羽生結弦選手 応援ブログ~kosumo70

日々の出来事や、フィギュアスケート、羽生選手の情報や感想など。
楽しく羽生選手を語りたいと思います。

男子上位選手のフリープログラム難度分析

2016-05-13 00:20:40 | 日記
 160512 Happy Talk with you Vol.4
 YzRIKOさんが動画をあげてくださいました。

 こちらです。

 NmikTV 160510
 rubeus330さんが動画をあげてくださいました。

 こちらの動画です。

 NmikTV 160511
 rubeus330さんが動画をあげてくださいました。

 こちらの動画です。

 ---------------------------------
 毎月14日<10(トウ)4(フォー)>はTOHOシネマズの日に!
 お好きな作品が1,100円でご鑑賞いただけます。
 ★ご好評につき、延長決定!

 詳しくはこちらです。

 新銘柄「殿の春風」大吟醸 販売開始のお知らせ

 宮城県黒川郡大和町を舞台に江戸時代の実話に基づいた
 映画「殿、利息でござる」の平成28年5月14日 全国公開に合わせ、劇中で
 仙台藩七代藩主 伊達重村公により命名された三つの日本酒のひとつ「春風」
 を、やまやグループの清酒製造部門事業を担当する大和蔵酒造株式会社が、
 この度、「殿の春風」として製造、酒のやまや各店にて販売いたしますので、
 お知らせします。

 製 造 元 大和蔵酒造株式会社
 販 売 品 目 「殿の春風」大吟醸 720 ミリリットル 税込価格 2,160 円
 販 売 開 始 平成28年5月14日(土曜日)より
 販 売 網 全国の酒のやまや
 商 品 概 要 酒造好適米「山田錦」を贅沢に使い、南部杜氏が丹精を込めて
 丁寧に醸した逸品。

 大吟醸特有の華やかな香りと“さらり”とした口あたりは、まさに
 春の風を思わせる爽やかなお酒に仕上がりました。

 T E L 022-345-6886
 (PDFです)

 ---------------------------------
 インスタグラムがアイコンを変更、アプリ内デザインも刷新

 こちらです。

 ---------------------------------
 ディケイドを彩るフィギュアスケーター達の形勢逆転 女子シングル編

 こちらになります。

 ---------------------------------
 スケオタ死亡カルタ セレクション

 あ行
 【あ】アイクリの会員証がみあたらない

 【い】イーグルなのに上半身ショット

 【い】一部地域を除く

 【い】12000円?随分安いなー!

 続きはこちらでご覧ください。

 ---------------------------------
 弦でごさるさんのツイより
 昨日セブン行ったらなかったのに今日あったからコンプしてきた!
 全7種類!

 ☆スティック2本orボトルガム1つで1枚だ そうです!

 スティック2本でボトルひとつで一枚~??
 (1000円近くじゃん) ( ・᷄д・᷅ )

 以前は、スティック2本で1枚とか、3本で1枚でしたよね?
 ハードルあげてくるなぁ~
 (せめて・セイメイの衣装にして・・)

 教えてくださった方がいました。↓

 スティック2つでファイル一枚、
 ボトルタイプ1つでファイル一枚。
 貰えますよ

 ありがとうございます。なんだ・・ほっとした!

 ---------------------------------
 羽生結弦で知られる「陰陽師」のアレンジをきっかけに、
 オーケストレーターの仕事が増えた


 こちらです。 

 ---------------------------------
 <ミラノ在住さんのコーナー

 ロシア人エキスパートによる男子上位選手のフリープログラム難度分析(その2)

 ロシア語原文はこちらです。

 ☆ロシア語の原文ではなく英訳版から和訳しています
 英文はこちらです。

 PCSのその他の基準:前述のプログラムについてtransitions/linking footwork
 (トランジション/繋ぎのフットワークについて分析してみよう。 

