羽生結弦選手 応援ブログ~kosumo70

日々の出来事や、フィギュアスケート、羽生選手の情報や感想など。
楽しく羽生選手を語りたいと思います。

羽生結弦選手の和訳

2013-10-16 16:56:46 | 日記
 台風26号は去っていきましたが、東京の伊豆大島では
 死者が出ました。16名、50人が行方不明
 しかし、本当に今年は被害の大きい
 台風が立て続けにきて、不思議です。
 被害に合った方へのご冥福をお祈りします!
 こちら、関東では直撃はまぬがれたものの、海沿いが
 大変だったと思います。
 私の方は、風が強いくらいで、特に壊れた被害はありません
 でした。(竜巻が何より恐いです)

 羽生選手 ~SP、FS競技開始前のハーララさんのコメント翻訳~
 キッサンケロ 猫の鐘さんのブログから拝借いたしました。
 和訳、お借りします~猫の鐘さんのブログさんはこちらです。
 (junjunmさん、紹介して頂いてありがとうございます)

 YLE国営放送 フィン杯男子SP

 フィンランド人選手に関するコメントの後、羽生への言及があります。
 男子海外選手、個人への言及は羽生選手のみでした。

 2:36-3:09
 男性レポーター:
 海外スケーター(参加者)の中でも、日本のユヅル・ハニューについては
 話すべきですね。
 今大会参加者の中で、高い人気を誇り、(ワールドの)銅メダリストでもある
 ユヅル・ハニュー、彼の良さは何でしょう?

 解説のスザンナ・ハーララ:

 彼はその、フィギュアスケート界でとても重要とされる
 カリスマがあり、会場で観客の目を惹きつけるわ。
 ちょい悪風の素敵な脱力感もあります。
 ちょっと少年風の。
 彼は素晴らしいスケート名人でもあり、技術的に非の打ち所が無いですね。


 YLE国営放送 フィン杯男女FS前半

 0:53-(動画サイト混雑中で時間確認できず)
 男性レポーター:
 羽生の(昨日のSPでは)冒頭で期待してた男前の4Tがありましたが、
 今日のフリーには2種類の4回転ジャンプが入っていますね。
 どのような印象を受けましたか?

 解説のスザンナ・ハーララ:

 羽生はここまで絶好調で強力なコンディションですね
 特にここでの練習を見ていて良いコンディションだと。
 昨日と全く違うタイプのプログラムを見れるのは心地よいですね。
 昨日の肩の力が抜けたリラックスしたブルースの後、
 今日はクラッシックなロミオとジュリエット。
 彼は2つの違うプログラムの持ち味を表現する能力があるわ。
 わくわくしながら2つの違う4回転ジャンプ成功が見れるのを待ってます。


 羽生の次にSP2位のヴォロノフについて、
 技術点で羽生に差をつけられてるヴォロノフに勝ち目はあるのか?
 というような質問がありました。
 主旨をまとめると、スザンナさんは、
 競技で私たちはいつも接戦を見たいと思っている。
 昨日見たようにヴォロノフは強い選手だ。
 ヴォロノフもまたとてもカリスマがあり、(演技中の)観客や審判への
 コンタクトも良い。接戦になることを期待しています。
 (以上です。キッサンケッロさん、ありがとうございます)

 しかし、「ちょい悪風の素敵な脱力感もあります。
 ちょっと少年風の。」が、いいですね。
 ちょいワル風のかぁ!確かに・・ありますね。

 その動画がこちらです。
 SPはこちらへ、リンクお願いします。
 25分あたりですよ。羽生選手!

