羽生結弦選手 応援ブログ~kosumo70

日々の出来事や、フィギュアスケート、羽生選手の情報や感想など。
楽しく羽生選手を語りたいと思います。

収穫あった・・スケカナ~エキシビション

2015-11-02 00:08:55 | 日記
 エキシビションは明日の6:00-8:00に放送らしいです。

 ------------------------------------
 フィギュアGP:「正直、悔しい」羽生結弦2位

 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第2戦、スケートカナダは
 31日、男子フリーはショートプログラム(SP)6位と出遅れた羽生結弦
 (ANA)が巻き返し2位に入った。

 SP1位の村上大介(陽進堂)は3位。川原星(福岡大)は10位だった。

 SPで出遅れても諦めず、フリーで挽回。GPシリーズの今季初戦は2位で
 戦いを終えた。しかし、宿敵のチャンには敗れ、優勝を逃したことが、
 羽生の頭から離れない。「正直、悔しい」と胸の内を吐露した。

 映画「陰陽師」の曲を使った和風のプログラムで、冒頭の4回転サルコウ、
 4回転トーループを立て続けに決めた。
 後半の4回転トーループ-2回転トーループの連続ジャンプで着氷の際に右手をつき、
 3回転ルッツでは転倒するミスもあったが、難易度の高い技に果敢に挑んだからこそ、
 得点も稼げた。

 SPでは「ノーミスで行く」と臨み、ミスを連発した。

 そこで羽生は「SPは結果的にルールで点数が出なかっただけ。調子はいい」と、
 自らを客観的に分析し、こう決断した。

 「ショートの時はできるんだ、大丈夫と思っていた。だけど今日は違って、
  失敗してもいい、練習通りに、いつも通りにやろう」

 さらには普段、ジャンプやステップの練習をする際、何に注意しながら
 取り組んでいるかを丹念にチェック。
 これを頭に入れてフリーの本番を迎え、

 羽生は「一個一個見たのが、多分、よかったのかな。そこが大事だと思った」
 と振り返った。

 試合後、報道陣から「この試合の一番の難しさは?」と聞かれ、

 「対選手ではなく、対自分」と答えた羽生。

 世界の大舞台をいくつも踏み、経験豊富な男はそれを改めて痛感した。
 そして、今後に生かすつもりだ。【田中義郎】
 (毎日新聞より

 ------------------------------------
 羽生、巻き返し及ばず=悔しい経験生かせるか-スケートカナダ

 フリーを滑り終え、羽生は膝に手を置き、肩で息をした。SPの出遅れから
 巻き返すため力を出し切ったが、ライバルには及ばなかった。
 
 「SPのようにノーミスにこだわらず、失敗してもいいから、練習通りに
  やろうと思った」。

 練習で意識していることを頭に置きながら、各要素を確実に演じ、
 4回転ジャンプも3度跳び、全体的にまとめた。
 ただ、4人後に滑ったチャンが190点を超える高得点をたたき出し、
 逆転できなかった。より高い難度のプログラムに挑戦した羽生は「

 正直悔しい。4回転を3本入れて、僕の方がベース(基礎点)は高いから」。

 出来栄え点を稼げなかったことに加え、ステップ、スピンでの取りこぼしを反省した。
 課題だった後半の4回転トーループは手をつきながらも、こらえて
 2回転トーループをつなげ、進歩はあった。ただ、それ以上の収穫は、
 ソチ五輪以来のライバルとの対決で改めて闘志に火が付いたことかもしれない。
 
 演技構成点で6点強の差をつけられ、「離されっ放しではいられない」。
 シーズン序盤の悔しい経験を、プラスに替えるチャンスはまだ残っている。
 (レスブリッジ時事)(2015/11/01-16:56)

 -------------------------------------
 産経フォト

 こちらです。

 スポナビ フォト

 こちらです。

 -------------------------------------
 のののさんのツイより
 表彰式始まる前にトレイシーが、パトリックが戻ってきてゆづやはびがいて、
 スケートには競争が必要なの。お互いを高め合うからと言ってた。

 漆黒桜さんのツイより
 さっき気付いてから更に激リピ止まらないんですが、冒頭からメラメラと
 終止阿修羅ってった羽生さんですが、GOE満点レベルのテヘペロも
 しっかり組み込んでいらっしゃってこれ正面からアングル今夜きませんかね…(。ノωタイムラインより
 Skate Canada / Patinage Canadaさんの投稿の写真

 

 陰陽師ノダさんのツイより
 本当だ。ミーシン先生、フリー滑走前の羽生くんと握手しながら、
 「I believe.I trust you」って言ってるように聞こえる。
 「君がフリーで巻き返せるって、信じてるよ」って言ってくれてるんだね。 

 ツイでみました。なんか感動でした!!

