羽生結弦選手 応援ブログ~kosumo70

日々の出来事や、フィギュアスケート、羽生選手の情報や感想など。
楽しく羽生選手を語りたいと思います。

GPF女子SP~他

2017-12-08 02:16:57 | 日記
 今日の更新2ページ目です。

 審判を審判する
 フィギュアの匿名審判制度廃止
 国際スケート連盟(ISU)は2017年のシーズンから審判の匿名制を廃止し、
 名前を公開するようになった。採点競技には、成績が振るわなかった選手の
 ファンの、審判に対する呪じゅ詛そがつきものだが、ウインタースポーツの
 華であるフィギュアスケートには特に注目が集まる。
 審判にバイアスはないのか、あるとすればどのような傾向があるのだろうか。
 今季のデータを使って検証してみよう。

 お国びいきはある
 グランプリ(GP)シリーズの演技審判は9人。
 ショートプログラム(SP)で7件、フリースケーティング(FS)で13件
 (女子は12件)ある演技要素それぞれについて-3から3までの出来栄え点(GOE)
 と、全体のつながりを評価する構成点(プログラム・コンポーネンツ)を
 判定する。

 ここでは、今季のGPシリーズ6試合のGOEについて、各審判が
 「同じ演技を見た他の8人の評価の平均値からどれだけ離れているか」を
 計算し、その審判の採点傾向とみなすことにする。

 例えば、8人のGOEが1、0、−1、0、0、1、−1、0(=平均0)
 だった時に1を出せば、平均より1点甘いということになる。

 以下の表は、選手の国別に、それ以外の国の選手との採点傾向の差(バイアス)
 をまとめたものだ。プラスは赤、マイナスは青で色分けしている。
 濃い色は、統計的なばらつきを考慮に入れても「差がゼロとはいえない」
 ことを示している。北米、アジア、欧州、中央アジアの順に並べた。

 最初に目につくのは、アメリカの審判のあけすけな身びいきと、
 ロシア選手に対する辛い評価だ。
 ※たくさんの表が・・・・続きはこちらです。(中日新聞より)

 NHKニュースさんのツイより
 ロシア選手団が合宿予定 新潟市長
 「個人資格でも受け入れたい」

 4CCチケット追加 
 こちらです。

 noaさんのツイより
 チャコットさんとのコラボレーションで製作させていただいた
 「キスクラポーチ」と「フィギュアスケートラバーズポーチ」🎶
 完売しておりましたが、本日よりGPF会場とオンラインショップ
 にてご購入いただけます!

 仙台縁日でもメモリアルブックが~
 「羽生結弦 写真とポスター展」で発売した「Memorial Book」に
 ついて、イベント期間中お越しになれなかったお客様から、
 購入希望のお問い合わせを多数お寄せ頂きました。
 多くの関係者の方々からもご協力を頂きまして、本写真展の期間中に
 限り、仙台縁日で販売致します。
 「Memorial Book」2,000円
 ※お一人様2冊までのご購入制限を設けさせていただきます。
 詳しくはこちらです。
 ※在庫に限りがありますので、完売の場合はご了承ください。
 -----------------------------------
 「ライバル不在」フィギュア日本勢ら困惑
 国際オリンピック委員会(IOC)が国ぐるみのドーピング不正で
 ロシア選手団の平昌五輪参加を禁じ、選手の個人資格による条件付きで
 のみ参加を認めた。冬季競技ではロシアが強く、メダル争いに影響を
 与えそうな種目も多い。強豪との対決を見据え練習を積む日本の選手や
 関係者からは戸惑う声も聞かれた。

 7日に名古屋で開幕するフィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナル。
 6日の公式練習には男子のミハイル・コリャダらロシア選手も姿を見せたが、
 一切コメントはなし。一方、他国のライバル選手には冷静な反応が広がった。

 IOCの決定を支持したのは、昨季四大陸選手権男子王者ネーサン・チェン(米国)。
 「全ての選手が争えて初めて真の大会になる。
  同時にクリーンでなければいけない。(ドーピングにかかわった選手が)
  勝つのはフェアじゃない」。

 昨季世界選手権女子2位のケイトリン・オズモンド(カナダ)は
 「IOCが決めたことを信じるしかない。私は自分ができることに集中する」
 と話した・・・続きはこちらです。(日経より)

