羽生結弦選手 応援ブログ~kosumo70

日々の出来事や、フィギュアスケート、羽生選手の情報や感想など。
楽しく羽生選手を語りたいと思います。

イタリアの最大手スポーツ新聞『La Gazetta dello Sport』より・他

2015-11-30 14:31:20 | 日記
 今日の新しいブログ更新は、2ページに更新されていますので
 ご覧ください。


 -------------------------------------
 ミラノ在住さんが、新しい翻訳をしてくださいました。

 La Gazetta dello Sport紙より「伝説の羽生、狂気の新記録」

 イタリアの最大手スポーツ新聞『La Gazetta dello Sport』に羽生君の記事が!!!
 ちなみに『サッカー以外スポーツじゃない』国、イタリアではオリンピックと
 世界選手権以外でフィギュアスケートは新聞記事になりません。
 (ミラノ在住さんのコメントです)

 デジタル版原文はこちらになります。

 (2015年11月28日)ミラノ在住さんが、翻訳してくださいました。
 日本の二十歳のオリンピックチャンピョンは、長野のグランプリ大会で前代未聞の
 演技を披露した。あらゆる限界を打ち砕き、フリーで200点、総合で300点の壁を超えた。
 3本の4回転ジャンプと3本の3回転ジャンプ、そして芸術面で13個の10点満点

 「もっと進化出来る」

 

 演技する羽生結弦(ロイター)

 このようなレベルには未だかつて到達したことがなかった:
 既にスポーツ史に名を刻んでいた羽生結弦が、今度は伝説になった。
 日本の二十歳はフィギュアスケート・グランプリ大会最終戦の第7回NHK杯長野大会で
 実現不可能と思われていた難度のスケートを披露した。

 あらゆる論理、あらゆる限界、あらゆる美の概念を超えた。

 オリンピックチャンピョンは金曜日のショートプログラムの得点(106.33 点)に、
 フリーの得点(216.07点)を上乗せし、宇宙的な歴代最高得点
 (サイエンスファンタジーの総合得点322.40)を叩き出した。
 いつか200点と300点の超えられる選手が現れるだろうかと尋ねる者がいたとしたら、
 ナイフのように鋭い結弦が彼らを粉々に粉砕した。

 記録上では彼の一番危険なライバルの一人である3度の世界王者、カナダの
 パトリック・チャンが2013年のエリック・ボンパール杯パリ大会で獲得した
 歴代最高点を塗り替えるのは困難だろうと思われていた。

 今日まで、そして、未だかつてないほど凶暴になったサイクロン、
 羽生が打ち破るまで。

 中国の新鋭、ジン・ボーヤンは説得力のある得点266.43点で2位に入ったが、
 膨大な点差を付けられた。

 ------------------------------------
 試合 — ショートプログラムのフレデリック・ショパンの調べから、
 フリープログラムの日本人作曲家、梅林茂(映画のサウンドトラック『SEIMEI』)
 まで、全てが魔法だった。

 既に多くの選手のコーチを務めたブライアン・オーサーの
 弟子は圧倒的なほど完璧だった。

 技術的には、フリープログラムではスーパーコンビネーション、4トゥループ/
 3トゥループを含む3本の4回転ジャンプ、2本のアクセルを含む7本の3回転ジャンプを
 美麗に成功させた。芸術面において、彼の演技は13個もの10点満点評価を獲得した。
 音楽と完璧に同調し、腕と手の卓越した使い方、往年俳優のような顔の表情、
 細部まで洗練された振付けは、感動せずにはいられない夢のハーモニーだった。

 必見の、そして再視聴に値する演技である。

 

 羽生、コーチのブライアン・オーサーと新記録の得点に驚く(ロイター)

 反応 — 日本人は常に礼儀正しいにもかかわらず、スタンドの『彼の』観客は発狂した。
 そして自分が成し遂げた偉業に混乱している彼は、何度も『アリガトウ』と答えた。
 皆が彼に酔い痴れていた。

 彼の周囲の人々が、観客が、そして画面で観戦している視聴者達もが。

 「得点にはびっくりしました‐(笑顔)‐緊張していましたが、
  全力を出し尽くしました。

  1988年にオリンピックが開催されたまさにこのリンクで、
  僕がオリンピックチャンピョンであることを見せたかった。
  記録に関係なく、まだまだ進化出来ると思っています」

 その進化を知ることは禁断の実を摘むことである。
 羽生は長野ビッグハットでこの競技の限界を引き上げた。
 この瞬間から、フィギュアスケートはこれまでとは全く別のものになる。

 記者:アンドレア・ブオンジョバンニ

 --------------------------------------
 Neveitaliaより「伝説以上の羽生結弦、前人未到の領域」

 原文>>

 ☆ 翻訳は3位の無良君までです

 羽生結弦は今日までおそらく夢物語に過ぎなかったことを実現し、伝説になった。
 並外れた未だかつねない技術と芸術性の融合によって、完璧なフリープログラムを滑り、
 フィギュアスケートの歴史を塗り替えた。

