Cocoro

~ある日の足どり~

2012-08-06 20:21:32 | ランチ
雨…
夕暮れ時から降りだして
止んだかと思ったらどしゃ降りになったり…
今は…止んでるかな?

大阪の今日の予報は雨…
だけど家を出る時に空は雲でおおわれているけど
少し青空も見えていて
直射日光を浴びれない私は正直悩みました

帽子をかぶって雨傘持つ?
日傘を持っていく?
と、すでに時間がない状態で玄関で悩む

今までの晴雨兼用の日傘が壊れているので
最近は白の日傘を使用…晴雨兼用なのかどうなんだか分からない
この前、買おうと思って店に入ったけど
あまりにも日傘の量が多すぎ!!
見てるだけでクラクラしちゃって選べなかった

まーもしも晴雨兼用でなくて浸みてきても
ビシャビシャにはならないかな?と日傘を持っていくことにしました

職場最寄りの駅に着き
最近御用達の船場センタービル10号館
今日も「船場茶屋小路」で探索し
【おでん&酒BAR むつ美】さんで食べることに

おでん&酒BARなのですが、お昼のランチは麺処になるのか
セットメニューが4種類全て麺“上海風やきそば・しょうゆラーメン・坦々麺・味噌ラーメン”から
ご飯のセットは食べれそうになかったので、上海風やきそばの単品を注文

テーブルに運ばれると、お盆の上には小さな器の鶏がらスープ付きでした


さて、お味の方は?(*・O・*)

あっさり醤油味のやきそばで、味付けもシンプルな感じ
少し油っぽさも感じるけど気にならない程度で
ほんのり胡椒が醤油を引き立たせているような気がします
付いてきた鶏がらスープは少し濃いめだったけど
それがまた、やきそばへと箸をすすめる…って気がしました
麺類好きなので、一通り回ったらまた別の麺を食べたいと思います

外へと出て小路の付きあたりを見ると
大きな傘が・・・

これなら雨からも日差しからも私を守ってくれるだろうか?笑

仕事を終えて外へと出るとピーカンなのに霧雨が
地下へと降りる階段までは30秒とかからないので
晴雨兼用だか分からない傘でも凌げる時間でした

地下鉄から乗り換えて最寄りの駅へと向かう時
外を眺めると 雲は多いけど雨は降ってなさそう

“家までもつかな?
雨女としては、ちょっと不安になりながら バスから降りて歩きだそうとした時
ゴロゴロゴロゴローと雷
“ぅゎっ!こりゃーひと雨くるな”と思って早足で帰りました

近所のスーパーを越えると北の空が見える状態
ピカッ!!!
この前間近で花火を見たおかげか
雷の音はあまり気にならなかったんだけど
光った瞬間に思わず おへそ 隠しました
“こどもかっ!!”心ん中でツッコミ入れながら早足を続け
何とか降られずに家までたどり着きましたε=( ̄。 ̄;A フゥ…

帰ったら、うがいと手洗い&顔洗い~っと洗面所に行くと
これは大粒ってくらいの音を立てたどしゃ降り!!!

めずらしく危機一髪で雨から逃れられたkoroなのでしたC=(^◇^ ; ホッ!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-08-20 07:34:09
あの白い日傘…絵柄が穴空きな刺繍柄になってなかった?!雨天兼用ではないかと…
濡れない雨女!ここに誕生~(笑)
返信する
Re:Unknown (koro)
2012-08-20 10:26:17
SANチャン
名前ないけど濡れない雨女と言えば!!笑

先週金曜日ランチの後、地下から外に出たら天気雨で
白い日傘をさしました…
結果、さしていても雨が降ってきました
晴雨兼用ではないようです(笑)
返信する

コメントを投稿