korosukeの散歩日記

一度閉店したのですが、
時折、風を通すのに写真を投稿してます。

震災に思う事。

2016年04月22日 | 大きな声で独り言

今回の震災で感じた事。

避難生活は大変だと想像は付くのですが、

トイレが不衛生で使用できないとか?そのために水分を控えるとか?

テレビのインタビューで耳にしました。

最近の若い物は!最近の日本人は!と言った方が良いのでしょうか?

 昔、雑誌で読んだのですが、砂漠で遭難した時「目の前にボウフラが居る見ず溜まりの水と、生物がなにも居ない見ず溜まり」

貴方なら何方の水を飲みますか?

大半の日本人は、どちらも飲まないと言いそうです。死にますよキット

生き抜くためなら、ボウフラが居る水・・お腹を壊すかもしれませんが、ボウフラが生きてる以上直ぐに死ぬことは有りません。

生物が何も居ない水・・・綺麗な水もしくは、生物が生きて行けない危険な水の可能性有り。

貴方ならどうしますか

私は、どちらも飲むかも。(笑)

飲まなければ死ぬかもしれない!

飲めば死ぬかもしれない。

飲まなければ死ぬ!

生きてなんぼですからね。

話が反れましたね。

確かにトイレの問題は、切実だと思います。

4-5人なら、そこらで野**でもOKでしょうが1000人となると問題ですからね。

台風で停電してトイレが使えなく成った時は大変でした。(笑)

 

報道で気が付いた事ですが!

非常用品備蓄倉庫が無い?緊急時持ち出し品が解ら無い?

防災訓練をしてない・・・必要を感じなかったのでしょうね。

学校とか市役所とか集会所には、それなりの備蓄品が有ると思うのですが?

大規模災害を想定して無いのでしょうかね

何時もめんどくさいと思いながら参加してましたが、備え有れば憂いなっしですよね。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大手毬 | トップ | 4月22日の散歩 前編 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大きな声で独り言」カテゴリの最新記事