羽生結弦選手 応援ブログ~kosumo70

日々の出来事や、フィギュアスケート、羽生選手の情報や感想など。
楽しく羽生選手を語りたいと思います。

プレゼントキャンペーン・・

2018-08-08 02:02:39 | 日記
 

 西川産業株式会社さんのFBより
【最終開催!】 横浜髙島屋 にて
 東京西川「羽生結弦展開催特別プレゼントキャンペーン」開催

 明日8日(水)から21日(火)まで、横浜髙島屋7階暮らしステージにて、
 東京西川の&Freeシートクッションをお買い上げいただいたお客様に先着で、
 クッションが持ち運べる羽生選手イラスト入りバッグをプレゼント。
 また、東京西川の商品のご購入で、羽生結弦選手オリジナルクリアファイル
 もプレゼントいたします。

 
 -----------------------------------
 <過去の記事より>2014年
 ソチ五輪での金メダル獲得から1カ月。日本開催の世界選手権でも優勝し、
 '13年12月のグランプリファイナルと合わせるとフィギュアスケートの
 世界3大タイトルを総なめにした羽生結弦。19歳で世界の頂点に立った
 若武者が心と頭脳の全貌をいま明かす。

 五輪は、2つ前の試合で優勝したなあというだけ。
 先に言っておきますが、五輪で金を獲ったからといって、僕の気持ちが
 変わる事はありません。
 五輪は、今の僕にとって単に2つ前の試合で優勝したなあというだけです。
 今年は今年。
 来年になれば、違う場所で、違う演技を、違うお客さんの前でするだけです。

 3冠についても同じです。
 達成したから次に目指すものが無くなる訳ではありません。
 記録はあくまでも記録。
 僕は記録を残すより、自分自身が成長したいんです。
 現役を続けるということは、僕が競技者であり続けたいと思って
 いるということ。
 そして競技者であるからには、もっと強くなって試合で戦いたい
 ということです。

 より強くなりたいと願う羽生。
 
 彼を今季ここまで成長させ、勝利へと導いたキーワードは、
 心との対話だった。
 前半のグランプリシリーズでは、最大のライバル、
 パトリック・チャン
 (カナダ)と3戦すべてで当たる奇遇な組み合わせに。
 それを生かし、ライバルの前で自分が、どんな心理状態になり、
 どうしたら力を出せるかをシミュレーションした。

 パトリックとの3試合は、心を理論でコントロールした。

 パトリックとの3戦は、僕のスケート人生において濃縮された時間でした。
 もっと精神面で強くなろうと考え抜いて、色々なメンタルの本を読み、
 理論を学びました。
 それを自分の心に当てはめて、自分なりの気持ちの持って行き方を探し、
 試合をやり、また探す、というのを繰り返しました。
 自分の心を脳で理解することで、心を理論でコントロール出来るように
 したんです。

 13年10月のスケートカナダではパトリックに勝ちたいと思いすぎて、
 かえってミスをしました。
 そこから「自分に集中する」という理論を取り入れ、11月のフランス杯の
 ショートでは、自分の演技ができた。
 でもフリーはまたパトリックが気になってダメ。
 さらに自分の心の奥、脳の奥まで落ち着かせてみたのが
 グランプリファイナルでした。
 結果、この試合は自分のベストに近い綺麗な動きができたと思います。

 パトリックから何かを学ぶのではなく、パトリックを前に自分が
 どうなるか、ということを追求した期間でした。

 “ライバルへの感情を抑える”のは本心だったのか?

 ベストを出すために学んだ理論は「ライバルより自分に集中する」
 ということ。
 そのコントロールを身につけて迎えたソチ五輪。
 ショートはパーフェクトで首位に立つも、フリーはミスが続いた。
 結果として優勝したものの、自分との心理戦に負けた一戦となった。

 ソチ五輪のあと、3月の世界選手権が終わってから気づいたのは、
 理論だけじゃダメだったということ。

 五輪のとき、理論と自分の気持ちの間には、誤差があった。
 自分としては、

 「そもそも理論に則らなきゃいけないのか」というストレスがあり、
 
 その誤差のために五輪では自分に負けました。
 五輪という大舞台に行った時に、理論で押さえ込んでいたけれど
 自分の心の奥底には、弱い所があって、その自分に負けたんです。
 理論だけに頼ったがために、“ライバルへの感情を抑える”という
 本心とは違う気持ちを作っていたんです。

 五輪のあと、自分の戦い方はこんなんじゃないって悩みました。
 
 そして、
 “ライバルへの気持ちを抑える平常心”と“勝ちたい気持ち”の誤差。
 それが五輪のフリーでミスをした理由だったのだろうなと、今のところ
 分析しています。

 グランプリファイナルまでは理論だけで通用したけど、本を読んで
 自分にあてはめて試合に臨んだのは、付け焼き刃だった。
 やはり理論って統計ですから、多くの場合あてはまっても、
 偏りがあるんですね。