 羽生結弦のプログラムにおけるトランジションの難度は非常に優れており、
 ステーティング・トランジションから片足のトランジションとその他の繋ぎ
 要素へ繋がっていく。これらのトランジションは常に頭と身体の動き、
 方向転換を伴って実施されている。

 結弦は各要素の間にトランジションを入れている:

 身体の動きを使ったトランジションからのポーズ、両手を高く上げて
 スリーターン(2回)、アウトサイドエッジでのベスティ、カウンター。
 トランジションの難度は非常に優れている(very good)。

 8つのジャンプ要素は全て多様性に富んだ難しい入り方から実施されている。
 とりわけ3Fは出も高難度である(チェンジエッジ、カウンター、スリーターン)。
 ジャンプ要素の入り方は様々で、これらが組み合わされている(ステップでは
 片足のトランジションと繋ぎ要素を使っている)。

 例えばワンループコンボ(3A/1Lo/3S)の入り方

 (スプレッドイーグル>バウアー>スリーターン>スリーターン>

  スリーターン>チェンジエッジ)や

 4Tの入り方(ベスティ>シャッセ>Chotcaw>スリーターン)。

 結弦は3A3T のコンボを繋ぎ要素、両足のトランジション、2ステップ
 (スプレッドイーグル、ロッカ―、スリーターン、モホーク、シャッセ)を
 含む複雑な入り方から実施している。

 トランジション実施のクオリティは非常に良い(very good)
 手、身体、胴体、頭の動きが音楽にピッタリ合っている。

 
 

 

 動画(GIF)がないとわかりにくいのでお借りしました。

 ロシア人エキスパートによる男子上位選手のフリープログラム難度分析
 (その1)は、ミラノ在住さんのところでご覧ください。

 こちらです。

 ミラノ在住さんは、イタリアにお住まいで羽生選手の
 大、大ファンです。
 イタリアから、いつもゆづ君情報を発信してくださっています。

 ミラノ在住さんはブログもお持ちです。
 是非、ご覧になってください。

 いつもご紹介してくださり有り難うございます!! 

 ---------------------------------
 B.ESP. Yuzuru HANYU 羽生結弦 EX - 2016 World Championships
 figure skating 2014 ユロスポ解説

 

 ---------------------------------
 4回転ジャンプ (4T~4Lz, 4A??)
 sorairo oriaros

 

 ---------------------------------
 昨日、感銘を受けたハビ選手の2012~2013のFSです。
 私が見たのは2012年でしたが・・すごい感動して優勝だろうなと
 思っていたら、意外に4位?嘘~って思いました。
 こんな上手な選手が4位なら、どんだけの戦いになるんだろうって
 素朴に思いました。(2012年のNHK杯だったと思います)見たのが・・!

 ワールドの時です。皮肉にも羽生選手の演技のあと(次の次?)なので
 オーサー氏はキスクラにいなかったと思います。

 ISU WORLD 2013 - MEN FP -13/24- Javier FERNANDEZ - 15.03.2013
 (チャーリー・チャップリンメドレーより)

 

 ---------------------------------
 ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。

 人気ブログランキングへ
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 札幌公演欠場のお知らせ | トップ | 「殿~利息でござる」5月14日... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こすも)
2016-05-13 07:35:11
今日は、お仕事なのでいってきます!!
また、コメントは、後ほどお返事いたします!
返信する
初夏のような一日 (柊子)
2016-05-13 18:32:45
こすもさん、けーたんさん、皆さん
こんばんわ~。

今日は爽やかな夏を感じさせるような一日でしたね。
わたしはお休みでしたので、午前中は洗濯と庭のお手入れ(雑草取り~)に追われきました。
庭が綺麗に色付く季節になりましたね。いろいろな花が咲き始めました。
でも、芍薬とか薔薇は植えてないんです。
うちの庭は雑然としていて、ナゼか庭木の間にブルーベリーが植えてあります。(笑)綺麗な白い花が咲くんですよ。実も付けますが、鳥に食べられる方が多いかも知れませんが、楽しみのひとつです。(^-^)


今日も充実の記事をありがとうございます。


早速、こすもさんが感銘を受けたハビくんのチャップリン・メドレーの動画!

