Cocoro

~ある日の足どり~

すべてはこの日のために・・・1

2016-04-02 17:20:49 | 内緒
4月2日(土)
すべてはこの日のために・・・

闇プロジェクトの第1弾~第3弾を、Gちゃんに伝える!!
Gちゃんへの結婚祝いのために、彼女に黙っているのは結構つらかった
何でも話してきた私たちだから
途中、色んなことを話したかった・・・けど何も話さなかった
闇プロジェクト(サプライズ)ってそういうことでしょ?

闇プロジェクト第3弾!!朝から本番☆
まずは準備から・・・冷蔵庫から常温に戻すため卵とバターを取り出す、薄力粉をふるう、後の材料も計量しておく

試作何度もしたけど、最終的に作りあげるのは未だやってない・・・ちゃんと出来るかな?
少しの不安を残しながらも「やるっきゃない!やるっきゃない!!」と自分を奮い立たせて「おいしくな~れ」という気持ちを込めて作り始める

材料混ぜてシュー生地が出来て絞り出しオーブンへ・・・
焼き上がるまで“ふくれるのか?”“ちゃんと空洞は出来るのか?”“クリーム入るんだろうか?”不安が押し寄せてくるなか、クリームをつくる・・・プラリネクリームとホイップクリームをそれぞれ作って絞り袋に入れて冷蔵庫へ

いくつか不格好なシューもあるけど何とか焼き上がり
不揃いながらも同じくらいの大きさのものを選りすぐってクリームを詰めていく・・・とトラブル発生~~~!!
シュー生地の底に竹串で穴は開けたけど口金よりも小さかったのか?シュー生地が詰まってクリームが時々出てこない・・・(泣)
頭をフル回転させ、底に穴は開けちゃったけどシュー生地の上部で切って上からクリームを絞りいれることに・・・

何とかクリームも詰めて準備OK!!
小さなシュークリームを積み重ねていく
プロフィットロールのように・・・
本来のプロフィットロールにしては高さはないけど、ケーキ箱に入るくらいでシュークリームを積み上げる
だからと言って山盛り積んじゃうと、美味しい料理でお腹いっぱいになった後、いくらスイーツは別腹だと言っても気持ちが悪くなってしまったら台無しなので控えめに・・・笑

最後の仕上げは・・・とりあえずシャワーを浴びて出る直前にしよう!
自分の身支度を整えて最後の仕上げ

チョコレートを溶かしてデコレーションする・・・
が、溶け具合があまりよろしくない・・・
積み上げた小さなシュークリームにチョコレートを垂らすようにかける・・・はずが垂れてくれずボトッ☆という衝撃的なデコレーション・・・
見た目グダグダな仕上がりになってしまって、本当ならチョコプレートも作りたかったけどそんな時間もなく
かなり不格好でシンプルなプロフィットロール(のつもり)になっちゃいました

後は味を信じるだけ・・・
「おいしくな~れ」の気持ちは十分に込めた!!
せめて・・・味だけでも~~~

そう願いながら、出発しました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