羽生結弦選手 応援ブログ~kosumo70

日々の出来事や、フィギュアスケート、羽生選手の情報や感想など。
楽しく羽生選手を語りたいと思います。

羽生選手へのオーサーコーチのお言葉

2013-12-27 10:15:24 | 日記
 真央と羽生、飛躍誓ったクリスマス

 金メダル目指してソチの空へ羽ばたけ――。
 ソチ五輪代表に決まったフィギュアスケート女子の浅田真央選手(23)(中京大)
 と男子の羽生結弦選手(19)(ANA)が25日、羽田空港で行われた
 2つの五輪応援イベントにそれぞれ出席した。
 黒色のスーツ姿で現れた羽生選手は、ANAのキャビンアテンダントらから寄せ書きや、
 演技で使う音楽のモニタリング用などのイヤホンを入れるオリジナルケースを
 プレゼントされた。

 50本のイヤホンを使い分けているという羽生選手は
 「初めて五輪に出るので、とても緊張していますが、僕なりに日本代表の誇りと責任を持って
 一生懸命がんばってきます。心強い言葉をいただいたので、精一杯の演技を皆様に
 届けられたらと思います」と語った。

 「やっと年内の試合が終わってほっとした」という羽生選手。
 ブライアン・オーサー・コーチが帰国して当面の予定は決まっていないが、
 「(年末年始は)スケートのこと、五輪のことを考えながら過ごしたい」と
 決意を新たにしていた。
 (読売オンライン より)
 その模様が動画でも紹介されています。 

真央と羽生 &スポーツ酒場“語り亭”「新春特番 とことん冬のオリンピック」

 午後11時00分~午前0時50分 元日 
 ソチ五輪を前に、ミッツママの「スポーツ酒場」が特別開店。
 メダリストやファンを囲んで冬期五輪の魅力を語り尽くす。
 フィギュアを愛するマツコも来店、新春から大盛況。

 オリンピックイヤーの2014年元日、ミッツママの「スポーツ酒場・語り亭」が
 特別オープン。五輪で大活躍したメダリストやファンが大集合。
 ロケットスタートを武器に、長野で頂点に立ったスピードスケートの清水宏保。
 3回転半ジャンプ・トリプルアクセルで、銀メダルに輝いた伊藤みどり。
 フィギュアをこよなく愛するマツコ・デラックスも来店。
 占いやマジックも飛び交う中、2時間の拡大版で冬期五輪の魅力を語り尽くす。

 【出演】ミッツ・マングローブ,【ゲスト】佐野稔,【ゲスト】八木弘和,【ゲスト】
 伊藤みどり,【ゲスト】清水宏保,【ゲスト】恩田美栄,【ゲスト】宍戸開,
 【ゲスト】マツコ・デラックス,【ゲスト】からくりどーる,【ゲスト】
 ゲッターズ飯田,【司会】西島まどか
 こちらをクリックしてください。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 【フィギュアスケート】羽生結弦のコーチが掲げる“金メダルに必要なこと”

 19歳での全日本連覇を称賛「ユヅルを誇りに思う」
 「ユヅルが優勝して私はとってもハッピーだよ。
 なぜなら、タイトルを守ることがどれだけ難しいかを、私は知っているからね」

 冒頭のコメントは12年5月から羽生を指導しているカナダ人コーチ、
 ブライアン・オーサー氏のものだ。
 演技中はリンクサイドで羽生と同調しながら体を動かし、採点を待つ間は
 「プーさん」のぬいぐるみティッシュケースを抱える氏は、
 自らも1980年代のトップスケーターとして君臨し、84年サラエボ五輪、
 88年カルガリー五輪で2大会連続銀メダルを獲得している。

「タイトルを保持する中でも、特に一度目の防衛は重圧がかかる。
 五輪シーズンという特別な年にそれをやってのけたユヅルを誇りに思う」
 と称賛する言葉には実感がこもっていた。

 羽生が課題として取り組んできたのは、2種類の4回転ジャンプを入れること、
 やや荒さのあったスケーティング技術を改善すること、
 演技終盤にガクンと落ちていたスタミナをアップさせること。

