羽生結弦選手 応援ブログ~kosumo70

日々の出来事や、フィギュアスケート、羽生選手の情報や感想など。
楽しく羽生選手を語りたいと思います。

ハイドロ・マイレピ!!

2018-10-12 01:38:27 | 日記
 

 
 <過去の記事より> 2015年
 SportyMagsさんのブログから2(昨日の続きです)

 
 
 イナバウアー

 この動きはドイツのフィギュアスケーター、イナ・バウアーに
 ちなんでいます。

 氷に接した足のポジションがバウアーと定義付けられています。
 基本のバウアーは足を前後に平行に開き、両足のトウを180度に
 開きます。

 進行方向に対して後ろになる足は常にインサイドエッジになります。
 このスケーティングの動きでは前側の足は曲げ、後ろ側の足は
 伸ばしたままです。

 スケーターはインサイドエッジイナバウアーでも
 アウトサイドエッジイナバウアーでもできますが、
 アウトサイドの方が難しいです。

 ジャンプの入りやジャンプのつなぎとしてこの動きを演じるのは
 難易度を上げることになります。
 ですからこのようにイナバウアーを演じるスケーターは、概して
 ジャンプの実行点で、より多くの点数を得ることができます。

 もともとのイナバウアーの動きは頭を反るポジションは含んでいません

 (それ故にわざわざレイバックイナバウアーという語があります)

 このイナバウアーの変型は(ユヅと同じく)日本の仙台出身の荒川静香に
 よって有名になりました。

 シズカは2006年イタリアでのトリノオリンピックで優勝し、日本人で
 初めての女性スケーターの金メダリストとなりました。
 日本ではレイバックイナバウアーと言えば「アラカワ」として
 知られています。

 ユヅが小さかった頃シズカに、自分も彼女と同じようにイナバウアーが
 できるんだよというところをとても緊張しながらもやって見せた
 場面もありました。(動画はこちらです)

 ハイドロブレーディング

 ハイドロブレーディングは1990年代初期にカナダのアイスダンスの
 シェイ=リーン・ボーン、ビクター・クラーツ組によって
 有名になりました。

 普段私たちが競技プログラムではあまり見ることのない動きです。
 ユヅもいくつかのエキシビションナンバーに一興としてこのユニークな
 動きを入れていますが、これには誰もが大喜びします!

 これらは私がユヅから連想する特別な動きのほんの数例です。

 彼には彼独自のスタイルがあり、彼が2018年の平昌までの
 道のりを進化し続け、スケーターとして成長していく中で、
 新しいトレードマーク的な動きもきっと見られるようになるでしょう!!

 *ユヅには「早く・良く・なりますように~~!!」と

 声を最大限にして叫びたいです!!

 新たな捻挫については、初めてではないだけにあまりひどくないと
 いいと願うばかり。
 くせになっていないと良いのですが。

 世界選手権は2012年からずっと毎年、怪我を抱えての出場となって
 しまっているようです。

 (訳者注:この記事は2015年2月中旬頃書かれたものです)
 以上です。メイプルさん翻訳ありがとうございました。
 -----------------------------------
 マイレピ・・きた
 今だけ一般公開中
 
 

 2017年11月、公式練習中に大きな怪我をした羽生選手。平昌オリンピックまで
 3ヶ月後に迫ったタイミングでした。その逆境を乗り越え平昌冬季オリンピック
 では66年ぶりの2連覇を果たしました。羽生選手は、あの時どのように感じ、
 考えていたのでしょうか。インタビューで伺いました。

 「大丈夫だから、安心して」という気持ちでオリンピックを迎えました
  今回は怪我があったので、皆さんが心配しながら待ってくれる、心配しながら
  応援してくれるという気持ちがひしひしと伝わってきました。オリンピックの
  会場に入った時は、応援してくれるみなさんに、
 「みんな大丈夫だから安心して」という気持ちでいました。そして、
 「みんなが心配してくれている気持ちも全部受けとめて、ちゃんと帰ってきたよ」
 という気持ちで滑れたらなと思っていました。続きはマイレピで!

 
 
 YUZU DAYSが連載を開始したのは、2015年の6月末のこと。
 連載がはじまって、4年目を迎えています。今回は5月後半から開始した
 特別企画「勇気と感動をくれた 羽生選手に『ありがとうを届けよう!』での
 みなさんのコメントを羽生選手にお届けし、コメントをいただきました。
 また、4年目を迎えたYUZU DAYSへのコメントもいただきました。

 

 応援してくださった読者へ「ありがとう」と「おめでとう」を伝えたい
 最初に、自分がこうやって二連覇することができたのは、本当に
 みなさんの応援のおかげです。ありがとうございます。

 

 
 続きはこちらです。(マイレピ)

 中国サイトの素敵な動画
 こちらです。 
 -----------------------------------
 まだまだ、続きますよ~~
 常に、新しい記事がでましたら随時更新いたします!!
 ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。
 心より・・愛を込めて・・!
 
人気ブログランキング
 
 
 1番下にあるランキングバナーは
 当ブログとは一切関係ありません。
 以前、このバナーを押すと韓国旅行ツアーにいってました。
(相手側が取らない限りずっと張り付いています) 
 こちらからは取れない~~~↓
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メダリストオンアイス先着順... | トップ | あなたのお願いに羽生選手が... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オルゴール (との)
2018-10-11 22:49:01
こすもさん、けーたんさんみなさん、こんばんは


こすもさん、ブログ更新をありがとうございます。色々な情報、助かります!本当にご苦労様です。


オルゴール
素敵ですね!!!
アイスショーをプロデュースした時も、センスいいなぁと思ったけど、このオルゴールもとっても素敵。
直ぐ終わっちゃったんですね!流石というか、、
手が出ないけど、、、
記録として残るプログラムだし、五輪で金メダルとったプログラムだしね、記念にいいかも♪
開けて聞くたびに当時の思い出が〜〜ってね。こすもさん、予約できて良かったですね!!


