羽生結弦選手 応援ブログ~kosumo70

日々の出来事や、フィギュアスケート、羽生選手の情報や感想など。
楽しく羽生選手を語りたいと思います。

ルール変更・他

2019-05-22 19:20:01 | 日記
 はるさんのツイより
 これはワールド男子SPにおける、3Aの前後に
 難しい入り/難しい出を試みた選手の一覧です。
 35人中、入りを装飾した選手は5人。
 出を装飾した選手は6人でした。
 私は装飾を施したジャンプが好きなタイプなので、
 こういう挑戦に心踊ります✨

 またルール変更★回転不足の基礎点アップ
 蒼い炎のようにさんのブログから
 3月の世界選手権後 新ルールについての反省会
 が行われたと報じられていたがさきほど正式に変更
 された内容を知った。
 特に気になる変更は回転不足の基礎点変更だ。
 これは何を意味するのか冷静に考えたい。
 ISUの描く方向性も。ブログはこちらです。

 FSIgstoriesさんのツイより
 Anastasia Martiusheva ig stories
 ※奥で滑ってる人はもしや・・

 フィギュアってしんどい…記者が現場で感じたこと
 私事だが、学生時代の友人などと久しぶりに再会すると、
 よくこんな話になる。

 「最近、何を取材してるん?」

 「フィギュアが多いかな」

 「フィギュアってさ、スポーツって言えるん?」

 スポーツであり、芸術でもあるフィギュアスケート。
 私自身も本格的に担当となった2017年まで正直、
 親しみはなかった。その上で、今ならこう答える。

 「実際に見たらよく分かるけれど、スポーツやな」
 続きはこちらです。日刊スポーツより

  

 oroさんのツイより
 ISU Communication 2253
 21 May 2019
 Single & Pair Skating Scale of Values season
 2019/20. Replaces ISU Communication 2186.
 ファイルはこちらです。

 Percyパーシィさんのツイより
 新基礎点
 回転不足不足が8掛けになって計算しやすくなったわ。
 昨季は7.5掛
 難しいジャンプにチャレンジしやすくなったのかな

 Kelvin Cheungさんのツイより
 ルール変更を把握。気になるところだけ
 ・URやエッジエラーの基礎点を70%→80%に変更
 ・SP要素抜け時の強制的にGOE-5になることを文書としても強調された
 ・オイラーの回転不足について(コーラーはDGのみコール。それ以外はGOEで評価する)
 ・GOEプラス要件creativity/originalityのAnd→And/Orに

 羽水さんのツイより
 お〜本当だ。URジャンプの基礎点アップしてる…苦笑。
 この変更の目的は一体なんなんだろうか
(黒の線引かれてるところ変更点)

 <仙台市>外国人宿泊20万人超 18年、台湾定期便増 後押し
 仙台市は21日、2018年の市内の外国人宿泊者が
 20万4340人に達し、4年連続で過去最多を更新したと
 発表した。台湾からの観光客が仙台空港の定期便増加などで
 伸びたため、17年から21%増となった。
 20万人は東日本大震災前の水準の約2倍となる。
 河北新報より
 -----------------------------------
 <過去の記事より> 海外の反響(ロシア)

 羽生結弦選手:
「私はしばしば夜眠れなくなる事があります。
 自分が氷上でどの様に見えるのか考えると目が
 冴えてしまうのです。
 
 世界チームフィギュア選手権では、まず4回転のクワドと、
 3回転のサルコウを組み合わせ、完璧ではありませんでしたが、
 私は満足していました。また、フリープログラムの第2部で3回、
 4回ジャンプを行いました。

 そして、これはオリンピックシーズン前に非常にポジティブに
 見える。私はそれをやり直すのに十分なエネルギーを持って
 いますが、私はまだ身体的、心理的に強くなるために
 一生懸命体を動かす必要があります。

 昨シーズン、自分自身に挑戦するために自分自身をテスト
 したかったのです。この点で、シーズンは非常に成功しました。
 私は短く自由なプログラムに乗って全く異なるスタイルの
 スケーティングを見せることができて大変です。
 これは私が新しい季節にやることです。