 オーサーコーチは「芝が育つのに時間がかかるのと同じで成熟するには時間が
 かかるものだが、2、3年前に比べるとユヅのスケーティングは
 とても自然になってきた。スタミナもつき、演技がとても良くなった」と
 目を細める。話が進むにつれ、「ユヅル」から「ユヅ」へと呼び名が変わる。

  魔法の瞬間をつかむため、「自分を信じることだ」
 ソチ五輪を目前にした今、オーサーコーチは
 「選手はどんな大会でも一番を目指さないといけないし、オリンピックを目指す選手は、
 もちろん私もそうだったが、銀メダルを目指して戦う選手は誰もいない」と力を込める。

 羽生が頂点に立つためにはどんなことが必要か。

 オーサーコーチが頻繁に繰り返すのは、
 「ユヅルに必要なのは、自分が世界トップの中に入っていることに気づくことだ」。
 そして、「自分を信じ、道具を信じ、我々がやってきたことを信じること」である。

 今シーズンからフリーのプログラムに入れた4回転サルコウは試合で成功したことが
 まだないが、オーサーコーチは現時点で「私が考えるに、それは大きなリスクではない」
 と考えている。

 もちろん、4回転ジャンプは最も特化して取り組んできた課題ではあるが、
 4回転トゥループを時間を掛けながらものにしていった過程になぞらえ、4回転サルコウも
 練習を重ねることで成功すると信じている。羽生自身も同じ考えだ。

 そして、オーサーコーチには「経験」という強みがある。
 自身がトップスケーターだったからこそ持ち得るものだ。

 84年サラエボ五輪で銀メダルを獲得したオーサーコーチは、地元カナダで開催された
 88年カルガリー五輪では国民の期待を背負い、旗手も務めた。
 ブライアン・ボイタノ(米国)との激しい争いの末、惜しくも銀メダルにとどまったが、
 「私には選手として2度の五輪に出た経験があるからね。それをユヅとシェアするよ」と、
 選手時代に感じた重圧、そして重圧とのつきあい方を羽生に伝授するつもりでいる。

 オーサーコーチが好んで使う言葉に「マジカル・モーメント」がある。
 「魔法のかかった瞬間」を作り出すことが金メダルの条件ということだろう。

 「ユヅルにとって、この惑星で行われる最大のスポーツイベントに初めて出るのは
 とてもエキサイティングなこと。私も興奮しているよ。
 ソチ五輪に向かっている今シーズン、すべてが良い進歩を遂げている。
 彼は勝利に向かって集中して突き進んでいる」
 魔法のかかった瞬間を作り出す自信は、オーサーコーチにも当然ある。
 (ヤフースポーツ より)

 魔法の瞬間をつかむため、「自分を信じることだ」か~!
 そうだですよね。今までやってきた積み重ねの努力、その事を
 自分で信じなかったら、幸運は去っていくんでしょうね!
 否定的な考えはダメなんですね!傲慢でもなく、謙虚でもいけない!
 自分が信じて、やってきたものを一つ目標にしてそこだけピンポイントに
 集中させていく・・簡単なようだけれど迷いや邪念や欲も生じてくるし
 回りの、言葉や容赦ない悪態も出てくるだろうし・・ 
 やはり、自分ですね。最後は・・自分を信じる!!

  
 