 訂正します。フリー羽生選手いませんでしたね。
 改めて、こちらが、羽生選手の動画です。
 
 (junjunmさん、すみません)
 そしてこちらが、正しいフリーです。
 こちらへリンクお願いします!
 羽生選手は、13分54秒あたりです。画質が綺麗で最高。  

 ちょっと、去年の記事なんですが、仙台の被災地での
 お子さん達が、50の質問をしているコーナーがあって
 羽生選手は、こんな答えをしていました。

 質問:- 皆さんのパワーの源や、悩みがある時の乗り越え方を教えて下さい。

 羽生選手のお答えは・・・ 

 自分自身も仙台なので、被災して、家が倒壊したり、スケートから本当に
 離れたくないなぁ、と思ったし、それこそ悩みとかいろいろあったんですけど、
 パワーの原動力としては、「皆さんが応援してくれたこと」。
 それこそが、今の自分のパワーの原動力かな、と思っていて。
 それが、自分の演技を通して、テレビを通して又は直接会場の中で伝われば、
 すごい自分にとってうれしいことですし、その応援に応えることこそが、
 今の自分自身を支えているんじゃないかな、という風に思います。
 で、悩みとしては、やっぱりこうやってスケートをやってて、 
 なかなか普通の高校生活を送れないとか、いろいろあるんですけど、
 でもそれでもやっぱり、こうやってスケートをやることが楽しかったり、
 本当に、皆に見てもらえることが楽しいことですし、試合もそうなんですけど、
 ほんとに皆さんに見てもらってなんとかやってる、って感じなんです。
 だからその、「見てもらっていることの楽しさ」、そういう部分を忘れないで
 いったらいいかなぁ、という風に僕は思っています。

 この質問は、 日光公演 水曜日 チャリティーイベント
 2012年のSun Jul 29, 2012 11:11 pmです。
 これって、海外の記事にのったんですよね。
 
 パワーの原動力は、みなさんが応援してくれること!
 それこそが、今の自分のパワーの原動力かな・・

 少しでも原動力になれますように、応援していきまっせ~♪
 
 今日の、動画は、junjunmさんのご紹介の
 M-FS-3 Artur GACHINSKI RUS Finlandia Trophy
 こちらにリンクお願いします。
 ロシアは、ソチでは恐い存在だと思います。

 ゆづ応援隊長(鳥)は、ゆづ君のメガネに
 まだ、萌えています。
 

 忘れないよ~!イケてるし・・。
 

 明日は、とても素敵な記事をのせます。
 楽しみにしてくださいね。
 では、この辺で~~

 

フィギュアスケート ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羽生結弦選手のロシアファン... | トップ | 羽生結弦選手のこれからの予定 »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (モウちゃん)
2013-10-16 18:18:09
コスモさん、こんばんは~!
いつもありがとうございます☆

ゆづくんはもうずっとむかしから、
世界の人でしたよね☆
なんか嬉しいようなさみしいような!
ゆづくんてちょい悪少年なんですね☆
真面目そうですけれどね☆
「俺のところにはな、
ファンレターなんてザラに1万通だぜ!」
とかゆづくんのちょい悪発言聞いてみたい。

最近まおちゃんや大輔くんの
インタビューをよく見かけたりして、
話の内容にジーン。ときます☆
本当にTop of topなんだなー…って、
感じました!
2人ともだいすきな選手です☆

男子に関してはP.チャン選手がいますね、
本当にドキドキです。

コスモさん、前コメなのですが、
ギクッとしました(笑)
わたし今まで醜態をさらしたくなくて、
こっそりひとりで観戦してきました!
なるべく地味にひっそりと☆

コスモさん、可愛い可愛い、
言ってくださいますけど…。
コスモさんにうまーく乗せられて(笑)、
フィギュア観戦してきましたよ!
多分コスモさんブログ伝えましたよ本人に。
わたしちっとも可愛くないのに。
わたしなんか見てていいのか…?って
思ったり普通にあります!
可愛くなりたいです、本当。心の奥底から!

フィンランドの観客席の、
日本国旗ふりふりしてる方見てたら、
え?あれ?もしやこの方…?
ん、あれ違うかな?え、そーだよね…☆
って思った人がいたのですが、
これは私の勘違いですよね、うんうん。
普通に可愛かったです!可愛い人です!

ところで今日は台風で、
東横パニックがありました☆
私は朝早くて通常通り東横線利用しましたが
何本か後の電車から止まったみたいです。
今日は朝からバタバタでしたね!
台風の被害はどうなのでしょうか(´・_・`)

コスモさん、ありがとうございます。
体調崩さないよう気をつけます!