 雷茄さんのツイより
 大山式の罪は重い。演技が美しく見えないんだから。
 お金出したからどんな広告出してもOKというわけじゃない。
 四角い枠と中身の色が橙白黒肌色赤と大きく分散してるから悪目立ちするんだよ。

 えりさんのVINE(動画)より
 真正面からの阿修羅いただきました!

 yuzukaさんのVINE(動画)より
 キスクラ ゆづの英語♪

 meiさんのVINE(動画)より
 ステップの摺り足でジャッジアピールのヤバいとこアングル違いで

 -------------------------------------
 vaness_grenierさんのインスタより
 
 こちらです。

 -------------------------------------
 明日の朝チャンは

 明日の早朝にオンエアの番組収録を先ほど終えました。

 昨日のショートプログラムでは、少し残念な結果だった羽生選手。
 本日行われたフリー演技「SEIMEI」がファイナルに出場できるか否かが決まるそうです。

 その演技を見ながら、鈴木明子さんが解説するという内容の収録でした。

 明朝AM6時過ぎにTBS系列「あさチャン」で放送されます。

 朝日新聞さんのツイより
 スケートカナダ男子で2位だった羽生選手。
 演技後「やっと集中を切らせることができた」とほっとした表情を見せました。
 演技後半の4Tー2Tの4Tは手を付きましたが「耐えることができたので、一つ進歩した」

 -------------------------------------
【会場音声】羽生結弦 2015 スケートカナダ FS
 
 

 こちらは、
 SEIMEI 解説なし
 by yuzupinokoさんからの動画です。

 2015 10 31 清明さん
 by yuzupinokoさんが動画をあげてくださいました。

 こちらです。

 -------------------------------------
 2015 Skate Canada. Men - FР. Patrick CHAN
 iceberg up
 Pチャン フリー (得点出たあと、チラゆづあり) 

 

 -------------------------------------
 覚え書きあれこれさんのブログより

 2015年スケートカナダ:11月1日その①

 レスブリッジ時間でも日付けが変わっているので11月1日の記事です。
 今日のエキシビションで羽生選手が滑る演目は。。。

 「3月11日に日本が経験した出来事をテーマにしている曲に乗せて」

 エキシビションには少し重いかも知れないけど、と羽生選手自身が記者会見で
 語りました。

 いよいよ、世界に向けて羽生選手の世界観が披露されます。
 その場にいられるのが光栄です。

 こちらのブログになります(覚書あれこれさん)

 ☆優香ちゃんの通訳についていたとあります。

  もしかして、あのプレカンの通訳さんがモモ博士さんですか?

 ------------------------------------
 キスクラの会話翻訳を、さらさんがして下さってます。
 さらさんのツイより

 へぼへぼですがキスクラ訳なんとか完了~
 何回聞いてもわからないところがあったのでそこは??
 で書いてますー雰囲気わかれば良いやって方向けです

 スケカナ羽生さんFSキスクラ会話

 羽:疲れたー

 オ:良かったね!
  ループとルッツにだけもうちょっとコンディションの調整が必要だけど

 羽:笑

 羽:やり過ぎず力を抜き過ぎずいつも通りの感覚でいつも通りのジャンプを
   しないといけないと考えてそこに集中しました
 
 オ:やり過ぎずにね

 スケカナ羽生さんFSキスクラ会話

 羽:なのでその感覚は感じながら滑れたと思います
  (恐らくこう言いたかったのかなと…)

 オ:うん

 羽:(4Tリプレイ)2つとも同じく良かったですよね

 スケカナ羽生さんFSキスクラ会話 

 オ:うん…ちょっと高かったような…
  (4T2Tリプレイ)うん、ちょっと手ついたけど??
  (ジャンプに関する専門用語?)は良いね

 羽:はい

 オ:(Lz転倒リプレイ)あーっ!ここは疲れてただけだよね?

 羽:GPFの時と同じですね 笑

 オ:そうだね

 スケカナ羽生さんFSキスクラ会話 終
 ~得点発表~

 オ:うん、いいね

 羽:これが一番良い??
  (首位に立ったことについてっぽい?ちゃんとは聞き取れず…)

 オ:(恐らく2Gでのという意味)最下位が1位になったね!

 -----------------------------------
 なかなか見られない映像入ってましたよ!
 
