羽生結弦選手 応援ブログ~kosumo70

日々の出来事や、フィギュアスケート、羽生選手の情報や感想など。
楽しく羽生選手を語りたいと思います。

edea・フィギュアスケート ルール改正

2018-06-27 19:00:53 | 日記
 今日の更新2ページ目です

 平昌の感動と興奮を東京へ
 「オリンピックコンサート2018」を開催
 平昌オリンピックで2連覇を達成したフィギュアスケートの
 羽生結弦選手からビデオメッセージで、
 「平昌オリンピックでは自分自身が小さいころから夢として思っていた、
 オリンピックで2連覇を達成するということをすごく大切にしてきました。
 また、本当に勝つことが大事だと感じていた試合でしたし、
 それを何よりも達成することができて良かったと思います。
 国内外のみならず、テレビでも観戦してくださった方、本当に皆さんの
 応援の気持ちが僕の演技を支えてくださったと思います」と、感謝の
 言葉が寄せられました。詳しくはこちらです。

 エイダさんのインスタグラムより
 edeaskatesYuzuru Hanyu with his
 Piano boots 😍😍 

 
 ※どうも田中さんの写真を使用したみたいですが・・・
 このお写真って海外に流れていましたね。どうなの?スクショしたのかな?

 Fantasy on Iceさんのツイより‏
 新潟公演を振り返る①

 

  

 Fantasy on Ice 2018 in SHIZUOKA
 6/29(金)~7/1(日) 全公演、当日券の
 販売はありません。

 平昌五輪のフィギュアで疑惑の採点。
 中国人ジャッジが処罰された裏事情。
 ISU(国際スケート連盟)は6月19日、平昌オリンピックのペアと男子の
 採点において、中国ジャッジに不適切な採点があったとして、2人の
 ジャッジに懲罰を科したことを発表した。

 これまで何度かフィギュアスケートで「不正採点」が問題になったこと
 はある。だがそのいずれもが、ジャッジ同士の裏交渉、あるいは競技中
 にジャッジ同士がコミュニケーションを取ろうとしたというような、
 わかりやすい「不正」行為だった。

 今回の2人の中国ジャッジに対する罪状は「ナショナルバイアス」
 (自国贔屓)で、男子ではジャッジのチェン・ウェイグアンが選手の
 ボーヤン・ジンに対し、またペアではジャッジのフアン・フェンが
 手のウェンジン・スイ&ツォン・ハンに対し、他のジャッジに比べて
 極端に高い点を出したことが糾弾されたのである・・
 続きはこちらです。ナンバーより

 Eliliennetさんのツイより
 静岡FaoI 近づく。エコパは山の上にあるので駅(下界)からの坂は
 緩やかですがやや長く暑いとツライ感じです。
 あと遠州地方は風が強いので山の上の方にくるとかなり強風に
 なります、お気を付けて。山の上何もないです。
 食料は下界で調達のこと。
 ※エコパアリーナ座席表 こちらです。
 -----------------------------------
 sabaさんのツイより
 Communication2168 Revised 日本スケート連盟による日本語版
 2018-2019 シーズンにおける価値尺度(SOV),難度レベル(LOD),GOE
 採点のガイドライン
 PDFはこちらです。

 平家八草さんのツイより
 要はハーフループコンボで使われる繋ぎのジャンプ(1Loと書かれてた1/2Lo)が
 1Eu(ler)というジャンプとして扱われるようになるのだそうです
 ちなみにこのEulerって名前は
 ローラースケートでの同様のジャンプを踏襲したのだとか

 まみさんのツイより
 フィギュアスケート ルール改正
 難しいジャンプを競うよりプログラムの完成度を
 優先する傾向が強まりそうだ。
 羽生結弦 は
 「演技構成を練り直さないといけない」と影響を語った。

 バーバ母さんのツイより
 新たな名前
 1LoくんはEuくんになるそうです。
 -----------------------------------
 (いちからわかる!)フィギュアスケート、ルール変わるんだって
 ■難しいジャンプをたくさん跳(と)ぶ傾向(けいこう)に
  歯止めをかけるよ

 コブク郎 フィギュアスケートのルールが新シーズンから変わるんだって?