XOXO☆愛を込めて!




モウちゃん、こんばんわ。 (こすも)
2013-10-16 21:48:12
ゆづ君は、真面目な姿勢が好きです。
リンクに挨拶したり、大きな声で感謝の声をあげたり、ああいったゆづ君の純粋な気持ちが好きです。氷の上を挨拶したり・・それは、どこでもやっています。
心から、リンクに敬愛しているのだと思います。剣道の道場の先生も、無意識にお辞儀したり・・そういった、日本人の心意気が好きなので、あんまり天狗になったりするゆづ君は想像したくは、ないけれど・・たまあにこのお調子もんが~っていいたくなる時もあります。
でも、若いからそういったはじけた所も憎めない部分です。
基本は、真面目だと思います。でも、悪にそまらないでうださい!
私も、高橋選手は好きですね。あの人の部分はよくしらないけれど、8年間やり続けた事に、敬意を払いたい気持ちでいっぱいです。真央ちゃんものスケート一度見たいです。いつも、天使のような笑顔で人を魅了しますね。スケートアメリカも楽しみです。
Pチャン、こわい。あんまし好きじゃないです。
(目がこわい)

モウちゃんは、可愛いですよ。だいたい、自分にはみんな自信ないんですよね。凄い可愛い子や、イケメンも意外と自分に自信がないのよね。人って不思議。
みんなから、愛される顔をしてますよ!モウちゃんは。
ゆづ君も案外自信ないかも、知れませんよ。だからビデオ向けられても、避けるし・・!照れ屋さんかも知れませんね。自分の顔を満足してる人っているかなぁ?

本当に?ここのブログをゆづ君に教えてくださったんですか?嬉しいな。まあ、ゆづ君みたいに、忙しい人だもの、ブログなんていちいち見ないかも知れないけれど、いや、まてよ。もしかしたら見てくださってるかも知れないし、ここは夢を持ちましょう。
でも、ありがとうございます。もし伝わっていたら、嬉しいです。本当に・・!!私もお手紙に書きましたしね。
読んでくだされば、幸いです。

美しさが目立つ女性になりたいって思いますよね。
若さがあるから、大丈夫でしょう。
そんなに、ゆづ君は美人好みでは、ないような気がします。(いや、モウちゃんに言ってるわけじゃなく)
可愛いくて、ひょうきんな人が好きだと思います。一緒にいても疲れない人、自分の巣をだせる人が好みかなぁ~そんな気がします。
かっこつけやだけれど、実際は面倒くさそう。
でも、あのノートの緻密さ?結構うるさい所もあるかも・・!面倒みの良い人が好きそうでうね。

あ~小さな、国旗をふりふりしてた人ですか?
フィンランドまで、いったのだから、よっぽどファンなんでしょうね。いつも、顔出しするのは大切な事だと思います。ゆづ君も嬉しいだろうし、友達になる事が一番ですね。ファンとして・・!(あくまでも、友達ですよ)

今日は、台風の影響で電車大変だったでしょう?
嫌ですよね。雪の日も嫌だけれど・・とにかく、いつもの電車で通いたいというか、いつもの日常がいいですね。今日も、コメントありがとうございます。
やっぱり、モウちゃんのコメントが毎日あると、ほっとします。時々心配になる時もあるんですよ!
また、楽しみに待っています!ゆづ君とモウちゃんに
♪ラブ~
お知らせ (junjunm)
2013-10-17 00:04:31
こすもさん フリーの動画ですが、その動画ではありません ヴォロノフ君で終わってます
もう一つ中村健人君から始まる動画でゆづくんは13分54秒ぐらいに出てきます 後は女子のフリーになってます