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 <羽生選手の動画です>

 羽生結弦、クリスマスにソチ五輪への強い意気込みを語る会見(ロングバージョン)
 こちらを、リンクしてください。

 羽生選手 羽田イベントまとめ
 こちらを、クリックしてください。

 131224housute
 こちらを、リンクしてください。

 131224SPnews (前半)
 こちらを、リンクしてください。

 131224SPnews(後半)
 こちらを、リンクしてください。

 Yuzuru Hanyu Interview - 2013 Japanese Nationals
 こちらを、リンクお願いします。

 ソチ五輪日本代表・高橋大輔スピーチほか Sochi Olympic Japan
 こちらを、リンクしてください。

 ソチオリンピック日本代表決定 Sochi Olympic Japan National Team
 こちらを、リンクお願いします。

 <ここからは、記事です>
  鈴木の自信、村上の全力、真央の力み、全日本フィギュア女子FS解説
 フィギュアスケートのソチ五輪代表選考会を兼ねた全日本選手権が23日、
 さいたまスーパーアリーナで行われ、女子フリースケーティングでは、
 前日のショートプログラム(SP)2位の鈴木明子(邦和スポーツランド)が
 フリー144.99点、合計215.18点で初優勝を飾り、ソチ五輪代表入りを決めた。
 2位は村上佳菜子(中京大)で、フリー135.10点、合計202.52点。
 SP首位で、グランプリファイナル優勝の浅田真央(中京大)は、
 フリー126.49点、合計199.50点で3位だった。
 昨年の全日本3位、15歳の宮原知子(関大高)は、フリー125.06点、
 合計191.58点で4位。出産を経て、9月に3季ぶりの競技会復帰をした
 元世界女王の安藤美姫(新横浜プリンスFSC)は、フリー106.25点、
 総合171.12点で7位に終わった

 スポーツナビでは、5つの3回転など力強いジャンプや氷上での明るい笑顔が持ち味で、
 2007年四大陸選手権、04年全日本選手権で4位に入るなどの成績を残した
 澤田亜紀さんに、女子FSを解説してもらった。
 3枚の五輪切符獲得を目指した、各選手の演技は――。
 ここから、女子の選手さんたちの、解説が書いてあります。
 こちらへ、クリックしてください。スポーツナビ より

  産経新聞「今日の人」
 

 P&Gからのお写真
 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 <羽生選手のお写真です

 

 

 

 

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  
 このバナーも新しく変えます!

 ソチまで羽生選手のメダルを目指して応援クリック
 よろしくお願いします!ぽちっと↓押して頂けたら感謝です。

 
 
 人気ブログランキングへ 
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羽生選手に、ANA(福原あ... | トップ | 羽生選手、仙台の県庁訪れる。 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こすもさんこんにちは♪ (ちぃ)
2013-12-27 13:01:53
毎回画像、記事のアップありがとうございます!
羽田でのイベント結弦くんはにかんでいて可愛かったですね~!
でもオリンピックの質問はすごいしっかりとした受け答えで19歳とは思えないくらい(^^)
しかしイヤホン50本使い分けとか…すごい几帳面なんですね。
オーサーコーチの記事を読ませてもらい、結弦くんは(他の選手ももちろんそうだと思いますが)自分を信じて一生懸命滑っているからそれが観ている方に伝わるんだなぁと思いました。
結弦くんのように自分を信じられるようになりたいです(>_<)
ノートルダムの演技まだ見たことなくて(;>_<;)
早速探して見てみます!!
返信する
 (モウちゃん)
2013-12-27 19:30:06
ぎゃあああ。
一生懸命書いたコメント消えた。
こんなこと初めて。
今わたしの隣にいる
ちびっこに心奪われていたら、
何かポチッと押しちゃいました。うわああ。

あ、コスモさんこんばんは!
いつもありがとうございます!

次はソチですよ☆うきうき☆
ゆづくんがむにゃむにゃって、
癒されてしまうくらい、
とびっきりの企画考えなきゃ!
コスモさんは何かありますか?

わーい、明日から年末年始ですね!
わたし何しようかなって考えてます☆
今は常夏の島に行きたくて仕方ないです。
うう、海ではじけたい。
ううう、グアムかハワイいきたい。
親に言ったら即却下されました。どーーん。

例のもの。(笑)ありがたいです。
ありがとうございます。
次は世界選手権でお会いしたいです☆でへ。

ソチオリンピック本気応援なので、
みんなみんな頑張ってください!!!