 最後のグランプリ大会、NHK杯で起こった出来事を描写するのに相応しい比較を
 探すとしたら、それ自体が偉業あるだけでなく、今後もたらすであろう影響を考えると
 「人類初の月面着陸」に匹敵すると言っても過言ではない。

 今日から全てが変わる。

 日本の天才は一種の地球外生物であり、別の惑星からやってきたスケーターで
 あることを見せつけた。そして他の選手に対してではなく、自分自身への挑戦の
 ためにレベルのハードルを更に押し上げる確実な準備があることを見せた。

 この意味で、象徴的だったのは彼のコーチ、ブライアン・オーサーの最初の言葉

 「I have no words」 (言葉がない・・・)である。

 完璧なショートプログラムを滑った後、羽生は映画『陰陽師』のサウンドトラックで
 ある「SEIMEI」のテーマ曲に乗せたフリープログラムでもノーミスの演技を繰り返し、
 計り知れない価値のある芸術作品を刻み込み、パトリック・チャンの持つ歴代最高得点を
 塗り替えた。

 ブライン・オーサーの弟子はフリープログラムの200点(216.07点)、
 総合で300点(322.40点)の壁を超えた史上初の男子となり、それどころか彼の
 出現以前は到達不可能と思われていたゴールを文字通り粉砕した。

 今日の演技では全てトランジションと、ステップと非常に難しい入り方から跳ぶ3本の
 4回転ジャンプと7本の3回転ジャンプを完璧に着氷した。自らの全能を披露するために、
 プログラム後半では何とこれまで試したことのなかった4トゥループ/3トゥループの
 コンプネーションを決めて見せた。
 更に前回の試合に比べてジャンプへの入り方も変更されていた。

 音楽のアクセントを正確に捉え、上半身の使い方も飛躍的に改善された羽生は、
 Choreography、Performance、Interpretationで合わせて13個も10点評価を獲得し、
 演技構成点で97点の大台を超える高得点を叩き出した。

 要約するとブライアン・オーサー率いるテクニカルスタッフと、世界的に有名な
 振付師(ショートプログラム)、ジェフリー・バトルとシェイ=リーン・ボーン
 (フリープログラム)に支えられた並外れた選手が到達した完璧性の勝利でだった。

 言うまでもなく、今日の結果によってランキング第2位でのバルセロナ・ファイナル
 進出が決定した。

 長野ビッグハットで開催された試合はアジアの選手が第4位までを独占する
 アジア選手大勝利の大会となった。

 栄誉ある第2位には優勝者からほぼ56点もの大差で待望のジン・ボーヤンが入り、
 中国の国内歴代最高得点を更新してバルセロナ・ファイナルへの出場権を手にした。

 ハルビン出身の18歳の演技は予定されていた4本の4回転ジャンプの内、1本が
 決まらなかったものの、非常に説得力のあるものだった。

 ジュニア世界選手権銀メダリストは、スケーティングの滑らかさという観点でも
 大幅に上達し、後半失速したものの、壮麗なルッツを含む3本の4回転ジャンプと
 2本のアクセルを含む6本の3回転ジャンプを着氷した。

 表彰台の一番低い位置には、今日は2本の4トゥループと質の高い2本の3アクセルを
 決めた無良崇人が入った。

 -------------------------------------
 ここからは、ミラノ在住さんのコメントです。

 ☆イタリアではフリーは男女共、生中継ではなかったので、
  私はロシアのライストで見ました。EuroSportで17時から、Rai Sportで16時から
  試合の録画が放送されます。
  解説、もの凄いことになりそうですね!!!今から楽しみです

  マッシミリアーノさんがNeveitaliaのFBにフリーの動画を投稿していました。
  その時のコメント

  羽生結弦 (JPN) – 216.07 (118.87|97.20) totale 322.40
  伝説以上、人類初の月面着陸並み・・・いやそれ以上
  完璧な技術と芸術、今日はゼロ年だ!

 ミラノ在住さんは、今お仕事が忙しくて大変なスケジュールだそうです。
 イタリアフォーラムの翻訳も、いくつかバルセロナまでには翻訳してくださる
 そうです。

 楽しみですね!!!ミラノ在住さん、いつもお忙しい中翻訳してくださって
 ありがとうございます。

 イタリアフォーラム・・楽しみにお待ちしてま~す

 「惑星ハニューにようこそ」ミラノ在住さんのブログです。

 ほか こちらも是非よろしかったらご覧ください。↓

 
 イタリア解説EuroSport版2015NHK杯「羽生結弦SP」

 イタリア・ユロスポ版解説の書き起こしです

 実況:マッシミリアーノ・アンベージ
 解説:アンジェロ・ドルフィーニ

 (演技前)

 マ:さあ次はオリンピックチャンピョン、開催国の羽生結弦の番だ

 今日、初めて4回転ジャンプ2本のショートを滑り、難度を押し上げる挑戦をする。

 ハビエル・フェルナンデスが同じコースを辿る可能性も除外出来ない。

 ア:男子シングルの現在の傾向を考えるとあり得るね。

 僕達はフェルナンデスの方が先にSPクワド2本の構成にすると思っていた。

 総括的にはフェルナンデスの方が2種類の4回転ジャンプが安定しているように
 思えたから

 マ:つまりジェフリー・バトル振付けのこのプログラムの構成は完全に
 変わることになった。

 ア:4サルコウ!!!(笑)驚異的!!

