羽生結弦選手 応援ブログ~kosumo70

日々の出来事や、フィギュアスケート、羽生選手の情報や感想など。
楽しく羽生選手を語りたいと思います。

【北京オリンピック】振り返り

2022-02-20 21:21:35 | 日記
 NHKスポーツさんのツイより
 【#速報北京五輪】
 閉幕へ
 フィギュアスケート #羽生結弦 選手
「一番応援いただいた」
 羽生選手コメント
「これまでの人生の中で一番、皆様の
 応援をいただけたと思える試合でした。
 努力と結果の意味や価値について
 深く考えさせられる
 これからの人生にとっても大切な
 時間になりました」

 

 チックルさんのツイよ
 実は北京五輪前にナルちゃんに
 羽生結弦選手のことをインタビュー
 しました。その時のこと、私なりに
 かきました。考え抜いて、書いた
 ブログ記事です。
 羽生結弦さんのこと・・
 ブログはこちらです。
 (チックル食道)

 MyuzU🍓(みゅ)さんのツイより
 羽生結弦
 これはエキシビションの帰りかな…
 中国の友達が見せてくれました
 画像あり

 

 gorin.jp@gorinjpさんのツイより
【北京オリンピック】振り返り
 フィギュアスケート エキシビション
 北京での最後の滑りを終えた
 羽生結弦 選手が今大会を総括しました。
 動画です。

 NHK |
【実況なし】羽生結弦 エキシビション
「春よ、来い」 | フィギュアスケート |
 北京オリンピック
 yotube 動画はこちらです

 羽生結弦 夢舞台から「春よ、来い」 
 20日Ex練習ドキュメント
 記事はこちらです。

 スポーツ報知 ICELINKさんのツイより
 羽生結弦「やりきりました」 
「春よ、来い」に
「すべての思い、すべての幸せを込めた」

 

 【羽生結弦、語る Ex編(1)】
 北京五輪を終え
 「本当に、本当に幸せな時間だった」
 ――この北京はどんな気持ちで最後まで滑っていた?
「とにかく、自分がやりたいこと、
 そして、こうやって見ていただける
 今だからこそ、できる全てを、この
 オリンピックの地でやっていきたいな
 という気持ちが強くありました。
 本当に、本当に幸せな時間だったなと思います」

 ――改めて北京五輪はどんな経験、大会になったか。
「いろんなことを深く考えさせられました。
 今まで僕は…まあ、努力してもどうしようもない
 時期はたくさんありましたし。皆さんの記憶の
 中にある羽生結弦はソチオリンピックだったり、
 平昌オリンピックだったり、成功している自分が
 多いかもしれないですけど。僕はここまで競技を
 続けるにあたって、自分の中のどん底を何回も
 何回も見てきました。そういった意味でもまた、
 今回、大人になって、うー人生って報われることが
 全てじゃないんだな、と。ただ、報われなかった今は、
 報われなかった今で、幸せだなと。
 不条理なことはたくたんありますけど、少しでも
 前を向いて歩いていけるように頑張って
 いきたいと思います。ありがとうございました」
 記事はこちらです。

 

【羽生結弦、語る Ex編(2)】
 右足首の状態
「楽しさとアドレナリンでなんとかやってました」
 ――演技を終わっての感想は。
「いやあ、やり切りました、本当に。まあ、
 フリーはフリーで。ショート、フリーともに
 全力で出し切ったと思いますし、それは競技
 としてやり切ったなって。4回転半も含めて、
 やり切れたなぁって意味でのやり切った
 でしたけど。今日は今日で、まあ、ものすごく
 緊張しましたけれども、全ての思いを、
 全ての幸せを演技に込めて。なんか、
 自分のスケート人生のいろんなものも込めて。
 うん。表現できたんじゃないかなって、
 自分の中では思ってます」
 続きはこちらです

  

【羽生結弦、語る Ex編(3)】
「もっと見たい!って思ってもらえる
 ような演技をしていきたい」
――ネーサン・チェンについて
「(日本語で詳細を語ることを伝えた上で)
 えっと、今のフィギュアスケートで
 求められているものは、彼が全て持って
 いると思います。やっぱり、あれだけの
 精度で4回転ジャンプを決め続けられるのは、
 凄いことだし。僕には、あの精度で4回転
 ジャンプをずっと続けられることは
 できないので。やっぱり彼は凄いなって
 思いますし。そして、何より、僕は
 オリンピックで金メダルを2個持っている
 からこそ言えますけど。やっぱり、
 オリンピックの金メダルというものは
 フィギュアスケーターにとって、何よりも
 大切なものだし。それを彼がやっと手に
 することができたっていうのは…うん。
 なんって言うんですかね、僕が誰よりも
 称賛したいっていうか。誰よりも、
 おめでとうって言いたいなって思ってます。
 記事はこちらです。
 --------------------------------
 まだまだ、続きますよ~~
 こちらのブログは個人が趣味で羽生選手を長年応援しています。
 広告つけてのお金は一切いただいていません。逆に広告つくのが
 嫌で有料ブログを使用して広告なしにしています!!
 無償の愛で応援中!!