 A 6月の国際スケート連盟総会などで大きな改正が決まったよ。
   近年、難しいジャンプを多く跳(と)んで高得点をあげる選手が
   増えてきた。その傾向(けいこう)ログイン前の続きに歯止めをかけ、
   演技全体のバランスを重視するねらいだよ。

 コ 何が変わるの?
 
 A フィギュアはジャンプなどを評価する「技術点」、技と技の間の滑
  (すべ)りや曲の解釈(かいしゃく)などを評価する「演技構成点」
   の合計で争う。技術点のうち、ジャンプの難易度に応じて決められ
  ている基礎(きそ)点が下がるんだ。たとえば、男子選手の多くが
  跳んでいる4回転トーループは10・3点から9・5点になる。

 コ 全体的に得点が低くなるのかな?

 A そうとも言えない。ジャンプの得点は基礎点に、技の完成度を評価
   する出来栄え点(GOE)が加わる。GOEは複数の審判(しんぱん)
   による7段階(プラス3~マイナス3)で評価していたけど、
   11段階(プラス5~マイナス5)になる。

 コ 五輪で2連覇(れんぱ)を果たした羽生結弦(はにゅうゆづる)
   選手にとっては、有利になるの?

 A 羽生選手はGOEで満点をとるようなジャンプを跳べるから、
   さらに得点がのびて有利になるね。ただ、失敗すると大きく減点
   されるおそれもある。難しい4回転で失敗するより、成功しやすい
   3回転をきれいに跳んだ方が高得点になる場合もあるんだ・・
   続きはこちらです。(朝日デジタル)

 

 桃象さんのツイより
 羽生結弦展、新潟までで32万5000人ってすごいなぁ。
 まだ仙台、名古屋、横浜があるから、合計できっと50万超えるね。
 あれだけ混んでいた科博の人体展が96日間で40万人ちょっとなんだよ。
 それより期間は短いのに。いくら無料だからと言ってもこの数字はすごいよ。

 いぷみさんのツイより
 無良君ラジオレポ6/26分。
 羽生くんや昌磨にジャンプのアドバイスしたって話。
 震災後のチャリティーアイスショーの時に、一緒にクワドの
 練習してた羽生くんに少しアドバイス
 (無良君自身はアドバイスというようなものじゃないって謙遜を)
 したら飛べた。やっぱり彼の能力はすごいと。

 自分が飛ぶ時の一連の流れをイメージしていく中で、彼の場合は
 ここをこうしたほうがいいんじゃないかってことがふと浮かんで
 ポロッと言っただけ。
 その言ったことをコントロールできてしまう羽生くんの能力の
 ほうがすごいと。(その後もずっと羽生くんを褒める無良君)
 まだまだ続きます・・・!
 -----------------------------------
 grapeさんのツイより
 織田信成「羽生結弦ハンパないって!」 
 全力のパロディに爆笑する人続出!
 話題の『大迫、半端ないって!』を織田信成さんがパロディ。
 「羽生結弦、半端ないって!」に愛を感じます…!

 スポーツ庁、冬季NTC議論へ初会合
 スポーツ庁は26日、2020年東京五輪・パラリンピック、
 22年北京冬季大会の後も見据えたナショナルトレーニングセンター
 (NTC)の在り方を検討する会議の初会合を開き、委員となった
 日本オリンピック委員会(JOC)の平岡英介専務理事は
 フィギュアスケートやスピードスケート・ショートトラックなどの
 リンクを備えたNTCの新設を求めた・・
 サンスポより

 羽生結弦選手とHey!Say!JUMPが登場! 
 「みやぎ県政だより」異例の1万5000部増刷〈宮城〉
 宮城県は広報誌「県政だより」を26日から前倒しでホームページに公開し、
 発刊以来、初めて増刷することを決めました。
 対応の理由は羽生結弦選手とHey!Say!JUMPが登場する特集ページが
 あるためです。

