羽生結弦選手 応援ブログ~kosumo70

日々の出来事や、フィギュアスケート、羽生選手の情報や感想など。
楽しく羽生選手を語りたいと思います。

卒論・・絶対に勝ってやる~

2020-08-23 22:49:26 | 日記
 

 ぴのさんのツイより
 youtubeはブロックされました
 あらたに・・動画!!!

 ffkumaさんのツイより
 羽生くんは卒論で使っていた機械が
 北京であるNOITOM会社の製品です!
 開発も製造も北京NOITOM社です。
 
 M.Mizuharaさんのツイより
 羽生結弦選手の卒業論文について
 見てみます。まずはデータが「N=1」ですが、
 二連覇した金メダリストのものとして大変貴重で
 羽生さんにしか書けないものとなっています。
 大学の先生方からは再現性について問われる
 でしょうが、彼のスキルは汎用性の高いもので
 未来からの観点では多数になるでしょう。

 モーションキャプチャは国内では
 東京大学大学院情報理工学系研究科の
 マーカレスで筋活動に特化したものが
 先端となっていますが前腕と手の部分が
 未解析となっており、羽生さんの論文では
 UPPER BODYのマーカーが指まで及んで
 いることは、実は日本にとって画期的な
 ものです。特にフィギュアでは重要です。

 そして羽生さんがモーションキャプチャに
 使用している測定環境のシステムや器具は、
 これまでの数百万円が市販で約21万円で、
 個人で誰でも準備できるところが凄い!
 またそのデータはゲームなどにもコンバート
 できるものなので将来、彼のアバターを
 世界のあちこちで見ることができるように
 なるでしょう。
 ※ゲームでも使用されてますよね。
 3Dキャラや・・・
 FF8、ドラクエも使用していたような。
 FF7リメイク版も使用していたかな。

 miyaaさんのツイより
 24時間テレビ
 羽生さんの企画に海老澤さんのお名前
 (萬斎さんとの対談を実現させて
 くださった方ですよね?)
 携わってくださったスタッフの皆様
 ありがとうございました…!

 絶対に勝ってやる!
 羽生結弦 自分への挑戦
 動画はこちらです。

 
 ---------------------------------
 まだまだ、続きますよ~~
 常に、新しい記事がでましたら随時更新いたします!!
 ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。
 心より・・愛を込めて・・!
 人気ブログランキング

 1番下にあるランキングバナーは
 当ブログとは一切関係ありません。
 以前、このバナーを押すと韓国旅行ツアーにいってました。
(相手側が取らない限りずっと張り付いています。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝い~・24hTV  | トップ | yuzuコメント・新聞・フィギュア... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マッタリのママ)
2020-08-23 23:05:15
こすもさん、皆様、こんばんは☺️
今日もブログ更新ありがとうございます💗

息子と娘も帰り一段落💨

24HTVで久しぶりにゆづ君に会えて良かったですね😊
時間を無駄にはしない人なので今出来るトレーニングやら大学の勉強に励んでいるとは思っていましたが、卒論完成させたんだすね。しかも何やら「モーションキャプチャによるジャンプの研究」とか、最新のテクノロジーを利用しての内容です。Aiの導入にも触れてるし、世界のフィギュア界で教科書になっているゆづ君自身のジャンプからいろいろ解析しているらしい。これって「正しい技術」に基づく「正しいジャッジ」を促したい気持ちもあるのかなと感じました。個人の論文(卒論)で世に出ることはないと思いますが、物すごくフィギュア界にとって中身の濃いものと推測。引退したら本気でやる気の選手の指導を世界でやりたいって以前話していましたので、きっとそれに向けて自分の考えを整理する機会だったのかと思いました。
感心すると当時にいよいよ卒業か〜  親心としては安心なような寂しいようなです😅

短いですがこの辺で

ありがとうございました👋👋👋👋

返信する
卒業論文 (chacha)
2020-08-24 08:58:14
こすもさん、みなさん、おはようございます。

24時間テレビでの爽やかな結弦くんをもう何度も見ています。
卒論の完成おめでとうございます!早稲田の先生からもおめでとうのツイがくるなんて!
この頃の学生さんの論文のクオリティの高いこと!
何十年かの昔、私が書いたのは文献・資料をまとめただけのものでしたが、最新の具体的なデータを駆使した素晴らしいもののようですね。なんか見せてもらっただけで誇らしい気持ちになります。これからのフィギュア界の役に立ちますように!
M.Mizuharaさんのツイに詳しく書かれてますが私にはさっぱりです。こすもさんのコメント見て、こすもさんも理系なんだ!と尊敬の思いが・・・

スケート靴をさわるので特に念入りに消毒をしていると、とにかく少しは滑れてるんですね、よかった!
「感染拡大につながるような行動をしない選択をするだけで、僕たちは回復した未来へ向かって動けているんだな」という言葉は外出を控えるということの他は何もできない私たちには励みになりますよね。

さえらさんのツイにあるように優しい真心が、誰の心にも響きます。結弦くん、暖かい感動のメッセージをありがとうございました!

こすもさん、たくさんの情報をありがとうございます。まだまだ暑いですけどブログ見て元気貰って頑張ります!
メンバーのみなさんのコメントも、元気にされてるんだってとても励みになります。(勝手に)連帯感でしょうか?


ではまたお邪魔しますね
返信する
Unknown (tama(たま))
2020-08-24 09:56:03
こすもさん、 みなさんこんにちは

TVで見る久々のゆづ君に、感激しました。
卒論が完成したのですね。先ずはおめでとうございます。ひとつ肩の荷が降りたのではないでしょうか~
これでいつでも卒業できますね。
何やら難しいタイトルがついていましたが。フギュアの発展に貢献するものだと言うことはわかりました。
まさしく、羽生結弦選手ですね。

新型コロナは、移ってもいけないし、広げないようにしなくてはいけないと、医療従事者の方々に対しての配慮も口にされていましたね。
 
視野の広い各方面に配慮のされたコメントに、いつも羽生選手の心遣いを感じます。
先ずは元気そうで、なによりでした。


こすもさん、先日は内容の薄いコメントへのお返事をいただきありがとうございました。
まだまだ暑い日が続くようですが、腰をご自愛されのり切って下さい。

それでがまた、お邪魔させて頂きます。
きょうも有難うございました。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事