ハビくん、若いな~。…当たり前ですね。(笑)
少し悲哀を感じさせる喜劇王チャップリン・メドレー、ハビくんらしいプログラムかなと思いました。また、気持ちよさそうに滑っていて、ハビくんも氷上に物語を見せてくれる選手ですね。
これだけ上手な選手が4位ならどんだけの戦いになるんだろうと…ほんとですね~。
ここから、今現在に至る数年の間にどれだけレベルを上げた戦いがあったことか。しかも、今シーズン羽生くんが一気に引き上げてしまいましたし!もう来シーズンが楽しみでたまらない!(でも、しっかり怪我を治してね!!)
わたしは、2012年頃はあまり熱心にフィギュアスケートを見てなかったと思います。
その時にテレビで放映してたから見ていたとゆうか、その頃は何かと随分忙しい日々を送っていたので、あまりテレビを見る時間も今ほどなかったのです。
羽生くんも地元でしたので、頑張れ~という気持ちはありましたが、ゆっくり演技を見てなかったです。残念!
あー、もー、ほんとにリアルタイムで嵌まりたかった!!
人生最大の失敗だと思ってます。(笑)


ボストンワールドのレクイエム、
やっぱり一番好きなレクイエムです。
想いがこもってましたよね。
とてもやさしい感じがして、最後の表情が何とも言えず、見たときは泣けてきました。


ミラノ在住さんのコーナー、
ロシア人エキスパートによる男子上位選手のフリープログラム難度分析(その2)

本当にどれだけ難しい演技構成をしていたのでしょう。
複雑な入りをしているのは分かりますが、ステップの種類等まだまだ勉強不足なので、こんな分析をして頂けると助かります。
GIF もありがとうございます~。

「トランジション実施のクオリティは非常に良い
手、身体、胴体、頭の動きが音楽にピッタリ合っている」
…まさに羽生くんから音楽が聞こえそうで、鳥肌が立つくらいでした!SEIMEI 、何回でも見てます!

ミラノ在住さん、素晴らしい記事の翻訳、いつもありがとうございます。(^-^)


スケオタ死亡カルタには爆笑させて頂きました!(≧∇≦)
やまやから出る「殿の春風」、飲んでみようと思います。
日本酒、好きですよ~。
  

今日もだらだらと長くなってスミマセン。

こすもさん、お仕事お疲れ様でした。
今日はムーン隊長、早くゲージに入ってくれるかな?
ムーン隊長との楽しいやり取り、また聞かせてくださいね。

ではまた~。(^-^)
返信する
復活ですか? (きょん)
2016-05-13 19:11:53
こすもさん、お仕事行けたんですね。
もうおなか大丈夫ですか?悪いものは全部出ていってくれたようですね。
若さでしょうかぁ~。夜中に不安でしたよね。
復活されたようで、良かった♪
コメントおサボりしていたので、遅いお見舞いコメントで、ごめんなさい。

重村殿は、あべさだくんが番宣でどこに出てもちょいちょい話題に上がるから油断できませんね。
殿の盛り上がりに、ゆづくんのちょんまげ姿が大いに影響してますよね!
正直、レンタルでいいかぁ~って、思ってたんですが、あの大画面で…………観たい気持ちが強くなってきました。スクリーンいっぱいのゆづくんと、重村である!が響く館内……魅力あります。バーゲンのグリーティーを食べながら観賞いたします。

札幌も欠場が発表されましたね。
今の状態は何割くらい良くなってきてるのでしょう。出欠も大事ですが、足の状態がどうなのかも教えてほしいとこです。
私は毎日、「ゆづくんは選手ゆづくんは選手ゆづくんは選手」と、言い聞かせるように、呪文をかけています。
皆、なにが一番大事なのか、わかっているから、悲しいけど我慢してるんですもんね。

