gooブログはじめました!

山の中の小さな小学校の様子をお伝えします。
小菅小学校

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

離任式

2015-03-31 15:39:29 | 日記

平成26年度末の異動で,お二人の先生方が小菅小学校を去ることになりました。別れはとてもつらいものです。

児童会長・PTA会長よりお別れの言葉がありました。

離任される先生方のお話。

花束を贈り,一人一人が見送りました。

小菅小学校で過ごした年月を忘れずに,新任地でもご活躍下さい。ありがとうございました。

コメント (2)

第140回卒業証書授与式

2015-03-23 14:17:22 | 日記

3月20日に伝統ある小菅小学校第140回卒業証書授与式が行われました。今年度の卒業生4名で,3559名の卒業生となりました。卒業式は,6年生にとって小学校生活まとめの最後の授業。卒業生,在校生,保護者,教職員,地域の方々全員で,厳粛な中にもあたたかみのある素晴らしい最後の授業「卒業式」を創りあげることができました。

自分にかかわってくれたすべての人に感謝し,中学校での夢や希望を力強く語ってくれた卒業生。これからも優しく素敵な中学生になって下さい。

卒業,おめでとう。

 

 

コメント (3)

1年間のまとめ 学習発表会

2015-03-13 07:07:47 | 日記

3月6日に1年間の生活科・総合的な学習の時間のまとめとして,学習発表会が行われました。

1年生から6年生まで,発表に向けて資料をまとめ,工夫を凝らした発表をしてくれました。

保護者,地域の方やGTでお世話になった方々がたくさん来て,質問や意見,感想等もいただけました。

まずは1・2年生です。1年生は「いきものだいすき」の発表です。

2年生が飼っていたハムスターのキキちゃんについて調べ,発表しました。パソコンも使っていましたよ。

2年生は,「村たんけん」について発表しました。たんけんで出会った人から学んだことや,地域で見たこと,感じたことを伝えました。

質問にもしっかり答えました。

3・4年生は「人とふれ合おう」のテーマで調べ学習を進めてきました。小菅村にいる「~のすごい人」からたくさんのことを学びました。

小菅のこんにゃくについての発表です。

「長作せんべい」の発表です。みんなじっくり聞いてくれました。

参観者から質問を受けました。

「マコモタケ」についての発表です。百姓の会の方にも大変お世話になりました。

4年生の発表も熱がこもります。

取材のカメラも来て,一生懸命がんばりました。

2人で協力して発表するチームもありました。

5・6年生は「夢実現プロジェクト」です。自分の将来の夢,将来つきたい職業について調べ,実現するにはどんな力が必要か,どんな道筋があるのか発表しました。

こんな自分になりたいという,決意が伝わった熱い発表でした。

ICTも活用して高学年生らしい発表でした。

参観者からたくさんの感想をもらいました。

「10年後の自分は・・・」

ゲストティーチャーの人から学んだこと。

「どんなことにも一生懸命になる」

「いろいろなことにチャレンジする」

たくさんのことを学び,そして発表することでまた力をつけることができました。

参加して下さった皆さん,本当にありがとうございました。

 

 

コメント (1)

みんなの思いがこもった6年生を送る会No.2

2015-03-06 16:01:25 | 日記

6送会の後半をお届けします。

送る会の企画・運営を中心となってがんばってくれた5年生。

5年生の出し物は「ロクトーーーーク パクリたい芸人」です。お笑い芸人の物まねにチャレンジしました。6年生に楽しんでもらえました。

「ラッスンゴレライ」「なんですの」

「いいじゃないのお」

楽しい物まねでした。

次は先生方の出し物。「すげのこオーケストラ」です。

写真が小さいのでご紹介。全員集合。すげのこオーケストラのメンバーです。

最後は,いよいよ6年生の出し物。6年間の集大成です。

担任も参加し,「ももたろう」を演じきりました。

 

これで,出し物は終わりかと思いきや・・・・・・・・。なんとサプライズが!

本物のアーティスト「チャイルドフッド」が来てくれました。チャイルドフッドは山梨国文祭のイメージソング「私の好きな街」を歌っているグループです。6年生が卒業式で歌う歌に選び,楽譜をいただく縁で来てくれることになりました。みんなびっくりでした。

6年生にプレゼントを渡し,みんなで歌を歌い,送る会は終了しました。

最後は全員でアーチを作り,送りました。6年生ありがとう。

おまけ

教室に帰り,チャイルドフッドの皆さんとご対面。お話を聞いたり,一緒に歌ったりして良い思い出ができました。チャイルドフッドの皆さん本当にありがとうございました。

送る会は無事終わり,みんなの心にたくさんの思い出ができました。

 

 

コメント (1)

みんなの思いがこもった6年生を送る会

2015-03-05 15:55:58 | 日記

3月3日,6年生を送る会が開かれました。1年間全校のリーダーとしてがんばってくれた6年生に,在校生から感謝の気持ちを贈りました。この日のために計画,会場の準備,プレゼント,出し物の練習など,それぞれの学年で取り組みました。新児童会執行部と5年生を中心に心のこもった会となりました。

まず始まりから,4年生の出し物までを紹介します。

6年生の入場です。

新児童会長のあいさつ。

出し物は1・2年生からです。「おおきなかぶ」を演じました。6年生全員にも手伝ってもらって,見事ぬけました。

いつもたくさん遊んでくれたり,お世話してくれたりした6年生,「ありがとう」。

3年生は創作劇「4人の少女とののたろう」,担任の先生も登場してアドリブ。6年生にインタビューもして楽しい劇でした。

4年生もオリジナル劇「ドラえもんのびたと手洗いのかめ」です。ジャイアンやカメが登場して・・・。みんなで手洗い体操もしました。

どの学年も演じても楽しい,見ても楽しい素敵な出し物でした。

後半は後ほど。

コメント (1)