XOXO☆愛をこめて、
返信する
ちぃさん、こんばんわ。 (こすも)
2013-12-27 21:29:03
本当に、インタビュー、19歳とは思えない、しっかりしたゆづ君です。頭が賢いのでしょうね!
イヤホン、よっぽどこだわりがあるんですね。私も音楽を聴くときゲームをやるとき、高級なイヤホン使うと他のが使用できなくなります!ただ、本当にこだわりを持つと、色んな専用イヤホン欲しくなるんでしょうね!
一度、ゲームで3D音響を聞いたことがありますが、これはイヤホンとは関係ないのですが、音が自分の耳元で頭の周りを一周して声が聞こえるのですが、それがやばいぐらい、やみつきになります!
もう、音でなく人が側にいるみたいな・・ストレスなんてぶっとびます!
自分を信じられるような事をしていますか?
自分に迷いがあると、人の意見にたよるもんです!
頑張ってね。(o・・o)/
コメントありがとうございました!!
返信する
モウちゃん、こんばんわ。 (こすも)
2013-12-27 21:39:13
私も何回もあります。もう、すごい長く書いて、あともう少しというところで、消えちゃった時のショック。もう一度気力を絞って書き直しました。
私も考えてますが、モウちゃんも何か考えてください。
衝撃的な・・笑
ここの皆様にも、考えてもらいましょう・・。
ゆづ君がソチで強く、頑張れるように!!何かひとつでもできることがあれば・・応援したいです。
お正月に常夏いいですね!壮大な海をながめて、リセットしたいですね。例のものは、モウちゃんに渡すものだったので今度世界選手権の時に会いましょう。
絶対に・・!それまで、保管しておきますから。
もう、明日からお休みですか? 嬉しいですよね!!
楽しくて、うきうきしますね!寒いので風邪ひきませんように。どんな応援しようかなぁ~っと。考えておいてください・・!コメントありがとうございます。嬉しいです!
(o・・o)/
返信する
今年は本当にありがとうございました! (love3A)
2013-12-27 21:46:35
暦の上では仕事納めですが、こすもさんは今後ますますお忙しいのかもしれませんね。今日もありがとうございます!
さて、今年はこすもさんのブログのお蔭で幸せでした。このようなご縁があって、本当に有難いです。
今までに他のブログさんにコメントしたことがあまりなかったのですが(広島カープ関連のブログには少し参加したことがありますが…)、こすもさんの優しい雰囲気に、「こちらには是非お邪魔してみたい!」と、早い段階から思っていました。
初めてこのような気持ちになったためか、落ち着きのないことばかり書いてしまい、申し訳ありません。閲覧専門に戻って頭を冷やそうと思いながら、温かさに甘えて、またお邪魔するようになりました…
フィギュアについても羽生選手についても知らないことだらけなので、こすもさんや皆様に本当にお世話になります。そして、皆さんが羽生選手を応援している仲間なのですよね!有難いご縁だと思います。
さて、ご縁ということに関連して、私が羽生選手を応援するようになったきっかけをお話させて下さい。
素晴らしい選手だということはシニアデビューの頃に知りました。でも、心を奪われたのは、昨シーズンのNHK杯のSPでした。
演技の中の何が素敵、というのではなく、全てに圧倒されました。突風が光を放ちながら通り過ぎていったようで、衝撃的でした。
演技後の羽生選手が納得の行く表情を見せている時、私は画面の前で茫然とした顔をしていました(笑)我に返った時には、羽生選手ファンが一人誕生していました!
フィン杯とスケアメを見た時には、ここまで心に響かなかったのですが…
震災後の地元N杯だということが羽生選手に力を出させたのかもしれませんし(背負うものの重みや意気込みが空回りせずに、結果を出したのはすごいと思います)、演技を見る私の側にも、その時には感受性が十分あったのかもしれません。不思議なご縁だと思います。
こうして羽生選手のファンになったお蔭で、こすもさんのブログに辿り着くことが出来ました。いろいろなご縁に感謝です!