 私はしばしば夜は寝ることができません。
 私は午前中に3~4時に目を覚まし、観客が氷上で自分を
 どの様に見ているのか、観客が見たものを考えます。
 世界中の人々が私だけでなく、他のフィギュアスケーターを
 見て、フィギュアスケートのファンになるのはうれしいです。
 私達の公演後に子供や大人がスケートをしているのはうれしいです」
 (※ソース記事はこちらです)

 この記事を読んだロシア人の反応
 ・フィギュアの一流選手なのに、こんなに悩んでいるのか?
 ・この様な天才でさえ悩むのか
 ・ユズルさん、余り悩まずに夜は安眠してください
 ・フィギュアスケーターもバレエの一種で芸術です。
  彼らの演技は技だけではなく、芸術性が必要なのです
 ・アドバイスは簡単です:一人で寝ないでください!
 ・彼の敵は自分自身なのでしょう、頭の中で自分と
  戦っているのです
 ・オリンピックシーズン中に彼に怪我の無い事を祈ります


 

 -----------------------------------
 まだまだ、続きますよ~~
 常に、新しい記事がでましたら随時更新いたします!!
 ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。
 心より・・愛を込めて・・!
 人気ブログランキング
 
 1番下にあるランキングバナーは
 当ブログとは一切関係ありません。
 以前、このバナーを押すと韓国旅行ツアーにいってました。
(相手側が取らない限りずっと張り付いています) 
 こちらからは取れない~~~↓
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海外ファン・伝える力・・ | トップ | 追加販売検討中・基礎点引き... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (由鈴)
2019-05-22 22:19:52
こすもさん、ムーン隊長君、ファミリーの皆さん、こんばんは〜( ̄ー ̄ゞ-☆

今日の関東は昨日の嵐から一転、☀️です。
湿度も下がって風が気持ち良い日になりました。
…と言う事は、*雲隠れ君*いるのかなぁ(日程的にも)…って思ってたら*FSigstoriesさんのツイより*から…うぬぬ小さい。ピピピッと直感が告げてます…元気そうですね🎵
アナスタシアさん、動画をありがとうございます(* ̄∇ ̄*)🌸

こすもさん、コメントをありがとうございます。
負担にならない形でお願いしますね。
こちらにコメントが書かせて頂けるだけで嬉しいんですから🌸(* ̄∇ ̄*)🌸

🥕回転不足とエッジエラーの点数…係数が変わったんですね。
回転不足に付いては難しい技に挑戦する意欲の向上って分かるんですけど、エッジエラーは厳しくても良いんじゃないかな?って思います。正しい技術を身に付けさせたいんですよね?素人の目線ですけど。

「SPの要素抜けはGOE-5」を徹底しろって?
徹底されてなかったんですかい。σ( ̄∇ ̄;)

🥕結弦君の眠り…多分結弦君は眠りが浅いタイブもしくは、短時間集中型なんでしょうね。
…誰だ!どさくさ紛れに「独り寝しなきゃいい」って書いてるのは…*プーさんと寝ろ*って事かな?

過去の記事をありがとうございます。
やっぱりニースは語り継がれる演技ですよね。(←絶対死なないロミオ君)
あの頃は男子の中継地味だった。実況と解説だの中継って良いですよね。
そういえば、2013年のエリックボンバール杯も早朝の中継でしたね…ある意味良い時代だったな。

🥕日刊の記者さんのコラム…「フィギュアスケートはスポーツなのか?」って思ってる方まだいるんですか?そっちにびっくりです。
体験した事が無い、生で見た事も無い、TVのダイジェストしか見た事無いって方じゃ仕方ないんでしょうかね。
坂本ちゃんの「アメリのあのマイムパート」は息を整える為の振り付けだったんですね。
改めてよく考えられてるなあ。コレオグラファーの腕の見せ所ですね。

