一さんインタビュー記事・・

初めて知るエピソードが感慨深かったです。
久石さんの曲の使用許可は、今回だけの特例だったと。
確かに、違う曲をそれぞれバラバラにして繋ぎ合わせるなんて作曲家としては受け入れがたいことですよね…。お気持ちすごくわかります。
でも矢野さんや関係者の方々、そして羽生選手の熱意を知って許してくださったんでしょう。
久石さんのご厚意のおかげで、最終的に素晴らしいプログラムが完成したと思うと、感謝しかありませんね!



羽生結弦を応援する人にはどんな傾向があるのか考えてみた(山口真一さんコラム)・・・

なんか感動しました…。
いやだって今まで羽生選手ファンって、メディアからは散々な扱いだったじゃないですか。
謎のあだ名(ユヅリスト)で呼ばれるわ、ミーハーや熱狂すぎる面を強調されるわ。
こんな真面目に真摯に向き合ってるメディア関係者って初めてかも…(ρ_;)

山口さんの文章からは、単に顧客の需要に応えるだけではない、選手とそしてファンにさえも温かくて誠実な視線が感じられます。
そういう姿勢が文章に表れているんですよね。

私が最初にマガジンを買う気になったのは、プレカン全文書き起こしに惹かれてでした。
私は、心に残ったインタを自分で書き起こして保存しているんですが(←オタクっぽい)、それが編集されていたものと後から知った時のガッカリ感ときたら!(T ^ T)

だから最初はただ保存用の資料として購入してましたが、今はその文章から見えてくる光景やドラマに心を打たれて、すっかりマガジンファンですね!
今後も買いますよ♪ 臨場感のある記事をこれからも期待してます♪

あ、ファンの年齢分布は納得です!
だいたい40代以降って人口そのものが多いですよね。
私の動画の統計でも、ボリュームゾーンはアラフォーからアラ還です。
それに若いファンって写真集的な雑誌を好む気がする…勝手なイメージ。


あ〜また長文になったので感想飛ばします!


みなさんの作品・・・
由鈴さん・・キラキラ麗しいコラ♪ ミラーなのに表情が微妙に違って見える…なぜ?
ムーミンさん・・羽生選手が観客にオーラやパワーを飛ばしているみたい♪
とのさん・・ぶはっ!実際に抱き枕を作っちゃうとのさん、最高です!

こすもさん・・トロントの自然コラ素敵!そうそう北米のロビンはこれです。
リスもこういう、でっかくて逞しい感じ。(傘もってカワイイ!)
このムーン隊長は本当に可愛くて癒されます…


こすもさんコメ返をありがとうございました。
ダイエット成功ですか!すごい!頑張りましたね〜🎉
若い人のダイエットってちょっと心配しちゃう面もありますけど、お母様も一緒だから食事はしっかり摂れそうですね。
今後も継続ガンバです♪

それでは〜。
返信する
フィギュアスケートというスポーツ (おかか)
2017-07-05 03:29:32
こすもさん、けーたんさん、みなさん、こんばんは。

こすもさん、コメ返をありがとうございます。
またまた遅いコメントでごめんなさい〜。
すごーく不規則な帰宅時間の家族がいるので、こんな時間になっちゃう日もありますが、よろしくお願いします。

【矢野圭一さんインタ】
いとうやまねさんのツイより
原曲とスケーターを繋ぐお仕事、こうやって教えていただかないと知らないことばかりです。
改めて、フィギュアスケートというスポーツの特異性、奥深さを感じました。

【山口 真一さんコラム】
ショピンさんブログより、コラム記事より
予算の都合上、雑誌はほとんど買わないのですが、皆さんのコメントなどを読んで一度買ってみようと思っています。
「スポーツの力を信じている」との理念に基づいた雑誌や記事は是非読みたいです。
そもそも「フィギュアスケート」を「スポーツ」と思ってないんちゃう?と思う取り上げ方を他で目にする時もあるので。

【皆さんのコラ画】
7/3
*ムーミンさん*
羽生くんの視線の真っ直ぐさを際立たせるモノクロと、それを厳しい雰囲気にしない華やかで爽やかなフレームの組合せが素敵です〜。

*由鈴さん*
この横顔好きーー!!
なんかひょいひょいっとやってくれそうな、22歳が出てるいい表情ですよね!
他にも羽とか鳥とか飛び物がありますが、この顔には蝶、絶対!

