羽生結弦選手 応援ブログ~kosumo70

日々の出来事や、フィギュアスケート、羽生選手の情報や感想など。
楽しく羽生選手を語りたいと思います。

美しく、強く

2018-11-23 02:21:04 | 日記
 Number(ナンバー)966号 美しく、強く。
 Kindle版

 

  ​​​ ​​​​

 グランプリシリーズ2018 第6戦 フランス大会
 11/23(金)
 17:00~18:10 男子公式練習
 19:40~20:50 女子公式練習
 23:00~24:27 男子SP
 11/24(土)
 02:35~04:08 女子SP
 04:30~05:37 ペアSP
 15:30~16:40 男子公式練習
 18:10~19:20 女子公式練習
 21:50~23:39 男子FS
 
 男子滑走順(クリックすると拡大になります)
 
 女子滑走順
 
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
羽生 ロシア杯SP一問一答
 「タラソワさんが立ってくださっていて。そこに向かって跳んでいった」
 SP後の一問一答。

 ―前の試合からここまで、どういった調整を?

「ええ、フィンランドから今日まで、フィンランドからロシアの大会まで、
 思ったよりも時間がなくて、すごいコンディション整えるの大変だった
 んですけれども、大変なトレーニングをしたり、または、じゃっかん、
 ええ、じゃっかん、ええ、休憩に力を入れて過ごしたりとか、色々
 コントロールしながら、コンディション整えることを努力しました。

 ええ、結果的にまあ、今日は良かったので、まあ今日は良かったと
 言えるんですけれども、まあ明日また、しっかりベストな演技が出来るよう
 に調整したいなと思っています」

 ―ロシアにファンが多いが?

「僕はこの戦いがもう4回目で。
 初めて来た時は、シニアに上がったシーズンだったんですけれども。
 その時にジュニアの男子のファン投票みたいなものがあって、それで
 ロシアのファンに…、ロシアのファンの方々に選んでいただいた記憶が、
 すごくうれしかったなって。僕のスケートのルーツは、たどっていくと
 ロシアなので、そういった意味でも、ここでいい演技したいなっていう
 気持ちも強くありますし。もちろん、明日のプログラムも、とてもロシアに
 ゆかりのあるプログラムなので、明日も、ええ、ここロシアのファンの
 方々にも喜んでいただけるような演技をしたいなと思っています」

 (引き続き日本メディアの取材)

 ―サルコーは切れでスパーンと跳んだ感じ?

「なんかでも、あのお、まあスコア以上に自分の感覚がすごく良くて。
 あのお、公式練習も出来なかったですし、フィンランドも出来なかった
 んですけど、あのお、降りた足でそのまんまカウンターしたりとか、
 自分でも納得できるような、あのお、トランジション? 
 の方につなげられたので、すごく、満足してはいます。はい」

 省略

 ―ステップはフィンランド以上に感情がこもっていたが?

「あのもう、タラソワさんが立ってくださっていて。すごく見えて(笑い)。
 もうなんか、あのお、この、自分が、自分が、あこがれていたその
 プログラムの一つの『秋によせて』『オトナル』の振り付けが、あのお、
 タラソワさんなので。

 やっぱ、どちらのプログラムもすごくロシアにゆかりがあって、
 その振り付けをしていた方が、こうやって立って見てくださるっていうのは
 非常にありがたいことですし。
 あと、もう一つ、うんとお、ロミオとジュリエット、昔のロミオとジュリエット
 の手直しをしてくださったロシアの方々がいて。その方々も、あのお、
 スタンディングオベーションして見てくださっていたので。
 まあ、そういった意味もあって、なんだろう、すごく、感情はこもった
 ものになったかなと思います」

 ―オーサーコーチが美しかったと言っていたが?

「ああでもなんか、今日ここに来る時に、わりとジャンプに集中しよう
 って考えていたんですけど、どっちかっていうと、表現に振った試合でした。
 本当に指先だとか表情だとか、一つ一つのその音の感じ方っていうのを
 すごく大事にしたショートだったので。

 まあそういうのは、まあ自分のなかでも評価できると思いますし。
 まあ、これがずっと続くかといったら難しいところではあるんですけど、
 でも、その、表現面に関しては今日はすごくうまくできたかなと
 思ってはいます。はい」

 ―タラソワさんと夫妻はどこに見えた?