🥕殿、ハーネスで回る…どんなに回っても体を開いて平然と立つ、やっぱり凄い。

🥕恋はみずいろ&バラ1…動画の紹介をありがとうございます。
エレクトーンの演奏をこんなにマジマジと見るの初めてです。
ペダル、忙しいんですね。凄い✨(・∀・*)✨足技❗
巷では「左右別々の事をするのでピアノが脳の成長に役立つ」っていうらしいんですが、エレクトーンか方か役立つような気がする。(今、姪っ子が2歳の息子の習い事選びで興味津々なんです。でも習い事って脳ミソの発達の為にするものじゃないと思うんですけどね。)
この方の演奏、気持ち良いですね。
バラ1は本気で聴き込みましたので、癖があるとダメなんです…弾けないクセに生意気な話ですが。
本当に「確かな基礎」が無いとダメなんですよ。
「基本に忠実であれ」です。表現はその先。

…因みに姪っ子に「家の娘、そんなに優秀に見える?」と聞いたら「うーん…」って言ってました。σ( ̄∇ ̄;)💦

西川さんのクリアファイル、今年も凝ってるなあ。
また番号入ってるんですか?因みに前に番号が入っていた時は7番まで出ました。…8月頃また何か来る?σ( ̄_ ̄;)コエエ。
早々にGETされた皆さん、おめでとうございます。
んで、早々に転売屋にも並んでます💢
まだキャンペーンはやってます。
ポチはいけません❗

らむさん、美しい白鳥さんをありがとうございます🌸(* ̄∇ ̄*)おめめ幸せ〜🌸

☘️色々な事柄をUPして下さる皆さん、ありがとうございます☘️

🐦コメント欄をお借りします🐦
丸ちゃんさん、とのさん、あきなおさん、みかんさん、レインボーさん、コラ画にコメントをありがとうございます。

みかんさん、田中カメラマンさんの講演会のお話をありがとうございます。行けて良かったですね。

コメント欄をありがとうございました。
🐦🐦🐦🐦🐦🐦🐦🐦🐦🐦🐦🐦


🍀こすもさん、毎日の更新をありがとうございます🍀
1日乗車券、無事1セット転売屋に渡るのを阻止しました(* ̄∇ ̄)ノ……娘に見つかったら「私のは?」って怒られそうです。
「FaOI仙台」祭り色が凄い事になって来てるような…商人って凄いな。

皆さんコメントを読んで下さいまして、ありがとうございます。

皆さんが健康であります様に。

またお邪魔しますね〜🌰"
Unknown (丸ちゃん)
2019-05-22 23:10:06
🔶ルール改正🔶

こすもさん ムーン隊長 皆さん
こんばんは。

新たな情報有難うございます!

🔹蒼い炎のようにさん
ルール改正
回転不足でも 80%の、基礎点が認められる様になったんですね。
4回転への挑戦に重きを置いたのでしょうか。

今までは、厳しかったのでしょうか。
ジョウさんの様に 厳しすぎるから 点数が伸びないことを上げていらっしゃってますが…
それは少し不公平では………

この判断は難しいと思います。
じゃあ、ただ出来なくとも 挑戦するだけしようとしてる人はいるかも知れないし……
出来ない人へのお情け?

羽生君が4Aへの挑戦に この様なお情けをしたとしても 羽生君は喜ばないと思います。

そもそも その前に 選手に厳しさを与えてるのは ISUですよね。
厳しすぎるから ルール改正なんですね。

課題とされているのが ルール改正ではなく ジャッジ陣のお勉強強化をして頂きたいです。
中には指導者の方もいらっしゃいますが、スケート靴を履いたこともない方もいらっしゃるのでは無いでしょうか。
そして このブログの方の言う通り ツナギへの配慮も重要性を持っていただきたいです。
それがあっての ジャンプとの融合性として成り立っているのがフィギュアスケートなのではと思うんです。

話は反れますが 色んなスポーツで ビデオ判定への重要性をもっと真剣に取り組んで欲しい。どれだけの選手達が真剣に命をも削っているのか 正当な判断をしてくれないのには 本当に可笑しいです。

東京オリンピックでは、体操や卓球へのビデオ判定へ考慮されてるとのこと。
そして、開催される国の審判は 外れる様にして欲しいです。

何年したら 解決になるんでしょうか。

*吉岡仲彦さんのいうように
技術と演技との融合性 この奇跡の様なことを成し遂げたのは 羽生結弦選手です。
難度との両立は大変難しいのですよね。

少しでも 誤審の無いようにして頂きたいです。

話のまとまりが無い内容ですみません。


☆フィギュアスケートシンドイ
フィギュアスケートは、立派なスポーツです。
携わらなくとも 見れば分かると思うのですが……(^_^;)