 追いかける立場になって、アドレナリンを出し切れた

 五輪王者として迎えた世界選手権。
 高まる期待のなか、ショートでは今季絶好調だった
 4回転トウループを転倒し、首位の町田樹から6.97点差で3位発進となる。
 「勝ちたい」という感情に身を任せたフリーは最高の演技で、逆転優勝を
 決めた。
 羽生は、この2つの演技での心の変化に着目した。

 ショートのミスについては、ちょっとした過信とか気の緩みがあったと
 思います。今季、練習でもショートはミスなく来ていたので。
 五輪王者だからといって過信しないと頭では考えてましたが、
 心とほんのちょっと誤差があったのだろうと。

 フリーは、とにかく「勝ちたい」しか頭にありませんでした。
 そして自分に対する怒り。
 追いかける立場になって、久しぶりにアドレナリンを出し切れたと思います。
 あれくらい自分の中でフツフツと燃え上がる感じは楽しいですね。
 (ナンバーより)

 

 

 Yuzuru Hanyu's journey
 WhateverHimeさん

 
 -----------------------------------
 春よ、来い~合集
 se deccaさん

 
 -----------------------------------
 まだまだ、続きますよ~~
 常に、新しい記事がでましたら随時更新いたします!!
 ポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。
 心より・・愛を込めて・・!
 人気ブログランキング
 
 1番下にあるランキングバナーは
 当ブログとは一切関係ありません。
 以前、このバナーを押すと韓国旅行ツアーにいってました。
(相手側が取らない限りずっと張り付いています) 
 こちらからは取れない~~~↓ 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新ルール・他 | トップ | 銀盤の軌跡展・・すご~い。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
西川さんもグッツ❤ (丸ちゃん)
2018-08-09 01:26:29
こすもさん ムーン隊長 こんばんは
皆さん こんばんは

こすもさん コメントのお返事ありがとうございます。
 私は 正しく 生粋のA型で御座います。

🐦ムーン隊長 ビッグバードがお気に入り😱
やはり尖った長い鼻が 同類と認めましたか⁉
結構強烈なキャラですよね。
いつも側に置いておくんでしょうね💕

🐦ちよさんのツイ
私は、静岡パンフを買いたいです、

🐦横浜高島屋
西川産業さん クッション 
どんなかな⁉素敵かな⁉
 行ってみようかな?ムフ

👼羽生君
「ああ、19才かー、もう二十歳ななっちゃう。」
から始まり‼
2012年 旧ロミジュリ3位
凄く喜んでますね。セレモニーの時もピョンピョン跳ねて可愛い~🎵🎵
この時 Pさん優勝でしたね。
一歩近づいた‼

2年後 19才 オリンピックでの金メダル🎵
本当に 短いMADですが 何だかジーンとしてきますね。

鏡の中の羽生君🎵
とてもお洒落なセッテング❤
都会的な感じがします。

🐦お母さま 狙われてしまいましたね。鳥も羽根があるので、上から来られると怖い😱ですよね。
ご自分のお家なのに気を使わなくちゃいけないなんて大変ですね。
上手く共存していきたいですね。

それでは、又お邪魔します🙇
返信する
丸ちゃんさんこんにちわ (こすも)
2018-08-09 16:50:53
私は 正しく 生粋のA型で御座います・・
やっぱりそうでしたか?そんな感じがしました。
きちっとしてる感じがしていたので・・
まだ、幼鳥の時に、家族みんなとお台場にゲームで弟がムーンのお土産にクレーンで取ったんですが・・
それが、とても良く出来ていて200円で取った笑
それをお土産に見せたら・・とても気に入ってずっと発情の相手にしていたり・・彼女にしていたり・・それが、何度洗っても丈夫で・・自分の匂いがついてるからなのか、すっかり気に入っていつも側に置いておかないと大変。探したり!!
寝るときも置いておく感じです。どこかへ連れていくときも、ビッグバードを見せておけば安心するぐらい大好きで!!!なので、ビッグバードぬいぐるみが10個以上あります。大きいのとか、小さいのも・・ところが、最初のビッグバードしか受け付けません。なんでしょうね。生涯の友達って感じです。
「ビッグバード」って呼ぶだけですぐに、どこにいても吹っ飛んできます。ある意味便利です!
静岡パンフ・・新潟よりページ数とお写真・・
微妙なライン・・!新潟持ってますので。
ああ、19才かー、もう二十歳ななっちゃう・・
あの言葉には驚きました。そんなに20歳が・・衝撃なのかと?

オナガ軍団、今は静かにしています。なぜか冬は見かけないんですよ?不思議。子育て中だけですかね?怖いのは・・!!!あとは人間にあまり近づかないですもんね。楽しみが増えてよかったですね。家族と皆さんで行けるも嬉しいですよね!!
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事