「タラソワさんは、ステップのジャンプ跳ぶところあたりで。
 もう立って見てくださっているのがわかって。そこに向かって
 結構跳んでいって(笑い)。で、あとお、あのお、ボブリン夫妻は
 真ん中の、一番上の真ん中の席で。正面の真ん中の席。で、立って
 拍手してくださっていたので、あいさつの時に、
 ああ、ありがとうございましたってやっていました。はい。
 ありがとうございました。また明日よろしくお願いします」
 ※リンクからも凄いよく見えているんですね。
 続きは・・・ スポーツ報知より
 

 

 こちらもです~↓

 羽生ロシア杯フリー一問一答
 「弱いっていうか、もろいというか。それも羽生結弦です」
 フィギュアスケートGPシリーズ第5戦ロシア杯(11月16~18日)
 で羽生結弦(23)がSP110・53点、フリー167・89点、
 合計278・42点で第3戦フィンランド大会に続く優勝。右足首を
 負傷しながら滑りきったフリー演技後の一問一答。

 (取材エリアに到着)

「ありがとうございました。申し訳ないです。
 ごめんなさい。ありがとうございました」

 ―苦しみながらも…?

 (音声レコーダーを持った手を必死に伸ばす大勢の報道陣を気遣う)

「置きますね。すみません。みなさんが苦しんでいる…。
 ありがとうございます。ありがとうございます」続きはスポーツ報知

 
 -----------------------------------
 
 
 -----------------------------------
 まだまだ、続きますよ~~
 常に、新しい記事がでましたら随時更新いたします!!
 ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。
 心より・・愛を込めて・・!
 人気ブログランキング
 
 
 1番下にあるランキングバナーは
 当ブログとは一切関係ありません。
 以前、このバナーを押すと韓国旅行ツアーにいってました。
(相手側が取らない限りずっと張り付いています) 
 こちらからは取れない~~~↓
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サーシャくんがユヅリスペク... | トップ | ハニュウのためだけのお店に... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分のスケート🎵 (丸ちゃん)
2018-11-23 16:45:35
こすもさん ムーン隊長 皆さん
こんにちは。

寒いところは。雪になりましたねtamaさんの住む北海道は本格的に冬の雪ですね。😆

長野は山だけですが、今日は。冬のタイヤを交換してきました。

それに 今日23日は、えびす講花火大会なんです。
寒く、澄んだ 夜空に 大輪の花火が一際美しいんです。

夜店もでるし、とても賑やかです。

⭐羽生君
オトナルって タラソワさんの振り付けなんですか😱👀

私ったら 知りませんでした((((;゜Д゜)))
なんてこった😅お恥ずかしい~😣

そうですよね。その人が 見ていてくれて 立ち上がって 拍手👏
そして、旧ロミジュリの振り付けの出直しを、してくださった御夫婦もいらして 本当に 嬉かっ顔して 笑ってましたね。
(タラソワさんがいるのだなって 直ぐに分かりましたよ。)

それに 今回は、本当に表現力が際立っていました。凄く気持ち良さそうに❤
ジャッジの方も きっとそうゆう所も評価されたのですよね。

ロシアの関わりのある方達に見守られて 羽生君本当に 嬉しそうでしたね。
だから。余計ロシアッ子さん達に好かれてるんでしょうね。

バックヤードにタラソワさんとの会話でも 思わず涙の羽生君😭
素敵な関係ですよね。
ロシアのお母さんなんですよね。
沢山のロシアの方に 見守られて
幸せな羽生君ですよね。
私達も とても嬉しいです。

どは、又お邪魔します。\(^o^)/
返信する
結弦さんの気持ち (みおつくし)
2018-11-23 19:43:13
こすもさん、けーたんさん、皆さん、こんばんは。

☆ショートとフリーの一問一答:ほぼ満足のいくショートの演技ができて、嬉しそうに会見を受ける結弦さんの姿が目に浮かぶようです。タラソワさん、ボブリン夫妻、ヤグディンさんという結弦さんとロシアを結びつける方々の目の前で演技できて、きっと幸せな気持ちだっただろうと思います。
ただ、フリー当日の公式練習で怪我をするなんて、結弦さんにとって想定外のことが起きてしまった。優勝したとはいえ、状況が状況だけに会見をするのは辛かったと思いますが、それでも記者さん達に対する気遣いを当たり前のようにやっている。読むだけで涙が出てきました。
今後、結弦さんがどうするかわからないけれど、その気持ちを尊重します。

*こすもさん、ブログの更新ありがとうございます。
急に気温が下がって…体調は大丈夫ですか?早く休んでくださいね。
それでは。
返信する
訂正。 (丸ちゃん)
2018-11-23 21:19:16
こすもさん
訂正箇所あります。

旧ロミジュリの出直し ではなく
手直しでした。

みおつくしさんが書かれた
 ボブフリン夫妻なんですね。
有難うございます。

失礼しました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事