もしも、その動画をもっておられないようなら、この取り込み方でやってください
この前と途中からやり方が変わってます

すべて翻訳しながらやって下さい

フイン杯の画面に入ったら「ウエブストリーム、写真、テレビ」をクリック

真ん中の小さい字で三行目の アイスダンスフリーダンス第五 の次のアドレスをクリック

ここから、やり方が変わります 

下に少しスクロールして白い太めの横線の左上に小さな文字 「スポーツ」 をクリック  

左の写真の上の 「最多」 をクリック

下にスクロールしたら、フィン杯の画像が二つでてきます どちらかをクリック

画面下にスクロール
左にゆづくんの画像が出てきますからクリックしてください
 
中村健人君からはじまる男子フリーの残り三人分と女子のフリー全部が出てきます
 


junjunmさ~ん。すいません。 (こすも)
2013-10-17 01:19:53
いつも、ありがとうございます。なんとかたどり着きました。申し訳ないです。よくやるよな~、失敗、気をつけないと・・いつも、ありがとうございます。ほんとに、マジ頼りになります!(涙)
Unknown (junjunm-ism)
2013-10-17 01:43:31
はい、直ってますね
先のと、このコメント 出来れば消しておいてもらえませんか シークレットでコメント送れる方法ありません? いつも覗き見する、口うるさいおばちゃんみたいでイヤだから(じっさい、そうなのかも)考えておいて下さい お休みなさい3258
コスモファミリーのみなさん。 (こすも)
2013-10-17 02:11:02
今現在、ランキング珍しく4位になりました。でもすぐに
5位か6位にもどると思いますが、記念に報告~!
(一度、4位になったことはあるんだけど、その上はなかな かね~)でも、嬉しいですね。
みなさんのコメントのお力ですもありますよ~!
junjunmさんの、お力添えも~かねて。
ありがとうございます。また、皆様、ゆづ君の応援を宜しくお願いいたします。みなさんで一緒にここまできましたからね。頑張りましょう~~!( ゜Д゜)<ヨロシク!!
(今何時だっつーうの!寝ます)
junjunm-ismさんへ (こすも)
2013-10-17 02:15:42
あっ、コメントに「非公開でお願いね」と言えば、大丈夫です。シークレットで直します!(笑)っていうか、まだ起きてました?笑いがでたんだけど・・!すみません。
(タフじゃねぇ?)そうゆうことで、何かありましたら、そんなふうにいって頂ければ隠密に~~(涙)ありがとうございました。
サイン&握手 (くまもん)
2013-10-17 03:12:24
こすもさん、こんばんは~。

今日もブログ更新ありがとうございます。
コメント翻訳楽しく読ませていただきました。
「ちょい悪風の素敵な脱力感」って、わから~ん(笑)

去年はユヅくんが海外でどんな評価されているかネットで検索しまくってましたが、最近は海外のファンの方や海外の高い評価を見たりすると、ユヅくんがとんでもなく手の届かないところにいってしまったようで、なんだか寂しい気持ちになったりもします。

先日の「裸のアスリードⅡ」の最後の映像で、フィンランディア杯に応援に行ってたファンの方々にユヅくんがサイン&握手してましたよね。あれって、海外だから出血大サービスしてくれてるのですか?見ててめちゃ羨ましかったです。ユヅくんと握手できるなら、老体にムチ打ってでも海外の大会に行ってしまいたくなりますわ(笑)

話は変わりますが、今日、帰りに大沢たかお似の大学生と駅で偶然会いまして、昨日無事に帰っていたことがわかり安心しました。

同じ職場に若い子がいると、自分も気持ちが若くなるからいいですね。イケメンがいると尚更(笑)
老けて見られるのはイヤですから、頑張ってますよ~。
この年齢になると化粧は必須です。日焼け止め、シミ防止です(笑)
昔から目立つことが好きで、今はゴールドやライトミント色のアイライナーを使ってます。メガネをかけているので、全く目立っていませんが(笑)

エクステはしたことないですが、眉はアートメイクしてます。左右上手に眉書くの難しいし、普段化粧直しをしないので、気付かないうちに平安時代の「麻呂は…」みたいな眉になってることが多いので、アートメイクはやって良かったですね。(痛いけど…)