そんな中で、クリアファイル再びで、また盛り上がれたらいいですね。
ガムもちょうど無くなってきたので、私もまた走りたいとおもいますよ~

体調悪くても、毎日の満腹情報ありがとうございます。
返信する
キシリのクリアファイル (ムーミン)
2016-05-13 20:49:23
こすもさん お仕事おつかれさまです。
きょうは暑かったですね。半袖でいいぐらいなんですが、
まだ 半袖出てな~い!暑かったです。

キシリのクリアファイル求めて、探したんですが、
セブンイレブン 姿形もない、ゆづ君のボトルの
初めて見ましたが、がまんして買いませんでした。
普通のボトルの所も、、ゆづ君いない、  寂しい、、
ひょっとして他のコンビニはと、 ファミマ ローソン
全然ない、もう疲れて、自宅に帰りました。
もうしばらくしたら出るかな?

毎月14日<10(トウ)4(フォー)>はTOHOシネマズの日に!
 お好きな作品が1,100円でご鑑賞いただけます。
  ↑
私毎日 1100円です。60になると、毎日1100円
うれしいような 悲しいような、年だな~

4回転ジャンプ (4T~4Lz, 4A??)

4T     ゆづ君
4T-3T   パトさん
4S     ゆづ君
4S-3T   ハビ君
4Lo   ゆづ君
4F     宇野君
4LZ    ボーヤン
4LZ-3T  ボーヤン
4A?    無良君
4A??   ゆづ君

素晴らしいー ゆづ君 4Aガンバレ、!
このジャンプ 全て跳ぶ人がいたら、天才というか
神ですね。ゆづ君 ケガしないでね。

ハビ選手の2012~2013のFSです。
 (チャーリー・チャップリンメドレーより)

ハビ君ならではの演技ですね。
ゆづ君にはできない 素敵なプログラムですね。

こすもさん けーたんさん 忙しいのに
ありがとうございます。

返信する
殿と仙台とあれこれ (マッタリのママ)
2016-05-13 23:05:03
こすもさん、けーたんさん、皆さま、こんばんは(*^^*)

今日もブログ更新ありがとうございます!

こすもさん、体調が戻られたようで・・・と思ったら、もう草とり再開ですか(;゜∇゜) 昼間は暑いでしょうし、今日は仕事もあったとのこと。ゆづ君同様無理はされないでくださいね。


ゆづ君札幌も欠場発表が。
「会いたい!」でも「体を大事に、しっかり怪我の治療に専念して欲しい!」
この二つの想いの狭間でファンの心は揺れますね。
私もこすもさんと同じように、長野や上手くすれば神戸もゆづ君INするかもと思っていました。今でも少しは思ってるんですが。
アスリートだからよくなったら徐々には練習を再開するだろうし、長野は練習を再開して3週間経つから、足慣らしやウォームアップを兼ねて。ゆづ君もショーが大好きだし。
しかし、案外怪我の状態はよくないような情報もありますし、なんと言っても
炎症が治まればOKと言う話ではなくて、壊れた体のパーツが治ると言うのは、かなり意味合いが違って、やっぱり大変なんだなと。素人考えでもいくら割れたりヒビが入った場所がくっついたとしても、また直後からガンガン衝撃が加わったら、直ぐに再発してしまうんじゃないかとか不安になります。
ゆづ君が自分の理想のスケートを目指して、さらなる高みを追い求めるあの姿を応援し続けて、あのすばらしい演技に魂を震わせたい、一番高い台の上の満面の笑みが見たいなら、私たちファンも覚悟を決めてドーンと構えられるくらいにならないといけませんね。あんなすごい人のファンになってしまったんですから。
結局はゆづ君の判断にまかせて、出演してくれたらラッキーくらいの心構えでいることにします。(^^)d