♥仙台市
外国人の宿泊20万人超 これは凄いですね、
もう羽生君効果しかないです。本当に地元に貢献してむすよね。
藤崎さんも 地元商店街さん達も 羽生君効果にあやかってますよね。


〈過去の記事〉
ロシア
羽生君が、夜も眠れない時間を過ごしていた事に とても胸が痛くなりました。
ロシアの方々の優しいコメントが嬉しいし、ありがたいですよね。

拙いコメントですみません。

こすもさん 色々とすみませんでした。
こすもさん 仙台公演 行けますようにお祈りしてます🙏
そして コメント欄もお借りして 質問等したりとか………
皆様無視して下さいませね。

🔶FAOI幕張
もうすぐ 羽生君に逢えますね~(*´艸`)
未だこちらには帰国してないですかね!
幕張参戦の方楽しんで下さいね~
+。:.゚(✿˘艸˘✿):.。+゚

🎶私も 今日は、新幹線のチケット予約していたのを取りに行きました💨💨💨

それでは、これで失礼します。
又こすもさん お忙しくなりますね。体調気を付けて下さいね。週末は真夏日との事 皆さんも体調に気を付けて下さいね。
皆さん有難うございます!
お帰りなさ~い💖 (らむ)
2019-05-23 00:46:21
こすもさん、皆さま、こんばんは~
とってもお久しぶりです

こすもさん、どんな状況の中でも毎日休むことなくブログの更新ありがとうございます

そして今回も私の拙いコラ画を載せてくださってありがとうございますm(_ _)m

こちらには毎日お邪魔していたのですが、なかなかコメントできず申し訳ありません

とても久々でなにからコメントしてよいのか…。
といあえず思いつくままに少しだけ書かせていただきますね(^^)
ではまいります

今の一番の話題はやはりいよいよFaOI開幕ということですよね~

羽生選手も無事帰国されたようでよかったです!

私の一番の注目はなんといってもX-JapanのToshiさんと羽生選手のコラボがあるのかどうかですね。
私はX-Japan(厳密にいうとX)がメジャーデビューして以来の大ファンなのですが、二人が競演しているイメージがなかなか湧かなくて

もし競演が実現したらどんな化学反応が起こるのか、予想不可能なだけに当日がすっごく楽しみです

それから今回のISUのルール変更ですが、いろいろな意見が飛び交いそう…というかSNSではすでにその話題でもちきりっぽいですね(;^_^A

こちらでUPしてくださった関連情報を拝見して思ったのは変更箇所についてのISUの説明が不十分だということです。
変更の目的をきちんと説明しないといろいろな憶測を呼びますし、ジャッジの判定にも大きなバラつきが出る要因にもなるんじゃないのかなと素人の私には思えました

実際のところシーズンが始まってみないとわかりませんが、採点競技にもかかわらずこういうあいまいな状態が続くとフィギュアスケートの発展どころか近い将来ファンが離れていくのではないかと心配になります

話題を変えます~

今日(もう昨日になってしまいましたが^^;)近所の西川さんのキャンペーンを実施しているお店に行ってきました。
今回はキャンペーン実施店舗が数件あったので余裕かなと思っていたのですが、やはり現実は厳しかったです(;^_^A
事前に各店舗に対象商品を電話で確認したところ、どこも最初から対象商品が高額なものしか置いてないとのこと
高額商品を1点購入してクリアファイル1枚と実際もっとお安い商品3点で高額商品1点とあまり変わらない購入金額で3枚ゲットできる店舗があるのは不公平じゃないのかなと思いました。
対応してくださった店員さんもとても申し訳なさそうでした。
さんざん悩んだ挙句、1枚だけ我が家にお連れしましたが、さすがにもう限界です~

・・・思いつくままに書いてみたら収集がつかない内容になってしまいました

今日はこのへんでやめておいたほうが良さそうです

それではまたお邪魔します(^^)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事