風景と花のさんぽ道

自然を愛し日々カメラを持って出かけています

二上山の凝灰岩~

2023-01-13 19:04:43 | 風景と花
やっと家の用事が落ち着きましたので二上山の麓を歩いて来ました。

二上山の登山口は奈良方面と大阪方面あちこちから登れますが、今日は万葉の森駐車場から幼稚園児も上るコンクリート道を歩きました。


サザンカが満開です!


お地蔵様にご挨拶!


高松塚古墳の石棺は二上山から運ばれました








この石です!





サザンカ








岩屋
大小二つの石窟と三重の石塔が中心部を成していました。


中央に凝灰岩で造られた石塔











岩屋の千年杉(岩屋杉)
平成10年9月の台風7号で倒れてしまいました。





カラスウリ


白い椿





名残の紅葉


紫陽花







二上山の麓だけの散歩でした😊








コメント    この記事についてブログを書く
« 池のカモたち~ | トップ | 公園の野鳥たち~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。