今更ですが、ユヅくんのSPの衣装、もう変わらないのでしょうか?色だけ変わって芸がない…。(ユヅくん、ごめんなさい)
フリーの胸のフリフリは見慣れて、ジョニーさんらしくて綺麗でおしゃれに見えますが、SPの衣装だけは変わり映えがしなくてちょっと残念感が消えません。
好きだからこそ余計気になっちゃうんですよね~。
衣装を気に入っているユヅファンの皆様、お許し下さい。

それでは~。









ランキング4位おめでとうございます(^o^) (のいちゃん)
2013-10-17 07:43:01
こんにちわ こすもさん(^ ^)
いつも、ありがとうございます。
ゆづ君はいつも一生懸命な言葉を残しますね
応援が彼の一番の原動力になるなら、めちゃ応援あるのみですよね!
ええと、色んなブログ読んでるとフィギュア
の採点とか、今更ながらいろいろ言われてたんですね。
あまり、この世界もフェアじゃないんですね
ファンの怨念の様な気持ちが伝わります笑。
なんか、2002年の時のサッカーWCみたいな
。あん時旦那はメチャ怒ってました。
私はスポーツからじゃないけど、まぁ仏像返せってやつです。わかんないですよね笑スルーして下さい(^ ^)
厳しい戦い始まりますが、全日本人選手を応援したいです。(ゆづ君は更に)また、特に浅田選手はスッキリとした気持ちで一番いい形で終えてもらいたいです。
私、まだ余裕ないから現役海外選手にピンとこないのです。本当のフィギュアファンになるにはまだ遠いです…。(ロシアのゆづファンありがとう)
ごちそうさん、親友と恋愛の板挟み、王道突っ走ってますね(^ ^) あのまま両思いになるのかな?また、一波乱ないと面白くないですよね。笑
方言、、もう直ぐ佐賀人になるので、がばい(すごい)が頭から離れません。笑
関東も、茨城、栃木の方言が印象残ります。
埼玉は、どんなですか?東京みたいなんですか? 九州すごいですよね…。笑
また、楽しみにしてますね(^o^)
こんにちは こすもさん (junjunm)
2013-10-17 12:24:08
いつも 猫の鐘 さんはユニークな訳をされますね

SPを見ての感想ですかね クールに決めたパリ散 一生懸命大人っぽく演技しても、所どころに幼さが見え隠れしてました ベルトに手を掛けた仕草に笑ってしまったけどね
そんな姿がちょい悪風の素敵な脱力感・・・などという風に見えたのでしょうか

LPの二つのクアドという大きな要になる技術をもち、SPとLPの異なる表現の仕方が出来るゆづくん かなり魅力的な選手だと思います  もっと技術に磨きをかけ、いろんな味の出るアスリートになれますように

しかしこすもさん、まあ大胆に長い動画を出してきましたね 他のブロガーさんは細切れにして発表されてましたのに、一気にドカーンと投げて寄越しましたね 
ええっ、これ全部流すの?なんてビックリしましたよ あなたらしいというかなんというか 思わず笑ってしまいました

このフィン杯の動画をご覧のみなさまへ
これは限定物なので、SPはあと18日、LPはあと19日で消えます 今のうちにしっかり見ておいてくださいね
てか、私が広報してどうするのwww
でも、PCにとりこんだのはどうなるのかしら?これも消えるの? すぐにDVDに移したほうがいいのかしら?
誰かおしえて下さい

 
猫の鐘さんはゆづくんの演技中の解説も訳しておられますが、動画に訳をのせるのに自分がやると時間かかるので誰かやってと丸投げされてましたw
すぐに誰かさんがニ○動にUPされてましたが・・・
本当に面白い人ですよ

語学力のある人が羨ましいです せめて正しい日本語を話せるように、うまく表現出来るようになりたいです
こんな風にコメントを書いているのに、自分の表現力のなさにイライラする時があります
もっと本を読んで、もっと人と接してボキャブラリーの豊富な人間にならなくてはとつくづく思います

あらー、最後はぼやきになっちゃった ごめんなさいね 

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事