gooブログはじめました!

山の中の小さな小学校の様子をお伝えします。
小菅小学校

学校生活の様子 その3

2016-12-20 14:36:54 | 日記

2学期もいろいろなことに取り組んできた小菅小の子どもたちです。

少し前になりますが,感想文や陸上記録会で入賞を果たした児童の表彰を行いました。

小さな学校,少ない人数ではありますが,いろいろな分野で力を発揮しています。これからも勉強やスポーツ,また芸術などでの活躍を期待しています。

 

 

3・4年生の総合的な学習の時間では,「人とふれあおう」のテーマで学習を進めています。

これまでに小菅村に住んでいるたくさんの人たちとふれあってきました。

今回は青柳さんでした。太鼓の指導や遠足のガイドをしていただいており顔や名前はよく知っているのだけれど・・・・。

そんな青柳さんについて質問を交えながらどんな方なのか探っていきました。いろいろな技術を持っていて、いろいろな才能が有って,とマルチに活躍していることが分かりました。今回はその一部として、鹿の角や鹿の皮で作った小物、バードコールなどの自然素材を生かした物をたくさん見せていただきました。自然環境を大切にする心優しい人でしたね。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