 ステップそしてジャンプの前にも後にもイーグル

 ア:4T-3T!!!(笑)

 3人目?
 (今日のショートでクワドを2本決めた3人目の選手という意味だと思います)

 マ:3人目だね

 ジン・ボーヤンの(TESの)記録を塗り替える予感がする

 ア:トリプルアクセス!!カウンターから

 (演技直後)
 
 続きは、「惑星ハニューにようこそ」へどうぞ。


 --------------------------------------
 ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。

 人気ブログランキングへ 
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NHK杯が終わって・・ | トップ | 羽生選手の素晴らしさ~負け... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
全ては彼の 「大いなるフィギュアスケート愛」から… (みゅう)
2015-11-30 19:02:05
こすもさん けーたんさん こんにちは!
今日もダブル更新ありがとうございます!

動画がたくさんで 見せていただきながらいっぱいいっぱい感慨無量…です。
2ページの記事総合してコメントさせていただきますね(#^.^#)


まばゆい光輝く NHK杯が終わり
改めて 羽生選手☆の素晴らしさを
しみじみかみしめています。

『 先輩を尊敬し 後輩も尊重する』

特に「プルシェンコ選手☆には 得点面で超えてるかもしれないが 圧倒的なオーラと強さは唯一無二の存在」
と 憧れ続けている。

しかし 羽生選手☆も私達から見れば唯一無二の存在です。またカラーの違ったオーラと強さを纏っていると思います!
年齢による人生経験は 交わることがないので、ある意味ずっと追いかける存在でしょうか。

「ボーヤン選手☆には フィギュアスケート界の未来が見える」
素敵な言葉ですね。
もちろん、ボーヤン選手☆のみならず 日本にも素晴らしい後輩がたくさんいます。
それを「追っかけられてる」と思うのではなく、「一緒に成長できる」と思うところが
彼の素晴らしく優れているアスリート感だと思います。

スケートカナダから 時間の少ない中
「確実に進化する」練習は容易ではなかったであろうことは
素人の私でも理解できます。
その量と質 両方において。
練習量は もちろん時間という制約があるので、うまくコントロールしなければ
疲労もあるでしょうし 集中が切れて怪我にもつながってしまいかねません。

具体的にどのように練習したのか
もちろん「内緒(#^.^#)」でしょう。
まぁ、おそらく知ったところで誰にも真似できないくらいのキツイ練習でしょうが…ε-(´∀`; )


世界からたくさんの賞賛が…☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ミラノ在住さん
お仕事でお忙しい中
膨大な翻訳ありがとうございます!
『サッカー以外 スポーツじゃない』国イタリアのスポーツ誌が
「前代未聞の演技を披露した」

とても嬉しいですね!!
そしてそしてこの長い記事!!
もう プログラムの考察から 得点の内容まで
詳細にわたって 賞賛が!!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

これをきっかけに フィギュアスケートの素晴らしさが浸透して、ライスト放送もあるようになっていただけたら …と
期待をしてます!!!

それにしても 羽生選手☆のすごいところ

「途切れない集中力」
「身体と心の細部にまで至るコントロール力」
このとてつもない 難しい力を確実に養ってきたことが すごいところだと思います!

これらが 土台となった上での
向上してきた技術力発揮と 一層磨かれた芸術的表現が
まさに 花開いた のだと思います!

ご本人ですら このレベルの演技が毎回できるとは限らないと思いますが、
精度が必ず上がってきて きっとまたその上に到達しそうです。

スケートの細かい技術には 全く詳しくない私が拝見するところ

演技を何度も見返していると 素晴らしい!と特に感じるのは

ジャンプの「軸」と「タイミング」

スケーティングの「スムーズな重心移動が瞬時にできるバランス」と「一貫した踊りの流れ」

です。

もともと、羽生選手☆はジャンプの軸をつくるのが速く、空中姿勢が美しい選手と言われてますが、
今回さらに まっすぐ、飛距離もありつつ美しい!!どうしてか???

「軸」がさらに細くまっすぐで縦に綺麗に伸び、降りてくる瞬間に着氷足(エッジ?)に重心がしっかり乗るともう一方の脚をどのようにでも伸ばしてバランスが取れる!
o(^▽^)o
跳び上がるタイミングは 「音楽の力」が助けてくれてますね、自分自身が音になって跳んでる!!
気がします。

ものすごく体力の必要な演技構成であるのは間違いないですが、それをいかに無駄な力を使わず最後まで消耗を最低限にできるか?