 下をスクロールしてリードモアね。

 こちらになります。

 -----------------------------------
 羽生結弦 SP後インタビュー
 tvasahi

  

 -----------------------------------
 R.ESP. Yuzuru HANYU 羽生結弦 after FS - 2015 Skate Canada
 figure skating 2014

 

 -----------------------------------
 ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。

 人気ブログランキングへ
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GPS スケートカナダ FS | トップ | エキシビション・・その他 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また魅せられたぁ♪ (きょん)
2015-11-02 08:20:36
おはようございます。
連日、スゴイ量の情報だと思います。
だって、また彼はドラマチックな展開を見せるんですからね。

"信じてる"
そう言って飛び出していった姿だけでも、胸が熱くなります。
そうだよ!みんなも信じて疑わなかったよ!
同じカナダの同じプログラムなのに、ACとは全然違うSEIMEIでしたね。
闘志満々の姿はやっぱり惹き付けられます~。
ノーミスのPチャンに対しての、あの得点。あの追い上げ。
どんだけ厳しいプログラムなんだか……

N杯が俄然楽しみです。
日本がまた大変なことになりそうだなぁ~

エキシ見てました。
カメラアングルが綺麗だったなぁ~。
ゆづくんが出ていくときに、後ろのカーテンからプーさんを抱えて、見守ってる"星ひゅうまのお姉さん"居ました……
朝から、微笑ましく見ることが出来て、これで
1日ガンバれますよ。
お仕事いってきまぁーす。
返信する
おめでとう♪お疲れさまでした! (ピアニシモ)
2015-11-02 08:24:31
こすもさん、けーたんさん、皆様おはようございます。
羽生選手、二位入賞おめでとうございます!魂のこもったSEIMEIに感動しました。
そしてもう一つ、こすもさんと一緒にパソコンの傍らで、羽生選手を見守ってくれた、ムーン隊長のお姿にも…ゆづ晴明様の肩にとまって一緒に舞っていたのでしょうか(T_T)
やはり頼もしい応援団鳥ですね。
羽生選手、体調良くなかったんですか?口元の吹き出物が気になりましたし、汗も尋常ではなかったですね。自分との闘いもあったんですね(;_;)
こすもさん、皆様のお陰で私もこの二日間、心折れずに羽生選手の応援できた事に、感謝します。ありがとうございました!
こすもさん、タイムリーな情報提供ありがとうございます。
また一緒に応援させて下さいね。
返信する
お疲れ様! (ゆづなお)
2015-11-02 09:27:47
こすもさん、皆様おはようございます!

羽生選手2位おめでとうございます!
悔しいとは思いますが、
昨日こすもさんのコメントで
練習も抑えるくらいコンディション
が良くないのを聞いて
納得いたしました!
左の口元に吹き出物?みたいのが
見えて、免疫力低下してない?
と、チラッと思いました。

何はともあれ、私も競技ひとつひとつ
に一喜一憂せず、
ゆづくんには長いスパンで
健康を保って、色々なプロに挑戦したり
してほしいな。クリケットでもそう言われてましたよね。

SEIMEIは晴明が降りてきたというより
羽生結弦本人が
悪霊退散したんじゃ?
鋭い眼光がー。
私は攻めるゆづくんが大好きです。

今回はGPFもかかってるし
猛追しましたね。
お疲れ様!

こすもさん
沢山の記事や情報をアップしてくださっていつもありがとうございます♪
返信する
お疲れ様、そしてありがとう♪ (ミッフィー)
2015-11-02 10:58:57
こすもさん、皆さんこんにちは(^.^)

こすもさん、毎日、たっぷりの情報ありがとうございます(^.^)

今日は、仕事がお休みです。なので、朝からLIVEでエキシビションが観れました。

こすもさんのコメントでわかったことですが、ゆづくん、体調があまりよくなかったのですね。昨日のフリーの時、口角に何かできていたので、気になってたんです。
万全の体調ではない中での2位、おめでとう!負けず嫌いのゆづくんだもの、悔しくないはずはないだろうけど、ゆづくんの演技を観て勇気やパワーをいただきました

たくさんの想いが頭を巡って、言葉では言い表せないけれど、ゆづくんのインタビューで「進歩するきっかけとなった試合」と話されていたことや、「限界を作らずに、どんどんチャレンジして行きたい」という言葉に、強い意志を感じました。
「天と地のレクイエム」を観て、たくさんの人々の心が動かされましたよ~!
ゆづくん、ありがとう

次はNHK杯ですね。
体調に気をつけて、ゆづくんの思うままの演技ができますように

こすもさん、毎日ありがとうございます!
今日は代休で時間がたっぷりあるので、また後でお邪魔させていただくかもしれません

これから、ガーナアイスのキャンペーンの買い物行ってきまーす(^o^)/
返信する
いつもありがとうございます (kay)
2015-11-02 16:48:36
初めましてkayと申します、いつもブログを読んで楽しませていただいております(*^_^*)
今日も素敵な動画や写真、情報などがいっぱいありましたので思わずツィッターに今日の記事のURLをあげてしまいました。
もしなにか問題がありましたらすぐに削除致しますのでお知らせくださいm(__)m
これからもブログを楽しみにしておりますのでどうぞよろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事