Cocoro

~ある日の足どり~

ちゃんぽん

2023-07-13 14:36:24 | グルメ
昨日の昼ごはんは『ちゃんぽん』でした🍜
私が入院してからは2回目の『ちゃんぽん』です🍥
ひと月に1回、麺類が出るのかな?

麺類が好きな私ですが、本場の長崎ちゃんぽんを食べたことはありません😅

なので病院食で出た『ちゃんぽん』も私から見たら中華そばともいえます😓
そもそも『ちゃんぽん』て何?

鎖国時代の日本で唯一の開港地とし、外来文化を受け入れて独自の文化を育てた長崎は、料理にも異国の味が。中でもちゃんぽん(チャンポン)・皿うどんは、深い関わりのあった中国の影響を受け、長崎が生み出した日中混合の庶民の味として、名物のひとつとなっています。

ちゃんぽん(チャンポン)の語源には諸説あり
1.中国、福建省の方言で簡単な
御飯の意味の、喰飯(シャン
ポン)がなまったもの。
2.ポルトガル語の「チャンポン
(混ぜる・混合するの意味)」
がなまったもの。
3.当時の中国人の呼び方である
「チャン」と日本人の「ポン」
を取ってチャン+ポンと名付けた。

どの説を見ても、外来文化を受け入れた長崎ならではの説なのだと思いました🚢

本場の長崎ちゃんぽん、皿うどん🍜
長崎に行って、いつか食べてみたいです


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taul_nakataney)
2023-07-13 17:01:18
長崎生まれのGです。元気になったらぜひ長崎にちゃんぽんを食べに来てください!
返信する
Unknown (koro-_-room)
2023-07-13 17:15:20
@taul_nakataney taul_nakataneyさん☆
長崎生まれだったんですね。taul_nakataneyさん、穴場の美味しいとこ知ってそうですよね(^ー^)
返信する
Unknown (taul_nakataney)
2023-07-13 17:26:42
中華街は結構なお値段なので、街場の中華料理店がおすすめです。
返信する
Unknown (koro-_-room)
2023-07-13 17:38:16
@taul_nakataney taul_nakataneyさん☆
ありがとうございますq(^-^q)
参考にさせていただきますね(^^)d
返信する

コメントを投稿