これらがうまくいって 身体の細部までコントロールできれば、芸術的な表現をさらに細やかに気持ちを込めてでき 一貫の流れ というか ストーリーが観る者に届くのですね♪

全てが相乗効果を発揮して…現時点での
最高の演技につながった と思います。

偉そうに語っちゃいましたが…(^◇^;)

その鍛錬たるや いかにたいへんか…
はぁ~~フィギュアスケートは身体と心の限界まで 果てしなく 奥が深い…

もう 「大尊敬」ですm(_ _)m

もう 気持ちはバルセロナへと 切り替えてらっしゃることでしょう!

私も 穴ぐらの環境を良くするために
いろいろと工夫して掘っていかねば…
(あ?出てくる気 ないのん???)

おかかさん ありがとう!
タオル用意してくださったおかげで風邪ひかず どろんこにならずに穴ぐら経由バルセロナへ自転車迷走中です。(方向大丈夫か?)
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
(間に合うんか??)

こすもさん
荷物は…どうにかなります!(きっと)
しかし、お疲れマックスと思いますが、
お身体 重視で!!

今日もありがとうございました!
返信する
夢のようです (ムーミン)
2015-11-30 20:25:22
こすもさん こんばんは 怒涛のブログ更新ありがとうございます。こすもさんの興奮が伝わってきます。
ゆづ君の夢のようなスコア 眼精疲労 腱鞘炎なんのその、もう指が勝手にパソコンたたいてるような、
そんな感じですか?でもつらいでしょうね。がんばって!

ゆづ君の優勝を 日本の大会で LIVEでその瞬間を一緒に喜べたこと 感動を与えてくれたこと感謝します。

こすもさん 「テレビの皆さん ありがとう」
 こすもさんのコメントに反応してくれたんですね。
ゆづ君やさいい!テレビに向かって 指1本 
うれしいんだなと思っていたら、こすもさんに、
1番だよだったんですね、私も便乗させてください。

私は土曜日は日帰りで、娘の家に 夕方 ゆづ君は本当にきつかったです。 日曜は用事に、帰ってほっとして爆睡してました。2時起き気が付いて録画見たら
HD残量0 取れてないのがある!あわてて編集して残量つくり また寝てしまいました。
情報追えてません。凄い情報で、こすもさん 大変
わたし見るだけでも大変なのに、尊敬します。

ところで明子の部屋 ゆづ君やってました。?
BSですか?ゆづ君出てこなかったけど?

ミラノ在住さん お忙しのに ありがとうございます。
やはり海外の情報 どうかなと心待ちにしてました。

マッシミリアーノさん 「人類初の月面着陸」に匹敵すると言っても過言ではない。
すごいことをやってのけたゆづ君。跳んでもないことだったみたいですね。
さのさんも 100メートル走を8秒台で走ったこと
これはありえないタイムですから、
スケーター関係者は驚きと賞賛なんですね
私もスコア見たときは ぶったまげました。
これはスケート界の歴史に残る偉業ですね。

ブライアン・オーサー率いるテクニカルスタッフと、
振付師、ジェフリー・バトルとシェイ=リーン・ボーンに支えられた並外れた選手が到達した完璧性の勝利でだった。
    ↑
ゆづ君覚悟を決めて トロントに行ったこと、正解だったんですね。
言葉もわからない慣れない土地で血のにじむような練習,
いつ襲うかわからないぜんそくの持病
本当に命がけで滑ってるゆづ君、
だからこそ、みんなから救いの手を差し伸べてもらえるんですね。

<ゆづ君のメダリスト会見で>

3アクセルの基礎点と4回転の基礎点は2点以上はいません。
これは3アクセルをきれいに跳んでGOEを2〜3点取た場合、
4回転以上の点数がもらえます。
はっきり言ってしまうとバンクーバー五輪のように、すべてのジャンプでGOE3点以上をもらえば、
4回転を跳ばなくても勝てる、そういったルールだと僕は思います。 
それでも僕は今回のショートを含め、4回転に5回挑できたのは、
4回転を跳んで、さらに難しい入り方、下り方をして、
それに加えてトリプルアクセルという4回転に一番近い3回転ジャンプを、
4回転のような点数がもらえるようなクオリティーで
跳ぶというのが僕の一番の武器だと思う
     ↑
ゆづ君の頭の良さ、凄い3スコアの出る3A 
どうすればいいスコアが出るかと考えながらも、
4回転を跳びたいという欲望
今回は全てマッチして、ショート、フリーノーミス
オリンピックより喜んだのではないのかな?

ボーヤン選手はジュニアから上がってきて
ショートとフリーで4回転を後半に入れて、素晴らしい演技をしました。
これはスケート界の将来を見ているような気もしますし
  ↑
ボーヤンのジャンプを素直に認めているゆづ君
ゆづ君凄いな 普通は無視してもいいのに、
ゆづ君は選手にも好かれてるでしょうね。
素晴らしいところを認め、そして自分も負けずに頑張る
本当に選手の鏡だ、人間の鏡ですね。

こすもさん けーたんさん おつかれさまです。
ありがとうございます。

現地に行かれた ちえりーさん きなりさん チエルママさん いんていまやさん かぼすさん 貴重な現地レポ うらやましくもあり、現地の様子教えていただき
ありがとうございます。本当に一生の宝物ですね。