ところで、私は、心を引かれる物事に対して軽口を叩くような言い方をしてしまうようで、反省しきりです。(ロシアナショナルで、ザヤックルール抵触や靴の不具合の選手がいましたが、ご紹介下さったブログさんのほかにも織田選手と絡めて述べていらっしゃるのをいくつか見て、あんなふうに書いてしまいました…「織田選手、愛されているなあ」が趣旨のつもりだったのですが、またまた後から反省です…)
お忙しいところ、長々と失礼しました。良い年をお迎え下さいね。(と言いながら、年内にまたお邪魔したらすみません…)羽生選手にとっても良い年になりますように…
返信する
junjunmさん、こんばんわ。 (こすも)
2013-12-27 21:47:57
junjunmさん、有難うございました。
ほっとしました!!私はこのブログを続けて良かったです。これも、junjunmさんが色々お忙しいのに、時には頭痛もしたりしているのに、たくさん情報を送ってくださったり、ゆづ君愛をいっぱい感じました。
これを、どうぞ宝物として心に思い出として残して頂ければハッピーです!!
今度は、意識して書いてください!!笑
今日も、たくさんの情報ありがとうございました。
とりあえず、(o・・o)/
返信する
くまもんさん、こんばんわ。 (こすも)
2013-12-27 21:51:47
くまもんさんの、優しさをすごく痛切に感じました。
いつも、人の気持ちをさっしてくれるくまもんさん、前から気づいていました!!さりげないけれど・・。
でも、くまもんさんのは愛嬌がありますからね!
絶対笑って癒せたと思いますよ。本当にありがとうございました。また、忙しそうな事いってましたけれど、必ず待っていますからね。今度はソチ、ゆづ君をどはでに応援したいと企画たててるんですけどね。どんなのが、いいだろうか?くまもんさんも、ちょっと考えてみてください。ありがとうございました。風邪ひかないように
してください。寒さがしみるようになってきましたね。
(o・・o)/
返信する
佐希さん、こんばんわ。 (こすも)
2013-12-27 22:13:29
フィギュアという競技は孤独なスポーツ・・
確かに、言えてますね。すごい、一見華やかですが!
戦うのは、誰かさんのようだけれど実際は自分なんですよね!!見えない影が自分を脅かしたり、でも、それが自分だったりして笑←笑うとこでもないか・・!
もう、高尚な話のあとに、ミニツリーのオーナメント・・
本当にやめてくださいッ!笑
男性は、いくになっても女性にロマンを求めるもの。
それなのに・・・!ブツブツ・・
ランビさん、美しかったですよ。何か丁寧なんですよね
最初から・・ふんわり・・氷の上でなく雲の上にのってるみたい。軽やかなんです!!西洋のセンスを見た感じです。
ところで、ヤグディンさんが、「俺たちの時代は終わったんだよ」って語ったの知ってますか?
なんてことを~~!

しかし、終盤アリーナの天井から火がいっせいに噴きました。花火みたいなのが・・一瞬氷が溶けないかびっくりしました。でも、盛り上がりますね!!
スマイル、いつ誰が手を握ってもらえるのか、ちょっときになりました。なんだか、手を握ってもらった人
すごい嬉しそうでしたよ!!あれ、いいですね!
ロロさんみたいに、リンクにかりだされるのは、マジ勘弁ですが、ゆづ君も花になれのときだけ、一緒に
手漕ぎする人探して欲しい。でも、どうせプレミアムな
お方たちだろうから・・いいや!!

うぉ~~、大輔さんと、町田選手の話最高。
そういえば、佐希さんの嫁、写真撮ってきました。
みんな、み~~んな仲がいいんですよ!特にライバル同士は案外、仲がいいんだと思います。
私も、ずいぶん、佐希さんに少しずつスケート教えてもらってきたなっ!ありがたいです。感謝してますよ~
(*´д`*)モット激しく!!教えてください!!(o・・o)/