 常に、新しい記事がでましたら随時更新いたします!!
 ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。
 心より・・愛を込めて・・!
 人気ブログランキング

 1番下にあるランキングバナーは
 当ブログとは一切関係ありません。
 以前、このバナーを押すと韓国旅行ツアーにいってました
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羽生結弦のスケートを極める | トップ | 去る前に再び氷にキス! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マッタリのママ)
2022-02-20 21:14:20
こすもさん、皆様、こんばんは
今日もブログ更新ありがとうございます💖

怒涛の更新ラッシュお疲れさまです🙏🏾
終わりですね、北京OP
あっという間でした
ゆづファンとしては色々ありましたが、最後までゆづ君はゆづ君で、しっかりと足を地につけて前を向いて、一時とも歩みを止めないで進んでいるなと感心し、ファンとしてもまた明日から頑張らなければ✊と思える力を与えて頂けたと思っています

不条理に突き当たって無念というか悔しさがにじみ出るコメントを聞くたび辛くはありますけど、こんなに真正面からそれと向き合って理解し受け入れた上で前に進むエネルギーも感じました 閉会式は出ないらしいので(多分)、少しでも早く日本に戻って足の治療に専念して欲しいです コメントを聞くとかなり悪いみたいですね セセンもわからない
出来るならあの「ロンカプ」と「天と地と」は、海外でノーミス出来てなくで、あのプログラムの素晴らしさを伝えきれていないので、国際試合で「これが羽生結弦の滑りだ!」ってのを見せてほしいな そのためにもなんとかかんとか安静にして足の治療に専念してほしい😢

それにしても中国での人気凄いですね🤩
今回の4A挑戦、場所が中国で良かったなと ゆづ君への理解が深いし愛も深いし オリンピックでもあれだけの声援があれば本人にもかなり力になったのでは
政治的には色々ありますが、やはりオリンピックでのゆづ君への支援には感謝です😌✨

EX良かったですね😊💞
その前のテレ東の編集が神過ぎて 感謝🙏🏾
とくに都筑先生のメッセージがゆづ君ヘ届いたのには涙なくしては見れませんでした😭 あの特集は永久保存です
EXは気持ちのこもった春来い。見ていて泣ける演技ってゆづ君しかいません😭 彼の特殊性かな やはり人とは違うものを持っているのですよ 伝わるんです、感情が
本当に素晴らしい選手 沢山の人か言うように、もうあんなスケーターは現れない、唯一無二の存在だと思うので、改めて々時代に存在できて幸せだと思いました 心から「ありがとう」と伝えたいですね

さて、これから録画しまくったので編集しないと💦
明日も来ますよね
またあれこれ予約です🤭

それではこの辺で

ありがとうございました🙏🏾💖
返信する
Unknown (ムーミン)
2022-02-20 23:48:38
こすもさん こんばんは 少しは腰の痛みきえましたか?北京オリンピック終わりましたね。
本当に色々あったオリンピックでしたね

ゆづ君にとって北京はとても辛いオリンピックだったんだろうと思います。
努力しても報われない!
報われなかった今幸せだなと!
不条理なことたくさんあるけど
前を向いて歩いて行けるように頑張る!
ゆづ君の言葉すごく傷ついているんだなと
私でも なんでゆづ君がこんなことにと
悶々として心痛めてます。

エキシビションで、ゆづ君が全身全霊をこめた
春よ、来い 感動しました。ゆづ君の演技は
美しく何度も何度も見たくなる演技です。
この演技いつまで見られのかとしんみりしました

演技が終わり世界中の選手に囲まれ
ゆづ君笑顔を見せてくれてほっとしました。
ゆづ君みんなに愛されているなと、
ゆづ君癒やされたかな?こんなゆづ君見たかった

ゆづ君足の具合大分悪そうですね。
10日間の安静なのに ジャンプ禁止なのに
痛み止め飲んで強行したんですね。
早く日本に帰って足をいたわってください!
いつも命がけで頑張るので足が悲鳴あげてます
世界選手権は微妙なんですね。
ゆづ君の足が治らないと心配です。
ゆづ君が幸せで滑れることを祈ります。

こすもさんの腰も早く良くなりますように!
返信する
Unknown (ムーミン)
2022-02-21 00:33:35
こすもさん またまたコメントします

都築先生のメッセージ

4回転アクセルに挑戦している姿には
本当に涙がこぼれました
4回転アクセルは私の夢であり
羽生自身の夢であってくれた
どんな感じでできているのか聞いたら
『先生あと3年半待ってください』
と言ったのがちょうど
今回の北京オリンピックにあたる
本当によくやったとほめてやりたい
努力は報われないと言ったけど
とんでもないものすごく報われている
こんな報われ方をした
スケーターがどこにいるんだ
ユヅの挑戦は無駄ではなかったよ
本当によく成長してくれましたね
本当にありがとう感謝してます
頑張れ結弦

ゆづ君本当に報われたなと思いました
誰に言われるでもなくゆづ君を見守っていた
都築先生の言葉 
ゆづ君本当に救われたなと思いました
今書き写ししてても涙がこぼれます。
ゆづ君を教えてくれた今までのコーチも
我が事のようにゆづ君を誇りに思い
喜んてくれていると思います。

こすもさん ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事