コメント欄お借りします。

LOVE_CHILDさん こんばんは 名古屋気になってたのかな、今回は来てくれること期待してます。
ボーヤン4000年一度の逸材?
ゆづ君100年に一度なのにと思ったら、
ホモサビエンス 笑っちゃいました。
迷子のルッツ君、ゆづ君 LOVEさんのコメント毎日楽しみにしてますね、
今日はどんな話かなと、私も毎日待ちどおしくのぞいてます。

みゅうさん こんばんは あまりいつも名古屋に来なかったと言ってたので 覚えられてしまいました。
三重県のムーミンです。








もうTVでは、ゆづ君だらけ、確保するのが大変です。
うれしい悲鳴です。
返信する
人類初の月面着陸に匹敵する演技を見て… (rierie)
2015-11-30 21:33:24
こすもさん、皆さま こんばんは
お疲れのところ今日もたくさんの記事ありがとうございます
NHK杯の中身が濃すぎて、今日もまだおなかいっぱいにもたれてて苦しいです~~

ミラノ在住さん 翻訳ありがとうございます
ロイターのアンドレアさんの記事もNeveitaliaさんの記事も涙が出ました
ユロスポのアンジェロさんの
「この青年は超自然的だ
彼のようなジャンルは未だかつて存在したことがない」のところは、どなたかわからなくなっちゃったのですが6歳のぼうや(すみません)が「ハニュー類」って分類してくれたことを思い出してニヤニヤしちゃいました

EXのレクイエム、ステキでしたね~
金沢初日にみた時は、テーマも曲もわからず、この美しい人は何をこんなに苦しんでいるんだろう、と会場中が苦しく凍り付いた気がしましたが、今回は、もしかしたら被災された方々の心も少しずつ鎮まって、希望を持ってくださりはじめたのかもしれない、希望を見つけてくださるといいな…と感じた演技でした

なかなかNHK杯から抜け出せませんが、こすもさんバルセロナ楽しみですね~
楽しんでくださることが楽しみです、ふふ
返信する
今シーズンも後半に突入しますね (マロン)
2015-11-30 21:40:50
こすもさん、みなさん こんばんは!

先ずは、遅くなりましたが
羽生選手、SP、FS ノーミス演技 おめでとう!
NHK杯、優勝おめでとう!
WR更新、おめでとう!

ミラノ在住さん、
今回もお忙しい中 私たち羽生選手のファンの為に
素晴らしい翻訳ありがとうございます!
ミラノ在住さんのお陰でイタリアでの人気を知り
本当に嬉しい限りです。
遠いイタリアにいらっしゃいますが、
ご活躍をずっとお祈りしてます。


現地レポを上げてくださったみなさん、ありがとうございます!
みなさんのおかげで、お茶の間観戦の私はその場にいたかのような
臨場感、高揚感を共有できました。
幸せな瞬間でした!

本音を申せば………羨ましい~~!!(苦笑)



今日は日中在宅してましたら、
まあ~テレビでは羽生選手の活躍をどこの局も取り上げてました(笑)
ソチの時も取り上げってましたがあの時と違って、
プロトコルを映したりやジャンプの種類や難易度の説明があったり、GOEの説明もあり、フィギュアスケートへの関心に高さに驚きました。そして、フィギュアスケートファンとして非常に嬉しかったですね。

普段フィギュアスケートを観ない友人からも「羽生くん、300点越えスゴイね」と連絡がありました。


何度もリピしていて気づいた事。

・表彰式後にリンクを周回する時、
待機されているリンクのスタッフの方々へも深々とお辞儀。
その一瞬の動作が、ドキッと胸に響きました。
全く…どこまでも礼儀正しい青年です。

・FS終了後に画面にちらりと映ったリンク脇の羽生選手のトレーナーさん。目元を拭く仕草が。
演技中もオーサーコーチとは対照的に ジッと微動だに動かないように見えました。
1年前は悲しみの涙。そして今は歓喜の涙。
お疲れ様でした………
羽生選手のインタビューでもトレーナーさんへの感謝の言葉がありました。厳しい練習に耐える身体に感謝もしてました。
今後4回転の頻度が高くなると必然的に身体への負担は更に高くなるでしょう。どうか、トレーナーさん、これからも羽生選手の手厚いケアをよろしくお願い致します。


ご家族の喜びもひとしおだと思います。たまに変な記事も発生しますがみんな気にしてませんから(笑)


喜びもあれば悲しみもある競技。
浅田選手にはファイナルで巻き返しを!
ロシアのポリーナ・エドマンズ選手には
次は笑顔で終われる演技を期待してます。頑張ってくださいね。