 26日から県のホームページで公開された「みやぎ県政だより」の7・8月号。
 通常であれば7月1日から公開されますが、今回は「異例」の前倒しと
 なりました。仙台放送より

 

 テレビでも・・

 中条整骨院さんのツイより
 菊地晃先生の講演。
 羽生結弦選手の身体のメンテナンス、怪我の状態など
 お聞かせ下さいました。徐々に呟きます。

 菊地晃先生の講演。 
 かなり遅くなりましたが、6/9の菊地先生の平昌オリンピックの
 活動報告とソチからの苦悩、選手が1番知っている!

 中条整骨院さんのツイより
 以前6分間練習で羽生選手が他国の選手と接触転倒し流血、
 その場にはドクターもいない状況で菊地先生が止血をされた、
 後からドクターが最高の処置をしたとコメント。
 このようなことが報道されないのが残念。
 柔整師は医師がいなければ怪我の応急処置ができます。
 ブログはこちらです。
 
 -----------------------------------
 まだまだ、続きますよ~~
 常に、新しい記事がでましたら随時更新いたします!!
 ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。
 心より・・愛を込めて・・!
 人気ブログランキング
 
 1番下にあるランキングバナーは
 当ブログとは一切関係ありません。
 以前、このバナーを押すと韓国旅行ツアーにいってました。
(相手側が取らない限りずっと張り付いています) 
 こちらからは取れない~~~↓ 
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春よ来い~ | トップ | 逆境~エコバ! »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羽根のついたムーン隊長♪ (との)
2018-06-27 15:38:38
こすもさん、けーたんさん、みなさん、こんにちは


ブログ更新ありがとうございます。


東京西川さん企画、嬉しいです。P&Gさんもでしたっけ。
本人がしてないから、こうやってメッセージを届けようという善意な動きは優しくっていいですね
社会が繋がっていいかも


ドーモさん
そうそう!私も思いました。
色がついたの?違う衣装?


茶猫♪さん
本当ですね。視点が選手ならではだわ。ステップやスピンもレベルが抑えられたのは、後半の体力温存に必要的な事とか。こういう目線は
選手からの目かも。
兎に角、海外の解説はどれも素晴らしい!!

SEIMEIだ!!
わーい、なんか嬉しい。頑張ってほしい!!これも羽生効果ですもんね♪


過去記事
脳でイメージした事を再現するって、他のスポーツ選手も言っていた気がします。武井さん、たくさんのスポーツ選手をしているから、そうなんでしょうね。
その先の筋肉がどうのこうのって、コーチとかがしてそうな事ですね
音源を自分でくっるとか、降りを考えちゃうとか、周りの人がしてそうな事を全部自分でしちゃうのね〜。それが凄い!!
1人で賄っちゃう!その事自体も天才的。


ナンバーより
中国ジャッジへのペナルティー。いい事だなぁと思うですけど、不満が出てるんですか。他にもいるじゃん!!て事ですね
一番酷い人のみに与えたという事かしらん
次は知らないよ〜ってね♪
あっていいですよね。ある程度は理解してて滑ってるとしても、選手は命がけでやってますから!!審判も正々堂々と。
そもそも、審判の氏名記名制度っていいルールでしたね。


静岡エコパスタジアム
広いなぁ〜、いいなぁ〜!
食料持参って、とっても大事!!これはもう。
きらきら星さん、良かったですね。先ずは食い物と♪


桃像さん
数字を見ると凄い!!
一緒になった人も、日本橋に行って新潟展も来て、横浜にも行く!!
って言ってましたよ。そういう人も多いでしょう。行けるものならまた行きたいもの。
あのメダル♪♪由鈴さんじゃないけど「えっ!!」二度見しました
衣装の細いのもびっくりなんですけど、足が長〜いにもびっくり!!


織田君
織田君のセンスも半端ないって〜!