マイレピ
本当に前日だったんだ。でも、来た時には迷いは一切なかったですよね。
そうか、最後のステップは素だったか。本人も言ってますけど、喜びを感じながら滑れたのは良かったかも。
オリンピックでしか味わえない幸せをちゃんと感じたんだって、分かったら嬉しくて涙が出そうになる、、、
一番上に立って「自由だ〜!」
めっちゃ、嬉しそうだったものね。子供のよう!
苦労が報われた思いですね。良かった、良かった!!

応援が原動力になっている。 みなさんにも「おめでとう」と伝えたい。
うーーー、泣かせる!!


中国サイトの動画
すっーごい、カッコいい!!!
素敵でした!!紹介ありがとうございました♪


寒くなりそうですか?体調に気をつけて♪ ではまた。
返信する
マイレピ (ももいろのきりん)
2018-10-12 00:36:24
こすもさん、みなさん、こんばんは。

2度目失礼します〜。


マイレピ読みました。泣けました。

「みんな大丈夫だから安心して」
ここですでに衝撃というか…。
だって普通ファンのことなんて気にしてる場合じゃないじゃないですか。
全てを懸けた戦いの場で。
怪我とプレッシャーを抱えている状態で。
なんて強くて優しくて大きい人なんだろうと。

平昌入り後、インタなどで羽生選手の思いを聞けましたが、今回はファンに向けて気持ちをそのまま語りかけてくれるような文章で、本当に心に沁みました。゚(゚´ω`゚)゚。


表彰台に乗った時が一番幸せを感じた瞬間だったんですね。
あの時の羽生選手は本当に心から満足そう、幸せそうで、こちらも感極まった瞬間でした。

すでに何度も言ってますが、また言わせてください。
羽生選手、五輪連覇本当におめでとうございます!!
羽生選手が幸せで、私たちも最高に幸せです!!ヽ(;▽;)ノ


P&Gさんのおかげで、羽生選手もファンもこうやって安心して気持ちを伝える場があるのが嬉しいし有難いです。
本当に毎回楽しみでした。ぜひこのまま続けてくださいませm(_ _)m


そして私は、こうやって自分の思いを書かせてもらえる場、こすもさんのブログに改めて感謝しましたよ。
毎日ブログを続けてくださって応援の場を作ってくれ、苦労や嫌なことは全てこすもさんが引き受けているからこそ、私たちは安心してコメントできるんですよね。改めて本当にありがとうございます。


こすもさんコメ返ありがとうございました。
この流れで言うのも何ですが…。
「闘魂」←この文字入りの練習着姿を思わず想像してめっちゃウケました。


それではまた♪
返信する
心に染みるマイレピ🍃 (丸ちゃん)
2018-10-13 02:31:31
こすもさん ムーン隊長 皆さん
こんばんは。

毎回素敵な情報ありがとう御座います🙇

今日は、又寒くなりましたね😅
今日は、お休みで 長野冬季オリンピックでジャンプがあった大町市に 
「雲の上のテラス」みたいなところがオープンしたというので 行こうと思いましたが、あいにく天気が悪くてガスっていて何も見えないようですので辞めました。
スマホでリアルタイムでその場所の天気が見れるので便利ですね。

急遽変更して
羽生君が行って参拝したと言う
神社に行きました。
何とも寂しい神社でした。
でも、しっかりと羽生君と宮司さんのお写真が掲示されてました。
そしてお母様と二人のお写真もあり、羽生君の笑顔がとても素敵でした。

表道も、長く両側にある太い欅道をあるき、かつて昔は 巫女さんが舞っていた弊殿もありました。

先月は善光寺に行き、伊勢神宮
へのお参りを一緒にするとご利益があるとのことで。また、羽生君が思い通りの演技が、出来るようにお参りしてきました。

やっと行く事ができ良かったです。


🌟過去の記事
*イナバウワー 
荒川さんから羽生君へと 繋がりが出来た事がだいじですよね。
*ハイドロブレーディング
初めて見たとき どうやってやっているのだろう。
凄い難しい足の組み方 力も必要だし 凄いカッコいいとおもいました。

🍃マイレピ
五輪フリーの演技最後のスキップは素の自分になっている。
「僕が単純に喜んでいるゾ」
最後のフリーでその様に思っていたのですね。
そうですとも、羽生君は自分に勝ったのですから。
最後の舞を 自分にもどって演技が出来た事に嬉しく思います。

神様がプレゼントしてくれたんですよね。
本当にありがとうごさいました。

*表彰台に上がったときは 
一番うえの台にピョンと両足で飛び乗るのには 理由があったんですね。
一番「自由」を感じた瞬間
そうですよね あの真ん中にある
のは、優勝者一人の領域なんですからね。
本当にありがとう。
このマイレピでは素の自分をだしてくれてよかったてす。
そして、やさしい言葉をかけてくれてありがとう。
そういうやさしい気持ちでいてくれたことに感謝しかありません。

では、今日もありがとう御座います🙇
みなさん ありがとう御座います🙇
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事