久々にコメントして長々と述べてしまいました。
たまにおじゃまさせてくださいね。

けーたんさん、ゆづ小町さん
いつもありがとうございます。

こすもさん、お身体大切になさってくださいね。
返信する
スケカナからNHK杯 (マッタリのママ)
2015-11-30 21:52:41
こすもさん、けーたんさん、ミラノ在住さん、ゆづ小町さん、そしてファミリーの皆様、こんばんは。そして、大変お疲れ様でした!
お陰さまでNHK杯のゆづ君を、思う存分堪能でしました。
くじ運が非常に悪く(切手シートさえ当たりません(;_q))、チケットゲットできず現地観戦とはいきませんでしたが、心から試合を楽しめて、ゆづ君の快挙に心から感激できました。 皆様のお陰です。 現地レポを上げて下さったチェルママさん、きなりさん、ちぇりーさん、インティマヤさん、柴ちゃん、かぼすさん、あとは・・他にもいらしたらすみません(^-^; 現地の物凄い緊張感とか盛り上がりだとか、文字からだけではない雰囲気が伝わりました。ありがとうございました!
やっぱり生観戦は凄い、言葉では表せないエネルギーがあって、感動します。 今回は特に凄い内容だったので、一生の宝物になりましたね(^_^) 飽くなき向上心の塊のゆづ君は、現役中に必ず今回の銀河点を更新してくれると思うので、次こそは生観戦できるようになりたいです。でも、その前にくじ運がどうしたら上がるか研究しなくては(^-^)v

ミラノ在住さん、お忙しいなか翻訳ありがとうございます。いつも楽しく読ませていただいております(^_^)


ここから先は不適切かも知れませんので、そうであれば削除して下さいね。
実は先のスケカナの時にとっても面白い事がありました。こちらにもコメントしようかと思ったのですが、限りなく私見と独断の話でしたので、変な誤解を招く恐れがあるかと思い封印していたのですが(笑)

ツイや色々なブロガーさんでも書かれている、EX当日の公開練習でのことです。ゆづ君EXの練習中に一人で抜け出るような感じでバンバンジャンプの練習をきままにしてして、イーグルサンドの4Tや4Sを跳んでいた、皆が知っているあれです。ゆづ君は笑顔もみせていて、ツイやブロガーの方と同じように、試合も終わりとてもリラックスしていると私も感じました。 私は「凄いな~」「格好いい~」「綺麗~!」と思うと同時に「いいのかな?勝手なことをして。」「EXの集団練習している他の選手のところに戻らなくていいの?」とか考えていました。特に私が見た範囲で2回ですが、集まっている選手の間をすり抜けるように、それこそ「わざと??」そこを横切るように抜けていき、リンク片側の空いている方までサ~ッと滑っていってジャンプしました。でも私はさっきのような浅い考えしかなくて、それ以上は考えませんでした。

その日は最終日でEXが終わるのが16時で早かったので、一度ホテルに戻り、夜にレストランでお食事会だったので、ホテルに戻ってから時間がありました。

ロビーで一休みしている時にある人が「今日のゆづ君の滑りから怒りと苛立ちが伝わってきた。」って言ったんです。私は「???」だったんですが、その時何人かが「私もそう感じた!」って同調して。彼女たち全員B型でした。そして「B型独自の思考回路、気持ちが手に取るようにわかった」んだそうです。普段血液型診断ってあまり信じないんですが、その一言で一瞬でB型があぶり出されました(゜ロ゜;
彼女達の話ですと、あの日は満足な結果が出せなかった自分への怒りや苛立ちが凄く伝わったそうです。だからEXの練習でイーグルサンドの4Tや4Sをバンバン跳んでいたのは、そこにいた選手(パトリック含め)の誰もできないジャンプをその前ですることによって 「オレの力はあんなものじゃない!」「オレはもっと強い!」と言うのを見せつける意味もあった。そして選手達の間をわざとのように横切ったのは、「オレを見ろ!」と注視させるため。 そして他の選手達はやはりオリンピックチャンピオンのゆづ君には一目置いているので、誰も面と向かっては何も言えないから、一見自由気ままにジャンプの練習に没頭している風に。
つまりあの誰も真似できないジャンプは自分の力を見せつけると同時に、パトリックへの挑戦状でもあった。「次は今回のようにはいかないからな!」との宣戦布告のような意味合いも感じたと。

あくまでもそう捉えた人達がいるって話なんですが、A型の私には考えも及ばない発想だったので、とても興味深くて、そう言う目線で次からの試合を見ると楽しいなと思い、B型の彼女達に「面白い見方を教えてくれてありがとう!」と言いました。

そして今回のNHK杯です。
こちらのブログで28日に紹介して頂いた「ショピンさんのブログ」。
ショピンさんもあの光景を見て「もしかしたらスケカナのEXの練習で物凄いものを目撃していたのかもしれない。」と感じたそうです。
「リンクサイドから私たちが目にしていたのは、滅多に見ることができない絶対王者の進化の過程だった」
「羽生結弦の真髄は勝利したときではなく、むしろ這い上がる過程にある」
の言葉に震えが来てしまいました。B型の彼女達の見方がぴったり当てはまった気がしまして。
事実上の敗北に終わったカナダ大会で、闘争心に火が付いたゆづ君が、正に次の試合、今後に向けて立ち上がった、火が付いた瞬間だったんじゃないかと私も思えてきました。