羽根のついたムーン隊長が、いささか怒って見える♪
「ピーナッツが今日は多いいなぁ〜って、ウヒョウヒョしてる間にいないじゃん!!」みたいな
「帰り遅かったよねー」な感じが面白いです〜
是非、次はムーン隊長も♪
また来ます〜
返信する
今後のジャッジングに期待! (ももいろのきりん)
2018-06-27 16:07:39
こすもさん、みなさん、こんにちは。


こすもさん今日もブログの更新ありがとうございます♪

コメ返もありがとうございました。

しっかり睡眠とって行かれたんですね、良かったです♪
帰りも楽しく過ごせたなんて最高。(私みたいな人?笑)
こすもさん、バルセロナの時も機内で出会いがあったし出会い運あるんじゃないですか?

私も普通に空気は読みますね〜話すの好きじゃなさそうな人には話しかけないようにとか…。でもこすもさんが親しみやすかったからその方も声を掛けたんでしょうね。(ノンノンウケた)

私は往復とも隣席は空席でした。一人で遠距離移動するのは10年以上振りで(いつも子連れなので)自由すぎてふわふわした感覚でしたよ。
CwWバッグやTシャツ、神戸でも結構見ました!あれユヅファンの目印になるかも。
新潟はリンクが近いんですね(ロング)いつか行こう!( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧


記事の感想いきます!


ナンバーより・・

えっジャッキーさんが「フィギュアスケート報道でもっとも信頼できる名前」⁇
彼って、ネタ扱いしたり誤情報流したり当たらない予想言ってるイメージ!
あっ関係ないところに食いついちゃった。
(テッドさんの仰ることは信頼します♪)

ペアの件は知りませんでした。ほんと中国やりたい放題だったんだな…。

男子FSでは、アメリカもそうですが、平均より外れたジャッジは何人もいました。でも平昌だけではなく、匿名性が廃止された年からこの程度のジャッジは日本人含めけっこういたんです。
ジャッジが人間である以上どうしても防げないバイアスは採点競技の限界というか、許容範囲と思って見ていました。(時にはモヤるけど)

五輪という事でここまで注目されたんでしょうし、今回明らかになったことは、とてもいい問題提起になったんではないでしょうか。

中国以外でも、問題視されたジャッジは今後も監視されるでしょうし、来季からはより正確なジャッジングになることを期待します!



Eliliennetさんのツイより(エコパ情報)・・

エコパは、昔ライブで行ったことあります。
その時も周りに何もなかったですが、今もなんですか…。
駅からはちょっとしたハイキングでした。高いヒールだと辛いと思います!
ジャンルがロックだったので、ミスマッチ感がハンパなかったですね。タトゥー(多分シール)とかした人達が帰りにぞろぞろと田舎道を下っていく光景…

あっでも「春よ、来い」を見た後なら、のどかな光景にさらに演技の余韻が沁みていいかも♪



ハーフループ(1Lo)がオイラー(1Eu)になるんですね。
長らくハーフループと言ってきたので慣れるのに時間がかかりそう。
なぜ今になってこんな変更をしたんでしょうね⁇



朝日デジタルより・・・

「演技全体のバランスを重視する狙い」

私がバランス悪いなーと思ったのは、シニアデビュー年のネイサン選手(前半ジャンプ大会)や、ジャンプ構成に偏りのある選手(得意ジャンプ固めや苦手ジャンプ排除)ですが、今回の改正ではそういうバランスの悪さに効くとは思えないですね…。

クワド1種のみリピになった事で、ますます3Aが重要になりますね。
でも羽生選手は言うに及ばず、日本男子はみんな3Aが上手いので安心してます。

羽生選手に有利、不利というより、羽生選手は技術の高さゆえどんなルールにも対応出来るので、全く心配してません。

新ルールにおいて、羽生選手の演技がどう評価されるのかとても楽しみです♪
美クワドにはGOEプラス5、当然出してくれますよね?
5がずらずら並ぶプロトコル・・秀才くんの成績表みたいになるかも!(≧∀≦)