  羽生クンのスワン
 IL VOLO
 日本のフィギュアスケートファンにとって彼らイル・ヴォーロは、
 羽生結弦が2016~2017年シーズンエキシビジョンで使った
 「ノッテ・ステラータ 星降る夜(スワン)」を歌ったアーティストと
  して、知られた存在。
  羽生クンは、あのロシアの超有名なフィギュアスケートコーチ、
  タチアナ・タラソワさんから

 「あなたのためにあるような曲、ぜひ使って欲しい」と言われて

 この曲をプレゼントされたとか。
 銀盤の上、この曲をバックに滑る羽生クンは、まさに白鳥
 そのもののように見えた。記事はこちらです。
 -----------------------------------
 ELLE Japanさんのツイより
 彼の姿を平昌五輪で拝みたい。
 本日23回目の誕生日を迎えた
 羽生結弦 選手の胸キュンショット集

 

 
 -----------------------------------
 えっ?金のゆづ丸・・?? 
 bysさんのツイより
 多分今日から金色の
 多分今日から金色のゆづ丸がある!!!
 23歳の誕生日の日🎂から

 みじゅさんのツイより
 お母様が手作りの衣装を渡して『頑張ってね✨』って
 伝えて『おぃーす😳』って少し恥ずかしそうに受けとるんだけど、
 お母様目の前に衣装を抱いて『いっぱい想い詰まってるんで』って。
 きちんと愛を伝えられる羽生くんをこの世に送り出して下さって
 ありがとうございます😢
 -----------------------------------
 GPF男子SP 結果
 リザルト
 

 プロトコルはこちらです。
 -----------------------------------
 女子滑走順

 
 -----------------------------------
 ちゃむさんのツイより
 あっそう...引き伸ばして引き伸ばして21時まで引き伸ばす気ね!
 ダンスはスルーする気ね!
 なんで地元開催なのにライブ見れないんだよ。
 ゴールデンでやってるのに。
 アホじゃないの?

 Yukiさんのツイより
 ロシアの解説で氷が滑りやすい、とても変だ、だって
 昌磨の転倒の仕方は普通じゃない(へんだ)とユリアちゃん

 Twitter モーメントさんのツイより
 日本開催なのになぜ生放送しないの…😖
 ファンから落胆の声

 H. J. Gingerさんのツイより
 ボーヤン、左足の骨折と右足の捻挫のため麻酔を注射している状態。
 靴に何らかの問題あり。中国ナショナルは棄権。

 koka酱さんのツイより
 ボーヤンの怪我について、骨折は誤報です。
 正しいのは左足指の炎症と右足首の捻挫です。

 TicTac♪さんのツイより
 練習へ向かうネイサン:
 スケート靴は左から履く、靴紐は左右左右と。
 右から脱ぐかな?靴下、サポーターつけて10分かかる。
 靴交換まで3ヶ月。履き慣らすのに1日。今スペア6足ある。
 ジャクソンありがとう😀Wupはフォームローリング、柔軟、ゴムバンド、
 心拍数上げ陸上ジャンプ(30〜)45分。↓

 U.S. Figure Skatingさんのツイより
 GPFinal starts tomorrow, but first...
 23 questions with(動画です)
 -----------------------------------
 たくさんのメッセージ・・
 
 
 ありがとう・・・
 
 海外ファンのGIFより
 -----------------------------------
 常に、新しい記事がでましたら随時更新いたします!!
 ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。
 心より・・愛を込めて・・!
 人気ブログランキング
 

 1番下にあるランキングバナーは
 当ブログとは一切関係ありません。
 以前、このバナーを押すと韓国旅行ツアーにいってました。
(相手側が取らない限りずっと張り付いています)
 こちらからは取れない~~~↓ 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羽生選手へのメッセージ | トップ | ソチオリンピックのハイライ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
男子ショート (ももいろのきりん)
2017-12-08 15:02:39
こすもさん、みなさん、こんにちは。


今日もブログの更新お疲れ様です♪

昨夜お邪魔できなかったら、またたくさんの話題が・・
全てに反応出来ませんがとりあえず感想いきます!