*マッタリのママさん*
コラ画作成が久しぶりに思えない作品です!
表情が全部見えてないところもツボなんですけど、なんといっても文字が虹色のところが、目から鱗でした!参考にしよ〜。

*tamakiさん*
皆さんの家族ちゃん達、ただただ可愛くて癒しです。
マイレピエピソードと重なりますね。
ちょこっと見えてるあなたは、下の動画を教えてくれてるのかな?

7/4
*由鈴さん*
不思議なんですけど、同じ人に見えないんですよね。
ギャップがある風にも見えないけど、心の奥底の2面性かな?

*ムーミンさん*
こちらはギャップありまくり!
もう楽しくって弾けまくって、でも可愛くって、FaoIのキラキラがつまってますね!

*とのさん*
ユーリの抱き枕を見た羽生くんファンの誰もが思ったことを実現してくれてありがとう!!
(わーい!リクエストを聞いて下さってありがとう!)

*こすもさん*
tamakiさんの練習着の羽生くんとプーもいて、トロントの日常を感じます。ムーンくんは応援隊鳥ですもの!!

そして、7/3に私のコラ画を掲載して下さって、ありがとうございます!
シニアプロをふり返るコラ画には先シーズンのものが入ってなかったので、同じ雰囲気でまとめてみました。
コメント下さった、あきなおさん、ももいろのきりんさん、とのさん、りいなさん、由鈴さん、みおつくしさん、ありがとうございました!

こすもさんの可愛い「Love トロント」のコラ画にちなんで告白します〜。
叔父家族が長くトロントに住んでいたことがあって、私も小学生の春休みに2週間ほどお世話になりました。
スーパーに行く道中にも普通にリスがいて、ビックリしたことを覚えています。
3月でまだ雪深かったので、ロビンがいたのかどうかは気がつきませんでした、残念〜!
ほんとうに自然豊かな暮らしやすいところだったようで、仕事で泣く泣く日本に帰ってきた叔父一家は今だに「Love トロント」です。
羽生くんのトロント生活が、少しでも心休まるものでありますように。

こすもさん、今日もたくさんありがとう!!
返信する
お久しぶりです (心海)
2017-07-05 06:22:13
こすもさんへ

お久しぶりです。
心海です(*^_^*)
覚えてらっしゃいますか?

去年ブログを閉鎖したのですが、平昌五輪までの期間限定でブログを復活させました。
私はこすもさんほど情報収集力はないので、またお邪魔させていただくことになると思います。
どうぞよろしくお願いしますね☆彡
返信する
こんにちわ~ (こすも)
2017-07-05 10:38:43
今日も、暖かいコメントありがとうございます。

咲さん、はじめまして?で宜しいでしょうか。
現地観戦した2014年のNHK杯・・ゆづ君も本当に苦労の道のりがありましたね。コメントしてくださりありがとうございました。また、何かありましたらお待ちしています。

とのさん、こんにちわ。
台風なのか、なんだかわかりませんが・・雨が降ったりやんだり・・とにかく湿気が凄いのなんのって・・気分が下がりますね。
ゆづ成分がない、逆算力に反応してくださりありがとうございます。天才や知名人の共通するところですかね。とにかく抜け目のない方は、計算が本当に強いと思います。(良い意味で)
フィギュアの曲だけでは一つの作品にならない。スケーターが演じて初めて完成に近づくんだわ・・本当ですね。
蛍・・昔は蛍よくみかけましたが・・なんでいなくなったんだろう?水が汚いだけかなぁ?
子供の頃、親戚の家に泊まりにいくと、家の中に蛍がウロウロしてました。(夜)リスって以前鎌倉にいた事があるんですが、庭の前にリスが電線に伝わってベランダに遊びにきてました。結構人懐こい!!(大きいんですよ)そうそう、この傘は公演に傘の置物があって、そこへりすが掴まってたみたいです。とのさんの抱き枕・・最高です。もしあの二つのいずれか売っていたら、筋肉の方ですね。笑
本当にありがとうございました。また、保存させて頂きました。
ファンの特徴
真面目。
羽生さんの事だけかも。あとは結構いい加減。