コメント欄お借りします。

新潟公演の感想を下さったカラバッジョさん、由鈴さん(再度感謝です♪)、ありがとうございました♪
ユリさん、メッセージフォト当選おめでとうございます♪


今こすもさんの最新コメ読みました。
死んだ魚の目・・((( ;゚Д゚)))でも復活して良かったです!
それでは〜。
返信する
FaoI ~ (tama(たま))
2018-06-27 22:25:14
こすもさん、皆さん、こんばんは

こすもさん、大変遅くなりましたがFaOI新潟のレポありがとうございます。
とても詳しくて、まるで私もリンクサイドで見ているようでした。
TV放送が楽しみです。

七夕メッセージ、参加させて頂きました。
すぐに返事が出てびっくりしました。

いよいよ、最終静岡ですね。最後ということで、ゆづ君はどのようにはじけるのでしょうか~
静岡に行かれる方、楽しみですね。
このショーが終わったら、新プロの練習を本格的にはじめるのでしょうか。

新潟のレポをしてくださった皆さん、ありがとうございました。(まとめて申し訳ありません)
皆さんの視点がそれぞれ違い、たくさん、たくさん楽しませて頂きました。

ムーン隊長、羽根が似合っています。
こすもさんが居なくて寂しかったのですね。

こすもさん、今日も記事のupをありがとうございます。
体調は戻られましたか。

取り留めのないコメントになってしまい、すみません
それでは、また 
返信する
ゆづ君の目じりピンク (ムーミン)
2018-06-27 22:47:59
こすもさん こんばんは 毎日更新ありがとうございます。熱中症みたいですか?もう治りましたか?本当に暑いですね。とんぼ返りのアイスショー疲れが溜まったんですね、お大事にして下さい、

私も車で色々買い物して帰ったら気持ち悪くなり寝てました。静岡はなるべく歩かずタクシーにしようと思っています。気分が悪くなりゆづ君見れなかったら最悪なので、熱中症対策していきます。
ムーン隊長 こすもさんいなくて激おこですね。まるで彼氏みたいですね!
ムーン隊長おもしろ~い!
こすもさん泊まったら口もきいてくれないですね。

中国ジャッジ だけですか?それでも優勝するゆづ君すごすきる!

ところでゆづ君の 春よ来い NSTプライムの動画で、ゆづ君の目じりピンクのマスカラしてません?切れ長の目じり色っぽいですね。

オリンピックコンサートの挨拶で
テレビでも観戦して下さった方と 必ず言ってくれるゆづ君 本当にできた人 心遣いのある人 そんなゆづ君大好きです。

今日はこのへんでお休みなさい!
 
返信する
皆様、こんにちわ (こすも)
2018-06-28 16:39:51
いつも、お忙しいのにコメントありがとうございます。

とのさん、こんにちわ
七夕・・西川さんでしたね。P&Gさんと間違えた。(ヤバ)プレゼント企画・・77名様かぁ~
すでに2万近い応募・・まだまだこれからも凄いですよね。当選した人はラッキー(運試し)
とのさんの、おっしゃるとおり、ピンクが濃くなっていましたね。以前から観察力が・・鋭い。
SEIMEI・・海外のジュニア人気ありますね。
中国ジャッジ、露骨だったのでしょうか?
他でもダンスとか・・
静岡エコパスタジアム・・いよいよ最終!
とのさんも、グッズが買えて良かったですね。
新潟のお写真展も、いくつもりだったのですが
以外と時間がなかった。グッズは、日本橋で
ほとんど買えたので・・あとはキューピーが欲しいです。もう一度、衣装見たかったな。
織田さん、楽しかった~、本当に素晴らしい人。
羽根のついたムーン隊長が、いささか怒って見える♪・・そうそう、怒ってるんですよ。ただ、目が黒めなので、まあ、少し許してやろうみたいな・・
(本当に怒ると黒目が点目になります)
怒ってるのは、羽を頭にさしてるからです。
インコは、神経質で(特にムーン)絶対体に触らせないんですよ。頭を触らせてくれるのに3年かかりました。で、次は背中・・これはやっと。頭に何かを乗せようものならガブッです。以前、インド人のターバンスタイルさせようと、頭にティッシュでターバン作って乗せたら、えらい怒られました。
でも、手には乗ってくれるんですよ!あとチュもOK、目を輝やかせて、大歓迎(エロインコ)とのさんも、至福の新潟でしたね。
コメントありがとうございました。