返信する
love3Aさん、こんばんわ。 (こすも)
2013-12-27 22:46:27
昨日、後で気づいたんですが、love3Aさんのだけコメするの忘れてました。すみません!!
前コメと一緒に返信いたしますね・・!
MOIのなんだか、感想って難しいですね!!何を語っていいか・・スケートじたいが勉強不足なもんだから、語れないというか・・笑 少しでも伝わりましたか?
大掃除って、結構寒くても平気なんですよね!!なんでだろう?ムーンは、新しくきた掃除機に怯えてました。
今日は、外で遊ばせていたら、私を無視したので
「じゃ、もう知らないよ」って言うと、この言葉の意味を知っているんです。すぐに戻ってきて、男の顔して
鳥なのに・・「おい、待てよ!ベイビー怒るなよ」みたいなせつない顔で私を、側にこないで、微妙な距離で
男の顔で私を、じ~~っと見つめてました。その姿にうっとりしました。オスはやっぱり、オスの顔があるんだとインコに男を感じた可哀想な私でした。

織田選手、色々なことがありましたね。ここまでくるのに・・凄いスケートが上手な選手で、結構男性ファンが多かったような気がします。それも年配の!
スーツ姿の「へ」・・やっぱり、へだったと思いました

私のブログで幸せだったなんて、光栄です!
いや、私って優しいですかね?一度も自分で思った事ないんですけど、きっと社交辞令ですよね!!
真に受けてるよ~なんて・・・!とにかく暖かいのかな~?普通に自分のすでやってるつもりなんですが・・
そこまで、真剣に答えんでいいよ・・なんて笑
でも、そう思ってくださるのなら、ありがたいです。
いや、全然落ち着きはありましたよ!!
全然大丈夫ですから・・!!

フィン杯とスケアメの時は感じなかったのに、NHK杯ではなんでしょうかね?確か、新記録だしたんでしたよね。高得点!!そうでしたね、地元だったんですよね
私は、全日本からでした。去年の・・しかもダムパリでやられました。でも、去年の6月にニュースで震災の影響でスケートが出来なくなった高校生とかで、紹介されたのを、見て・・何か黒い練習着を着ていて・・
「へぇ~、世の中には可哀想な高校生がいるんだなっ」って見ていたのが最初です!でも、その選手とダムパリが同じ選手とはとても見分けがつきませんでした。
去年の、ゆづ君は本当に新惑星だったな~!
閃光を放った、新星のごとく・・ひきつけられました。
love3Aさんも、年内またきてください。その時に挨拶いたしましょう。いつも、暖かいコメントありがとうございます。お風邪をひきませんように~(o・・o)/
返信する
 (モウちゃん)
2013-12-27 23:06:13
もう何度も来ています。(笑)
どーも、わたしです。

超地元トークすぎるのですが、
コスモさんは初詣どこいきますか?
わたしは横浜に住んでるので、
地元が川越だということをすっかり、
忘れていました。(笑)

なんか最近川越の氷川神社熱いですね!
叔母も氷川神社で結婚式してました☆
ふーーん、電車の広告で、
初詣は川越氷川神社でしょ!って見ました。
地元すぎて全く行ったことがありません。
チャリンコでスルーエリアです。
川越氷川神社さん、すみません。
今度ちゃんと行ってみようかしら。
なんか縁結び玉がいただけるとか。
全然知らなかった…。
超地元トークになりますけれど、(笑)、
初雁中学校出身の人とか、
川越一中出身の人とか、
氷川神社アルアル知ってましたか?!
あそこは初中エリアですよね?!
…って誰にも届かない疑問。
ちなみにわたしは川西出身です。(笑)

今度ちゃんといってみようかしら。是非。
ゆづみさんも行かれてるんですよね、確か!

地元の土地の者としては、
喜多院が初詣の場所です。
小学生から毎年行ってるおはこエリアです、家族で行くのは近所の氷川様か喜多院です。
近所の氷川様ってのは徒歩5分圏内の神社です。

コスモさんのお住まいの浦和エリアって、
なんか有名な初詣エリアありますか?

何か今日東横線乗ってたら、
川越氷川神社の広告発見して、
anan立ち読みしてたら川越氷川神社載ってて。
ついついコメしちゃいました。

いやいやん。
世界選手権までコスモさんに会えないなんて。
はやく会いたいです!!!

XOXO愛をこめて、
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事