殿利息でござる
いよいよ明日から公開ですね~(///ω///)♪
楽しみです!
仙台もかなり盛り上がっているようで。
今日は「ぴったんこカン・カン」に間に合って、サダヲさんが安住さんと仙台の町を歩くのを見ました。夕飯を作りながらでしたので、話が飛び飛びだったりしましたが。(^o^;)
新銘柄「殿の春風」大吟醸、いいてすねぇ。炉端焼きのお魚美味しそう!
麻婆焼そば、新グルメ。1週間に3日しか営業しないお蕎麦やさん。
食べてみたい。Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
サダヲさんの映画の姿のままでの始球式は笑えました。(サダヲさんは千葉ですよ~( v^-゜)♪)
伊達政宗の兜に付いている三日月上のものの左右の長さが違う理由。成る程、利き腕の動きの邪魔にならないようなんですね。
週末仙台の影響もあって、観光客がどかんと増えそうです。柊子さん、頑張って下さ~い(⌒0⌒)/~~


スケオタ死亡カルタ
「い」 イーグルなのに上半身ショット
「が」 画面にニュースキャスター速報
「き」 休憩は20分、トイレの行列は30分待ち
が私としては「あるある」で面白かったです(⌒‐⌒)


クリアファイル
ボトル7個分のキシリ。既にほぼ2個クリア! 今回もゲットしますよ~。かかっておいで、ガム達!


ミラノ在住さんのコーナー
ロシア人エキスパートによる男子上位選手のフリープログラム難度分析
「羽生結弦のプログラムにおけるトランジションの難度は非常に優れており、
 ステーティング・トランジションから片足のトランジションとその他の繋ぎ
 要素へ繋がっていく。これらのトランジションは常に頭と身体の動き、
 方向転換を伴って実施されている。」
私は全くスキルに詳しくないので分かりませんが、エキスパートが唸るゆづ君のプログラムの凄さ。高く正確に評価して頂けて嬉しいですね!!


ハビ君のチャップリンメドレー
動画ありがとうございます。本当にはまりプロです。ハビ君にピッタリですね。やはり選手の演技を引き立てたり、持ち味を余すところなく引き出すには、曲選びはとても大事だと思いました。
ゆづ君は来シーズンはどんな曲にするのかな?リンクでの練習は出来なくても、曲を吟味して探す作業は出来ると思うので、ひょっとしたら既に絞られてたりして。ワクワクしますねヽ(^。^)ノ

明日は殿、「利息でござる」見に行ってきます♪
報告致します(^o^)

今日はこの辺で。
ありがとうございました!
返信する
心惹かれる時 (わこ)
2016-05-14 00:40:32
 こすもさん、皆さん、こんばんは。
こすもさん、もう体調は、大丈夫ですか?急に暑くなりました。

こすもさんのブログを始めたきっかけの、ダムパリ。リアルタイムで、こすもさん、ひらめいたんですね。その時、出会っているのが、ステキです。
ミラノ在住さん、翻訳ありがとうございます。

ハビエル・フェルナンデス選手のチャップリンメドレー動画ありがとうございます。こういう、コミカルな動きは、ハビエル選手の個性が、引き立ちますね。ワールド2連覇まで、ハビエル選手にも、いろんなストリーがあったのですね。

そして、ロシア人エキスパートによる男子上位選手のフリープログラム難度分析(その2)
これも、ミラノ在住さん、翻訳ありがとうございます。
専門的に分析すると、こうなるのですね。動画と共に見るとわかりやすいです。

