Cocoro

~ある日の足どり~

サクラから

2012-04-19 21:49:44 | 季節
全国各地のサクラ、まだまだ開花していないところもあるようですね。
わたしの地元は染井吉野のサクラがピンクから緑へと変わり❀❀❀八重桜が満開を迎えています。

今日は何だか歩きたい気分だったので、仕事帰りにサクラ並木の下を歩き、駅から約50mほど歩いたところからは道路を挟んだ向こう側へ。
川沿いでバス通りでもあるサクラ並木の、道路を挟んだ歩道には約50m~100mの区間にハナミズキが約30本、等間隔で植えられています。
陽当りできっと差があるのでしょうね。
こちらもまだまだ開花したばかりのものや満開のものがあって、もうしばらく楽しめそうです♪
歩けそうな日は歩いて帰ろうかな♪

もう有名な話かもしれないし、もしかしたら歴史で習う話かもしれないけど
桜(日本)とハナミズキ(アメリカ)の友好話『五色桜物語』
私が知ったのは、まだ最近で♪ハナミズキを歌っている一青窈さんが歌番組で話しているのを聞いて知りました。

その話を聞いた後、桜とハナミズキが並ぶこのバス通りが、もっと好きになったkoroでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は (SAN)
2012-04-20 15:25:11
koroにその話を聞いて知ったよ(笑)
私もその桜並木が大好きです
返信する
Re:私は (koro)
2012-04-20 17:51:03
SANチャン
あはっそっか
自分が社会科系が苦手なもんだから、そういった事でもしかしたら習っているのかもな~?って思ったんだけどね
ここの桜並木いいよね
返信する

コメントを投稿