ももいろのきりんさん、こんにちわ
帰りも楽しく過ごせたなんて最高。(私みたいな人?笑)
こすもさん、バルセロナの時も機内で出会いがあったし出会い運あるんじゃないですか?・・
あの、後、グッズを買わないなんて、変な事書いちゃったなと、深く反省しました。そういった意味ではなくて、隣の方がとてもスケオタだったんです。たくさんのスケートを評価して、きっとももいろのきりんさんも、こんな感じの物知りでクールでと感じたんですよね。とても感じの良い方だったんです。
そうそう、あの機内でも凄い偶然、帰りも一緒に約束できましたし・・もっとびっくりなのは、乗り換えのヘルシンキでも3人から6人に増えてずっと行動を共にしたのですが、夜11時過ぎに到着したとき、大型タクシーに乗ることができたんですよ。しかもホテルも一緒。あれ、1人だったら(夜11過ぎで)どうなったのか、今から考えると震えです。なんとかなるのでしょうね。ももいろのきりんさんは、その点海外はしょっちゅういかれてますね。いいなぁ~!
私は往復とも隣席は空席~リラックスですね
新潟はリンクが近いんですね(ロング)いつか行こう!( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧絶対おすすめです!通路側が特に。そして中央!
ジャッジ問題・・永遠のテーマですね。
エコパは、昔ライブで行ったことあります。街中にあるのかと思ってました。
武道館は行きましたか?(行ってそう)
新ルールにおいて、羽生選手の演技がどう評価されるのかとても楽しみです♪
美クワドにはGOEプラス5、当然出してくれますよね?
5がずらずら並ぶプロトコル・・秀才くんの成績表みたいになるかも!(≧∀≦)・・・
お~死んだ魚の目・・((( ;゚Д゚)))でも復活して良かったです!・・母がそんな表現を・・目が本当に死んでました。頭痛がひどかったです。体力つけないとアカンのかな?
また、楽しいコメントありがとうございました。

tama(たま)さん、こんにちわ
七夕メッセージ素敵でしたね。
いよいよ最終静岡・・寂しいですね。はじけ具合が楽しみです。千秋楽はどうなることやら!
甘えん坊のムーン隊長。たくさんナデナデしてあげました。ずっと私の側にくっついて顔を何度も見上げてました。(愛の確認か?)可愛いし、とっても癒されます。コメントありがとうございました。
仙台楽しんでくださいね。

ムーミンさん、こんにちわ
すっかり治りました。新潟から戻って、月曜日は全然元気だったのですが、この日が暑くて!
これが原因かもです。新潟は、楽しくて全然楽でした。静岡まで、なるべくお体に負担がかからない移動をおすすめですよ。ムーン隊長 こすもさんいなくて激おこですね。まるで彼氏みたいですね!・・
まったく、私を彼女と思っています。大好き過ぎていつも私が命という感じですかね?相思相愛です。インコと・・笑
泊まったら、無視されてました。おたく誰みたいな?ゆづ君の目じりピンクのマスカラしてません?・・えっ?ホントウですか?見てみよう!!
まだ、動画みてないんですよ。光の影響とかじゃなくて??
オリンピックコンサートの挨拶で
テレビでも観戦して下さった方と 必ず言ってくれるゆづ君 本当にできた人 心遣いのある人 そんなゆづ君大好きです・・・嬉しいですね。
実際、いけない方も多いですからね。色々なご事情もあって!そういってくださると、本当にほっとしますね。ご病気で長く入院していらっしゃる方もいますし・・!まんべんなく、心配りが、出きる人だから愛されるんですね。気配りが、自分もできるように見習わないと。静岡は、金曜日でしたね。
楽しんでください。(お席がいいところでありますように)コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事