gooブログはじめました!

山の中の小さな小学校の様子をお伝えします。
小菅小学校

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

全国学校給食週間

2017-01-30 16:17:34 | 日記

本校では、先週の24日(火)から今日までの一週間、学校給食週間として「やまなしまるごと味わおうこんだて」のメニュー内容で給食が実施されました。この週間に限らず、毎日栄養教諭の先生が献立についての説明のプリントをつけてくれます。(給食週間の献立の一部を紹介します。)

◇1月26日(木)「きたこま献立」:ニジマスのから揚げ、切り干し大根いため、あけのきんときの味噌汁、雑穀ご飯でした。ちょうど給  食指導として小学校に栄養教諭の先生が来てくれて、魚のぬいぐるみや絵本を使って食材の説明をしていただきました。

 

◇1月27日(金)「きたつる献立」:とりにくのネギ塩焼き、ヤーコンのきんぴら、おつけだんご、いもがらごはんでした。この日は、実際にいもがらを各クラスに配っていただき、子どもたちは匂いを嗅いだり触ったりしながら興味深く観察していました。

 

◇1月30日(月)「まるごとやまなし献立」:甲斐サーモンフライ、ワインビーフのミートソーススパゲティー、野菜スープでした。

 

 

 

 

 

 

コメント

児童会選挙 立会演説会・投票

2017-01-25 14:19:40 | 日記

本日、来年度の児童会役員を決めるための、児童会選挙立会演説会および投票が行われました。

会長・副会長候補者たちは、小菅小をさらによくしていくために熱のこもった演説を行いました。また、責任者を任された児童たちは、候補者の人柄や取り組み内容についてしっかりとアピールすることができました。本校では1年生から選挙権があり、全校みんなが真剣な態度で立会演説会に臨んでいました。

 

立会演説会終了後には投票も行われました。小学生の選挙と言っても、告示から始まり立候補受付・選挙運動・立会演説会などほとんどが大人の選挙と同じルールで進んでいきます。投票においても、まずは投票箱の中身を確認してから始めていきます。責任者立会いのもと公正な投票ができました。

来年度も新しい児童会役員のもと、きっといい学校になるでしょう。みなさんお願いしますよ。

 

 

 

コメント

児童会選挙活動始まる

2017-01-19 15:52:30 | 日記

昨年末から4・5年生の学級では,来年度の児童会役員の候補者選びを行ってきました。

今週初めには立候補受け付けがあり,17日(火)には選挙運動説明会が行われました。いよいよ来年度の児童会役員を決める選挙運動が本格的にスタートしました。

選挙管理委員に選ばれた児童は,毎日のように取り組みを行っています。立候補する人,選挙管理委員の人,責任者など候補者を陰から支える人と,それぞれの立場から選挙に関わって活動しています。本校では1年生から選挙権があり,大切な一票として真剣に来年度の児童会のことを考えてほしいと願っています。

 

コメント

校内書き初め大会

2017-01-16 18:38:53 | 日記

本日、全学年で書き初めを行いました。

2学期の終わりから冬休みにかけて、子どもたちは一生懸命練習してきました。

1・2年生は硬筆、3年生以上は毛筆で課題に取り組みました。どの学年を見ても、みんな真剣な顔で文字を書いていました。

終了の時間になると、満足げな顔をしている児童やもう少し書きたいような顔をしている児童が見られました。

みなさん、とても上手な字が書けましたよ。

 

コメント

3学期始業式

2017-01-11 20:20:00 | 日記

本日、3学期の始業式が行われました。19日間の冬休みを終え、児童全員が元気よく登校してきました。久しぶりに学校に子どもたちの明るい声が戻ってきました。3学期のスタートです。

校長先生からは、3つの約束のお話がありました。一つ目は「自分の命は自分で守る」、二つ目は「家庭学習を毎日する」、三つ目は「居心地のよいクラスにする」ことです。3学期も全校みんなでこの3つの約束を守っていくことを誓い合いました。また、児童代表のお話では、休み中の思い出や3学期に向けた目標が発表されました。

 

 

コメント