そして今回オーサーが言った「ユヅはカナダの試合で変わった。」
ゆづ君が言った「カナダからNHKまで血の滲むような努力、練習をしてきた。」は正に「這い上がる過程」の姿であり、「やってやる!」「絶対王者」「圧倒的な強さ」 これらはカナダの試合で味わったとてつもない悔しさに向き合って改めて持った強い決意だと。
ショピンさんが最後に書いている「羽生結弦を燃え上がらせるのは、ライバル達の失敗ではなくライバル達の完璧な演技だ」は、今回で言えばカナダ大会のパトリックのFSやNHK杯のボーヤン君の驚異的な4回転があてはまるのでしょうか。

なんたが掴み所もなく長々書いてしまいましたが、私はB型の彼女達から聞いた面白い見方で、NHK杯をカナダ大会からの繋がりで興味深く見ることができました。

そして試合が終わってからB型の中の2人とはメルアド交換をしていたので、さっそくその事を連絡しました。そしたら「ほらね、いいの目撃できてよかったね!」って返事が戻ってきて。 B型凄い!!Σ( ̄□ ̄;)

次はGPFです。こすもさん、いよいよですね(*^^*) 次はゆづ君どんな姿、演技を見せてくれるでしょう。進化を止めないゆづ君、どんだけ応援してもしきれませんね。これからは自分との戦いになるでしょうが、絶対に自分を乗り越えて、また私達に至福の喜びを与えてくれそう。だから楽しいんですよね。(///∇///)

まとまりありません(((^_^;)

今日はこの辺で。
ありがとうございました。
返信する
マッタリのママさん 素晴らしい体験でしたね。 (マロン)
2015-11-30 23:16:45
コメント欄 いきなり お借りします。

マッタリのママさん、

スゴイです!
スケカナ EX練習中のエピソードのコメントありましたが
今「報道ステーション」で松岡さんとの対談で本人の口から
同じような内容の発言ありました!
B型がスゴイのか?慧眼ある現地観察されたみなさん、素晴らしい!

あまりにもドンピシャだったので、勢いでコメント致しました。
ご覧になってない方もぜひ動画などでご覧ください。

マッタリのママさん、
素晴らしいエピソードをご紹介くださり 感謝です。
返信する
B型すごい! (rierie)
2015-11-30 23:22:47
たびたびすみません。
マッタリのママさん、まさに今報道ステーションでそのお話してました~~
トリハダたちました~~
私はB型の気持ちがわかりにくいO型です(笑)

興奮してすみませんでした!
こすもさん、ありがとうございます!
返信する
皆様、こんばんわ。 (こすも)
2015-11-30 23:42:02
今日も、ゆづ君の世界が絶賛するNHK杯の偉業・・改めてすごい選手なんだと(まだ、よくわかってないかも)世界の人に教えてもらったりして・・笑

バルセロナも、あと2週間・・すぐですね。練習は軽く済ませる程度でしょうか?あっ、今ふと思ったんですがイチゴミルクさんどうしちゃったのかな?元気にしているのでしょうか?
ゆづ君、これだけの偉業を成してしまったあと・・今度は何を見せてくれるのでしょうか?たった2週間後でそんな疲労が出たりしないのかな?とか、心配になったりして・・

ところで、皆様がバルセロナへ旅たつ私に優しい言葉をかけてくださるたびに、心臓がびくびくしてます。正直不安で、考えると恐ろしい~(一人旅が)なんか違う方向へ行ったらどうしようとか・ロシアとかに行っちゃったりして!笑
マッタリのママさんのお勧め品全部買いました。アイマスク、携帯スリッパ、耳栓、首クッションとか・・ありがとうございました。

そう、マッタリのママさんのお話とても面白かったです。血液型でうんぬん言うのも変ですが・・でも本当にB型ってB型しかわからない独特なものがありますね。私も、マッタリのママさんのおしゃった動画見ましたよ。素敵なお話ありがとうございました。現地でしかわからないエピソード色々ありますね!

あすさん、間違えました。私、あささんって書いてしまったみたいです。あささん、ありがとうございました。あすさんのコメント楽しみにしていますよ。

みゅうさん、本当にゆづ君ってどこまでも、完璧すぎるというか・・本当に20歳なんだろうか?もう、神様みたいな人ですよね。おちゃめな所は、二十歳に見えるけど・・あっ、でももうすぐ21歳になるんですね。12月7日かぁ~。ミラノ在住さんは今、お仕事が忙しいそうですよ。あちこち海外へ行ってるみたいです。恐いですよね。テロ騒ぎで・・私も帰りフランス・・大丈夫かな?
ゆづ君、GPFでは、プロのSPを頼むらしいです。厳重警戒だそうですよ。もう、大切な国の宝なので是非、守って欲しいです!!コメントありがとうございました。荷物ねぇ~昔から、いらぬものばかりを詰める癖があります。しかも整理能力がゼロにちかい。あ~~~。