オーケストレーターの仕事
初めて、知りました。音楽も時代と共に変わっていくのですね。

それぞれの人が、フィギュアスケートに関心を持ったり、選手に惹きつけられたり、その時は、いつやってくるのかわからないから、面白いですね。

スケオタ死亡カルタ
イーグルなのに上半身ショット
これには、深く同感です。フィュギュアスケート競技は、足元や、体全体をしっかり見たいのです。

キシリトールガムでファィル
なんだか、欠場の文字にドキリとして、羽生君の回復を祈願して、ファイルを買いに行きたくなっています。

映画 殿、利息でござる!初日に、見られたらいいなあと思っています。

小さなピーナッツを見て、ちょっと考えてからゲージに入るムーン隊長、姿を想像すると可愛いなあと思ってしまいます。こすもさんのことが、大好きだから、台所にもいろいろ見に飛んでいくんでしょうね。
芍薬や、バラ、クレマチスの花、綺麗ですね。ムーン隊長も案外、お花が好きということでしたね。
今日も、更新ありがとうございます。

けーたんさん、忙しい中、ありがとうございます。
返信する
フリープログラム難度分析 (ももいろのきりん)
2016-05-14 01:23:02
こすもさん、みなさん、こんばんは。


今日もたくさんの記事をありがとうございます!

昨日はコメントのお返事ありがとうございました。
私なんかの心配してくれていたなんて…ウルウルです…!
でも次の瞬間吹きました。
「ハビさんもお断りだよ!!」とかムーン隊長の「何かにとりつかれたみたいな行動」「倍速8」とか…面白過ぎる!!
何でこんなに面白いんですか?(爆笑)
4時間鳴き続けるなんてムーン隊長タフすぎます!こんなど根性インコ聞いた事ないです(笑)

ハビエル選手の事は、過去ブログに書いてあるんですね。
ブログには全部目を通したはずですが、忘れてたんですね。失礼しました~。

早速貼って下さったので、超久しぶりにじっくり見ました。
あ~~抜けが惜しい…惜しすぎる…。これがなかったらもしかして優勝だったかもしれないですね~。

改めて見ると、昔からポテンシャル高い選手ですよね。最近は抜けやザヤがなくなって実力を一気に開花させたような気がします!

大人の色気は…この演技にはあまり感じないですけど、今季のSPにはとても感じます!
羽生選手にもいつか大人っぽいスパニッシュプロをやってほしいな~^^
こすもさんが以前提案していた赤と黒の妖艶な感じで♪


「殿の春風」販売・・・うわー飲んでみたい!
吟醸酒ですか。好きなのは純米酒ですけど、でも買います。(即決)
とりあえずダイエットは棚上げします(笑)


スケオタカルタ・・・【い】イーグルなのに上半身ショット←これ、今季もやられましたよね!
FaOI2015のビリーブと、NHK杯のバラ1!
ショーは我慢するけど試合ではお願い全身を映して~~!!
他のも面白かったです♪


「オーケストレーター」「オーケストレーション」・・・初めて聞きました。
「陰陽師」もこの方がアレンジされたんですね。
アレンジはとても興味があります。次回の記事も見てみようと思います^^


ロシア人エキスパートによる男子上位選手のフリープログラム難度分析・・・

ミラノ在住さん、英語の和訳もして下さったんですね。ありがとうございます♪
このロシアの方、本当にすごいですよね!
全てのステップ、ターンを分析するのにどんなに時間がかかったんだろうと思います。

一目瞭然で羽生選手がトップ!
しかもさらっと簡単にやっていて、力みや難しい事をやってる感がないのがすごい。
PCSのスケーティングスキルの評価がとても高いのも当然です。
しつこいですが、この技術を正当に反映できるジャッジングシステムが今すぐ欲しい…!


ユロスポ解説のワールドエキシ・・・何回見ても心に染み入る演技…( ; ; )
柊子さんと同じく、とても優しさを感じます。
最後の解説の言葉にもじーんとしました。


4回転ジャンプ (4T~4Lz, 4A??)・・・ジャンプ動画大好きです。
高難度ジャンプって理屈抜きでワクワクします!
羽生選手のがやっぱり美麗で大好きです♪


明日は殿利息の封切りですね!
マッタリのママさんは早速行かれるとの事、私は来週の平日に行きます♪ハンカチを用意して(笑)
こすもさんも観に行かれますか?

それではこれで失礼しますね!
お休みなさーい^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事