Cocoro

~ある日の足どり~

金環日食

2012-05-21 11:54:07 | 
時間旅行

1990年11月に発売されたドリカムの曲♪
歌詞には【2012年の金環食】とある。

そして今年2012年5月21日(月)7:30前後、日本列島南部側に実現

天気が心配だったけど、その時間の大阪は晴れていました。

わたくしkoroは?

前々から騒がれていた金環日食、間際になると一層に・・・って感じでしたね。
私はあまり何も考えておらず、準備を何もしていませんでした。
専用のグラスがあることを知ったのも前日で、売り切れ続出!!

これはもう作るしかないかな?…と検索して個人ブログを参考に作成を試みました。

その前に“朝、食べるものがないな~”って思ったのでCookpadのレシピを参考に
モチモチ蒸しパンを作りました。

その時台所に空になり洗って伏せて合った牛乳パックを確認。

次は金環日食グラスを作ろうと、検索して見つけたページを見ながら材料の用意。
先ほど確認した牛乳パックを取りに台所へと戻ると・・・ない!!

え?つい5分ほど前なんだけど?

母に聞くと「切ったよ。」と(泣)
その先を見ると綺麗にカットされて陳列された牛乳パックが袋に詰められていました(*;_;*)

仕方がないので冷蔵庫を開けて、すぐに飲めそうなものを探すと
半分以上は入っている様子の牛乳とコーヒー牛乳。
そのうちコーヒー牛乳のほうが少なかったので、とりあえず母にも手伝ってもらって飲み干すことに(笑)
パックを洗ってドライヤーで乾かして、作成に取りかかりました。

こんな小さな穴で見えるのか?…という疑問のあるまま翌朝を迎えました

前日に調べて大阪市で観測できる時間はAM7:28
…ってことはAM7:20くらいから定位置につけばいいかな?と思っていた私。

でもAM7:00前に近所の賑やかなN奥さんが「お~!!すごいすごい!!見える見える!!」と騒ぎ始めました(笑)
えっ?もう?と思いながら、見逃すわけにはいかないと、物干し場に上がりました。

“わ~!天気心配やったけど、めっちゃ晴れてる良かった♪”
そう思って一番東側へと座り込み、昨日作成した金環日食グラスから覗いてみました。

ん?わからない。全然見当たらない。
やっぱり専用のグラスじゃないと見えないのかな~?
いやでも調べた観測時間までは頑張ってみよう!と粘りました。
南の空を見れば今年の干支【龍】のような雲が何やら嬉しそうに東方向を見ている。

「お前には見えるのか?」なーんて思いながら時を待ちました。


色んなモードにして、どの撮影方法がいいかな~?とか考えながらいたらアッという間に
AM7:20頃、次は太陽の周りに雲が増え始めました。


下では先ほどのN奥さんのところに子供やらご近所さんが少しずつ集まり始め回し見して
「見える見える~~~♪」って感じ。
もっと早くに私も降りてグラスを借りれば良かったなんて思いつつ
そんな時間的余裕はないので肉眼で試みました。
両目を開けるとまぶし過ぎて目が痛くなったので、片目を閉じると

見えた~~~~~ヾ(〃^▽^)ノわぁい♪
多分だけど太陽のリングだよ~~~d(d≧▽≦)ヤンヤーン(≧▽≦b)b

しばらくしたら左下の方から欠けてるのも確認できました。
写真撮れるかな~?…って写してみたけど、雲に覆われたただの太陽しか写せない。


…っとここで思い出した!!
あっ!めざましテレビ録画するの忘れてた~~~~~~(泣)
今日は『SMAP×めざましテレビ金環日食生体験スペシャル』なんだったーーーーーー。
急いで部屋へと戻りTVをつけると、もうAM7:50頃。もう終わります。
だけどだけど♪さかさまの空 聴けたからイイかな?

TVで見たら左下の方から欠けているようだったので
肉眼で見たのは間違いなく太陽のリングだったと確信p(>▽<*)qヨシッ♪

間際に慌てて、しかも少し無理にコーヒー牛乳まで飲んで作った割には肉眼かよ!!って感じでしたが
終わりよければすべてよし?的なkoroの金環日食でした(笑)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
肉眼でも見たよ (SAN)
2012-05-21 15:25:51
マンションの前で見た時は太陽の光がきつくて肉眼で見上げるのは到底無理だったんだけど、自分家の玄関まで来た時隙間から見えた太陽はリングから少しずつ通常の太陽に戻ろうとしているところでした。
家に帰って落ち着いてから、ドリの歌の一部を体感できた幸せを感じでウルウル。。。
息子に『なんで泣いてるの?!』
『綺麗だったからなんだか嬉しくて』って言ったら『ふう~ん』とあっけない返事(笑)
もう一生見る事が出来ない金環日食。
感慨深い朝でしたね。
コーヒー牛乳をとりあえずコップに入れて、落ち着いて飲めば良かったのにと思うSANです。お疲れ様でした(笑)
返信する
Re:肉眼でも見たよ (koro)
2012-05-21 21:27:00
SANチャン
太陽の光きつかったね。
私も雲が薄らかかるまでは肉眼で見るのは到底無理だった。
物干しの地べたに座ると丁度、柵の部分が目の部分になって隠れるので、最初は携帯カメラ越しに見てたの。その間はただの眩しい光だったけどね・・・(笑)
でもリングになっている間に少しだけでも見れて良かったかな♪
うんうん、ドリの歌の一部を体感できて幸せ感じたよね何気にSANチャンと見れたら良かったのにな~とか思ったよ。
でも一緒に見てたら泣いてしまってたように思うから、これで良かったかも?(笑)
ジュニア君からしたらサッパリやろね(笑)
次は300年後・・・。もう一生見る事出来ないかな?きっと来世で見れている気がするなんてね。

コーヒー牛乳はとりあえずコップに入れて、落ち着いて飲んだつもり(笑)基本乳製品を飲むのは早いからね~
でも入浴前のブラックを飲んでいるところだったので、かなりキツイものがありましたよ
返信する
北海道に行けば (SAN)
2012-05-22 09:22:57
18年後に日食見れるらしいよ~
今から計画しちゃう?!
今から計画ねったら計画だけで満足しちゃうか(笑)
返信する
Re:北海道に行けば (koro)
2012-05-22 09:39:52
SANチャン
18年後!!
ジュニア君も成人を迎えているし計画しちゃう?
…って私の状況が見えない・・・(笑)
…そして計画で満足して忘れそー(笑)
返信する

コメントを投稿