ムーミンさん、疲れは取れましたか?私も、ムーミンさん、ずっと名古屋だと思ってました。三重県なんですね?ゆづ君は誰にも平等な選手です。お茶の間の皆様に、プレゼントしたんですよ。優しい人ですから、テレビで応援してる皆さんにも挨拶しなくちゃと思ったんだと思います。気配りがいつも凄くて優しくてよく目が行き届く選手。疲れないのかな?誰かに甘えたい時もあるでしょうね。
そういえば、さっき修三さんと対談してましたね。テレビ朝日、動画あがるかな?あのSPの顔、自分で見たら恐かったそうです。笑
いつもコメントありがとうございます。

rierieさん、こんばんわ。
バルセロナって遠いですよね?なんか、自分が行くのが嘘みたいに思えてきました。空港も厳しくチェック入るのかしら?乗り継ぎ時間遅れたら・・?そんな心配ばかりしています。しかも準備これからだし・・・今週が勝負ですかね?私は、12月9日に出発するので!スマホの「話して翻訳」でどうにかなるかな?とか・・笑NHK杯濃厚でしたね。こんな濃厚なあとに、バルセロナ・・別の意味のプレッシャーかかりますかね?さきほど、テレビ朝日の松岡修造さんの対談で、ゆづ君、高い得点を取った選手の下にいるのが、すごい嫌なんだそうです。上でないと気がすまないとか・・見てました??ボーヤン選手がすごい得点を取ったのでもえたらしいです。今日もコメントありがとうございました。

マロンさん、こんばんわ。まあ、よく見てますね。鋭い!!私ほとんど動画見てません。次から次へと情報が(嬉しい悲鳴ですが)あがってくるので、もう体の方が追いつかない状態で、ムーミンさんの言ってたように、手が勝手に動いていたという感じです。あと、目がドライアイになってしまいましたね。目をとじずにずっと入力しているので・・それほど、ゆづ君すごい事になってしまいました。もう、本当に嬉しいです。今までずっと皆さんと一緒に応援してきて良かったと思っています。私はせいぜい、肩と首、目がしょぼしょぼするだけですが、ゆづ君は血のにじむ努力をしてきたのですから、頑張らないと・・・。ずっと見守っていきたいですね。皆様と共に・・必ずいい事がおきると信じています!!だって、神様みたいな方ですから・・そんな素晴らしい選手を応援できるだけでも幸せです。というか光栄です!!また、マロンさん、コメントくださいね。楽しみにお待ちしています。

けーたんさん、今日もありがとうございました。ところで、修造さんの対談、さきほどやってましたね。ゆづ君!!動画あがるかしら??
明日とあさっては、お仕事に行ってきます。12月はたった、4日しかいきません。残りは、21日と22日です。また、よろしくお願いたします。

明日がはやいので、寝ようと思います。おやすみなさい。


返信する
報ステ (こすも)
2015-11-30 23:53:44
マッタリのママさん、すご~い。今自分のコメントした後に、みゅうさんが教えてくださいました。
さっそく報ステ、PINOさんが動画をあげてくださっているので紹介したいと思います。

やはりB型するどいわ~!O型誰ですか?rierieさんマッタリのママさんありがとうございました。
では、おやすみなさい。
みゅうさん、ありがとうございました~LOVE~
返信する
こんばんは (あす)
2015-12-01 00:15:26
こすもさん。けーたんさん。ミラノ在住さん。皆様。こんばんは

ミラノ在住さんの翻訳は本当に楽しみの一つです。いつも心待にしております。お忙しい中いつもありがとうございます!
海外って言葉の使い方とか表現力が凄いので見ていて清々しいです。

ーーーコメント欄お借りしますーーー

マッタリのママさん
突然すみません興味深いお話ありがとうございます!凄く面白かったです。
私も、実はB型でして(笑)B型ってあんまり良い印象持たれないんですが。。。羽生選手と同じだと知った時から秘かに喜んでた所です。
B型って「思い立ったが吉日」な所あるのかも。(U+2B05使い方違うんですけど思い付かなくて。。)相当イラついてたんですね。イラつく原因が頭をかすめて、じっとしてられなかったんですね。

みづさん!
優しいコメントありがとうございます!
周りで応援してる人居ないのでここで、皆さんと応援させてもらえて本当に幸せです!この先羽生選手どうなってしまうんでしょうか。。目が離せません!

ーーコメント欄ありがとうございましたーーー


ムーン隊長。。。ダイエットですか!
私、ダイエット歴長いです(笑)
少量しか食べてないのに体重が減らない又は増えるのは、体が「食べ物が体に入ってこないぞ!餓死するぞ!」と警告を出して警戒体勢に入ってるからです。それを越えると、「何だ。餓死はしないな大丈夫」って警戒体勢が解かれて体重が落ちだす。。。らしいです。しかし、これは人体のメカニズム。。ムーン隊長にはどうなのかな。。。
ムーン隊長今でも、素敵なんですけど、引き締まって健康で長生きしてもらわないとですね!

こすもさん、暖かいお返事ありがとうございます!これからも拙いコメントですが来させてください。(もし、私へのコメントじゃなかったら勘違いです。すみません(汗))
バルセロナも準備等してたらすぐですね!楽しんできてください!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事