あれこれ想像して愛情を深めるっていうより、あれこれ想像しすぎてとんでもない方へ行っちゃう。時々。、、、、はい、時々反省。
笑えた~!愛情深い人が多いかなと・・思います。あと、芸術面の豊かな方かなぁ?PC駆使したりカメラマンばりに撮影上手だったり・・コラ画も含めて。
全部にコメント出来てないのが申し訳ないですが・・充分ですよ。しかも、楽しめたなんて・・嬉しい事を書いてくださるので、ホント、励みになりますね。いつも優しい言葉をかけてくださり感謝しています。ありがとうございました。

ももいろのきりんさん、こんにちわ~
久石さんの曲の使用許可は、今回だけの特例だったと・・・(久石さんの天空の城ラピュタも好きです)
いやだって今まで羽生選手ファンって、メディアからは散々な扱いだったじゃないですか。
謎のあだ名(ユヅリスト)で呼ばれるわ、ミーハーや熱狂すぎる面を強調されるわ。・・確かに、なんだか若い男子にとち狂ったノリでしたよね。
私の動画の統計でも、ボリュームゾーンはアラフォーからアラ還です。
それに若いファンって写真集的な雑誌を好む気がする…勝手なイメージ・・私の知り合いのゆづファンは(20代前半ですが)40代ー50代とあまり変わらないのりですかね?ただ、若いので直撃していきますね。ゆづ君に・・!!(結婚したいとか・・)
このムーン隊長は本当に可愛くて癒されます…
デヘヘ~~デレデレ~~いつもムーン隊長になると・・自分のわが子を褒められてる親ばか状態になります。ありがとうございます。
ダイエット成功ですか!すごい!頑張りましたね〜🎉・・(若くないっす)いや、聞いてください!!つらいのなんのって・・何度甘いものを食べたくて少しずつ減らしていったんですぅ。
禁断症状みたいな感じになって・・ガマン、ガマンだーみたいな。あっ、食事は普通に食べてます(ここでしっかり食べておきます・・ただご飯だけは少ないです)夜の楽しみのケーキ、おまんじゅう、おせんべい、ポテトチップ、アイスクリームいつもごそっと食べてました。しかも深夜まで・・それをいっさい食べない・・このつらさ!!!!根性、根性でいっさい口にしてません(あっ、アイスだけは一個ガマンできなくなったら食べてます)でも、痩せると、これだけはいえます。頭が冴えてきます。あと、やはり健康面で良くなりました。ももいろのきりんさん、お気持ち察してくださり本当に嬉しかったです。もう、痩せたこの根性をつい報告してしまったので・・反応してくださりありがとうございました。
あっ、お食事にいってきまーす。
おかかさん、待っててくださーい。
返信する
おかかさんへ (こすも)
2017-07-05 12:35:30
おかかさん、こんにちわ。本当に家族がいると、色々状況が変わってきますから、ある意味大変だとは思いますが・・家族がいるという事はすごい幸せな事ですね。(一人でよくいたなと思っています)
こちらこそ、宜しくお願いいたします。

矢野圭一さんインタ・・本当ですよね。裏話ではないですが・・色々知りたいです。
山口 真一さんコラム・・なかなか真摯な雑誌はお目にかかれないものですが・・やはり、いいものは口コミから徐々に広まって根強いファンが出てくるものですよね。ただ、それまでが長い時間を要したり・・!瞬間売れればいいやって売れてナンボなんて言ってますからね。
こすもさんの可愛い「Love トロント」のコラ画にちなんで告白します〜。
何々~、お~~それは裏話でしたよ。そうだったんですか?羨ましいです!!凄い。やはり、何かとゆづ君との繋がりを感じますね。私は小学生の3年間、父が仕事で仙台へ単身赴任、夏休みに仙台へ行ってました。仙台はすごい思い出の地ですね。あとは弟のお嫁さんが仙台の人!!海外はないなぁ~残念です。叔父さん、トロントLOVEだったんですね。自然に囲まれてる環境、ゆづ君、ホームシックにかからないのではないでしょうか?素敵なお話ありがとうございました。少しでもトロントの環境が知れて羨ましいですね。
コメントありがとうございました。
返信する
心海さん、こんにちわ。 (こすも)
2017-07-05 12:40:10
心海さん、お久しぶりです。
やっぱり、戻ってきてくれると信じていましたよ。
ゆづ君をこれからも一緒に平昌まで応援していきましょう。心強いです!!

心海さんの事だから、ゆづ君を陰ながらも応援していたのではないでしょうか?
どうぞ宜しくお願いいたします。
ブログ教えてくださりありがとうございました。
楽しみに、閲覧させて頂きます!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事