中日新聞より・・・

これすごいデータ分析…一人一人グラフ化までしちゃった…
匿名性が廃止されたら丸裸にされちゃいました感。

米ジャッジがロシア選手に厳しいのは美意識の違いかなぁ…何となく。
お国びいきはそりゃありますよね。でもこのくらいのバイアスは当たり前かと思います。
ミスジャッジやバイアスなどは人間なのだからどうしても防げない事、それを採点システムでカバーすべきですね。

ところで匿名性になった理由が、
「裏取引が守られたかどうかを確認できないようにすることで不正を防止するために導入されたもの」だったなんて知りませんでした。なるほど〜!



4CCチケット追加・・・

以前、10月にチケット配布が始まった時に家族会議をしたんですよ。そして男子フリーだけ日帰りで私一人で行くという事になったんですが、もたもた会議してたらすでにチケットは配布終了してました_| ̄|○
そして今回も出遅れ…男子フリーとエキシビションはもう終了…
でも当日券が普通に貰えそうなら行くかも〜。



GPF男子ショート・・・

宇野選手、3A着氷で「よし!」って思ったら直後にずるっと。ご本人は笑ってましたね。ズコー!ですよ。
でも僅差ですし、首位で迎えるよりは気持ちの面で楽かも?フリー頑張れ!

ネイサン選手、ジャンプいまいちでしたがステップの加点がすごい。
PCSも高く出ましたね。45.18って多分SP自己最高だと思います。
(身体に問題がないのなら)フリー全力でこーい!7クワドこーい!(スミマセン)

コリャダ選手、今回ルッツさえ決まれば首位に立てたほど実力をあげてきた感じ。
PCSも高い評価だし、全てのエレメンツの質が高いですね。彼のジャンプ好きです。

ジェイソン選手にはいつも癒されます…なんか競技というよりショーを観ているようなワクワク感。

連戦のヴォロノフ選手、リッポン選手、お疲れでしょうに最小限のミスに抑えられて良かった。フリーではベテランの意地を見せて〜!


昨日は、ライストではなくテレビ放送を観ました。
どうせディレイだろうけど羽生選手もいないし(←)たまには煽りでも楽しむかーと。
(ほんとに色々面白いもんが見られました)

それでとっても久しぶりに織田さん解説を聞いたんですが、いやいいですね!
各選手の長所や改善点、実施した技術についての冷静な解説。驚きました。
今後もぜひぜひこの路線でお願いします〜(≧∇≦)


スケートファン的には生放送&煽りなしが理想ですけど、一般人に興味を持って見てもらうには煽りも大事だし、多少は諦めてます。
ただ興味を持ってもらう方向が、選手の性格やエピソードではなくて、スポーツとしての面白さにピックアップしたものであって欲しいかな〜。


ボーヤン選手、ゆっくり怪我を直して五輪では万全で臨んで欲しいです。お大事に!


最後のGIFにはめっちゃ癒された…
心のこもった「ありがとう」にじーんとなります。


それではこれから前のページに行ってきます!
返信する
審判表 (との)
2017-12-08 15:54:05
こすもさん、けーたんさん、みなさん、こんにちわ


たくさんの記事ををありがとうございます。


審判
表にしていただくと分かりやすい
お国贔屓はある。なるほどぉ。最高と最低点は外されるから、影響ないわと、思ってましたけど
出してる割合見ると審判の性格というか、好みがあるのね
これを、あの〜、例えばキスクラの後ろくらいに貼っておくのはどう?

noaさん
可愛い。完売という事は、人気商品なの?


メモリアルブック
え〜〜行けない人にも愛の手を〜


ライバル不在
みなさん、自分自身と戦ってますから。動揺せずに精一杯の演技をしてくると思う。


胸キュンショット
あ〜〜、口脱ぎした後の余韻〜〜が、、
二枚目のも、この人が阿修羅になるのっていうくらいキュン♪
ありがとうございました。


金のゆづ丸君
これはゆづ君用ですか!また、直ぐに旅立ちになってしまうでしょうね。



みじゅんさん
ちゃんとね、感謝の言葉を言えるって素晴らしい!
じゃあ、じゃあ、恋人にも「愛してる♪」っていう人?


すみません、時間切れになってしまいました。また来ます。では。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事