Cocoro

~ある日の足どり~

レッスン前に

2016-09-09 18:00:52 | グルメ
9月9日(金)

仕事が終わってレッスンへと向かう
高の原スタジオから移転してできた新しい教室「新大宮スタジオ」での初めてのレッスン
今回は『栗入りきんつばとそばぼうろ』

スイーツの時は時間によって先に夕飯を済ませる
“どこで食べよう?新大宮まで行って食べるところあるのかな?”
失礼なことが頭をよぎる(-_-;)ゞ

最初は市内で食べようかとも思ったけど、なんとなく新大宮を探索したくなった私はとりあえず向かった
新大宮駅に着いたのは17時前でレッスンは19時半から
2時間半で店を見つけて食べないといけないので、ファーストフード的なところがいいのかな~?

駅を降りて直ぐにいくつかの丼屋さんを発見した
どうしても見つからなかったらここで食べよう!
大周りをしながらスタジオへと向かいつつ店を探す

かなり歩いた・・・と言っても時間にすると約30分
スタジオの前に着いちゃっているし(笑)
スタジオのあるマンションの前でキョロキョロする
ちょっと気になるラーメン屋さんを発見!!
女性一人で入ってもおかしくないかな~?と少し躊躇したけど、そんなことで可愛い子ぶる年齢でもないか

ということで選んだのは食券を買って食べるラーメン屋さん台湾まぜそば『麵屋やまひで』
ところ狭い店内にはカウンター席が12席
カップルが3組座っていて、時間はまだ17時半過ぎ・・・夕飯時間には満席が予想される
濃厚鶏白湯ラーメン(醤油or塩)と迷うけど、入る前に見た「のぼり旗」の「台湾まぜそば」にした
待っている間にカウンター前にある「美味しい台湾まぜそばの食べ方」を見る
一、レンゲと箸を使って、よくかき混ぜる。
二、途中で、卓上のお酢を少量加えると、さっぱりとした甘みが出て、味の変化が楽しめます。
三、〆は底に残ったミンチに少量のご飯をお入れします。
店員に「追い飯!」とお声かけてください。
店員が器をお預かりして、ご飯をよそいます。
その際に、使用済みの箸も一緒におさげします。
レンゲでよくかき混ぜて、台湾混ぜご飯をお召し上がり下さい。
※追い飯は無料です!!
※麺小盛希望の方は煮玉子半分サービスします。


追い飯・・・まで食べること出来るだろうか?どんな感じだろう?
ワクワクしながら運ばれてくるのを待ちました
約15分して「台湾まぜそば」がテーブルに

先ほど読んだばかりの「美味しい台湾まぜそばの食べ方」を再確認しながら~混ぜ混ぜ~
一口食べる・・・縮れ麺はかためで結構好き♪
食べ続けていると・・・辛!!
このタイミングかな?基本的に酸っぱいの苦手で、お酢もその一つ。
けど、さっぱりとした甘みは体感してみたい・・・入れてみよう、辛いしっ!笑
~少しお酢を入れる~
ほんとだ!マイルドになった!!食べやすい!!!

全部たいらげて時間を見る・・・まだ18時前・・・
少しお腹膨らみ気味だけど、早い時間だし食べてもいいかな~?
店員さんに器を差し出して「追い飯!」をお願いする
その時、学生が3名入ってきた

私はコーナーに座っていて右となりは2席しか空いていない
曲がった左側は1席空いていて奥にカップルが座っている
学生が券売機にいる間に、一つ左へと移動する
・・・と店員さんが気付いて「ありがとうございます」と言われる・・・ちょっと照れくさかった(笑)

「追い飯」して~混ぜ混ぜ~「台湾まぜご飯」も美味しかったです
ごちそうさまでしたーっとお勘定していただいて店を出る時、改めてお礼を言って下さった
「席を移動してくださって、ありがとうございました。また来てください。」
とっても誠実な感じがしていいお店でした

ちょっとお腹パンパンになったのでレッスンまでの間ひたすらグルグルと新大宮の駅付近を歩いてスタジオへと向かいました。

レッスンに続く・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