Cocoro

~ある日の足どり~

進行担当の難しさ・・・

2016-02-22 22:15:17 | PL
自分磨きの一つ、職場の座談会
今月の担当は私でした

最近のテーマ決めは日めくりカレンダーの標語から決めていて
決定したのは2週間ほど前
準備をするのには十分な時間があるのだけど
教会広報紙の制作で頭がいっぱいになっていた私は、そちらに時間を費やすことなく当日を迎えた

その時に授かったことで進めよう!
テーマは「解決の道はきっとある」
今回はW先生を迎えての座談会

先輩上司と相談して進行内容を決めたものの
土壇場になって社長から違う提案が次々と出される
少しテンパりそうになりながらも気持ちを前へと持っていって進めていきました

まずはW先生からお話しされて、いい感じ!
テーマに沿った話は私から話すことになりましたが
今一番話したいことが保留状態にあるため話せず
仕事のことを話すとマイナスなことしか出てこなくて空気悪くなる始末・・・

すぐに先輩上司の方の話で楽しく明るい方向へと流れを戻していただき
何とか皆さんがお話しされて、最後にW先生の話

が、時間が10分以上も余ってしまって、完全ノックアウト状態(必死な)の私で
進行がW先生に変わった?くらいに助けていただきました

参加された皆さんもそれぞれに話を楽しくしていただき
心から「助けられた---」という座談会でした

感謝感謝の座談会、、、
自分磨きの一つと分かっていても、進行とか取りまとめとか苦手意識がまだまだあると
反省の日でもあった座談会でした

座談会後、社長に「ありがとうございました」と言うと「雰囲気良かったよね」と一言
マイナス思考になっていた私は、ほんの少し素直になれず“無理言わせちゃったかな?”と思いつつも泣きそうになりました
その言葉でほんの少しですが「皆さんが進んで表現できた座談会になったかな?」とプラス思考に切り替えて職場を後にしました

夕飯は職場すぐそばの駅構内にある【TULLY's COFFE】でローストチキンとじゃがいものジェノベーゼパスタセットをアイスロイヤルミルクティで食べました
バジルの香りと唐辛子の少しピリッとした風味が相まって、とっても美味しかったです♪
また食べたくなる、そんなお味でした(*^▽^*)b


最新の画像もっと見る

コメントを投稿