かんりにんのひとりごと

日々の出来事や季節を感じる野鳥や花々の写真を載せています!
お出かけ先の寺院や趣味の卓球についても書いています!!

薄っすらと汗ばむ『薄暑』を楽しむ

2024-05-22 | 季節にまつわる話

 

散歩コースに咲くハナショウブが綺麗に咲いてきました。

 

今年は、勧修寺へ行って、早い時期に見たので、今頃咲くのだったかな?と不思議に思っていました。

 

そうしたら、去年の同じ時期に、ハナショウブが咲いたという記事を書いているのを見つけました。

 

ハナショウブが綺麗 -  かんりにんのひとりごと (goo.ne.jp)

 

やっぱり、花は同じ時期に咲いていたんですね。

 

 

 

 

今日は、仕事の日でしたが、動いていると汗ばむくらいの暑さとなりました。

 

だんだんと、夏めいてきて、本格的な夏に近づいていくようです。

 

この時期の暑さのことを『薄暑(はくしょ)』というんですね。

 

『立夏』から『小満』にかけての初夏の時期に使う言葉で、じんわりと汗ばむ程度の暑さを表すそうです。

 

 

 

 

まさに、私の気分にぴったりです。。。

 

うっすらと汗が出てくるんです・・・。

 

真夏ほどの暑さではないのですが・・・。

 

「猛暑」や「酷暑」ではなく、まさに『薄暑』なんですねえ・・・。

 

薄く暑いということばが、ほんとにぴったり来ます。

 

 

 

 

 

 

俳句の季語としてだけではなく、時候のあいさつでも「薄暑の候」という言葉があるそうです。

 

拝啓 薄暑の候 皆様におかれましては・・・とくるわけですね。

 

 

 

同じ暑さを表現するにしても、いろいろな言葉があると感心します。

 

川の反対側から、このハナショウブを撮影してみました。

 

 

 

 

望遠で撮影したのですが、やや雰囲気が変わった写真になりました。

 

いろいろと、試してみると面白いものです。

 

歩いていても、気持ちの良い今の時期、『薄暑』は大歓迎です。。。

 

「薄暑」の意味や読み方とは?いつの季語?俳句も紹介|語彙力.com

「薄暑」の意味や読み方とは?いつの季語?俳句も紹介|語彙力.com

夏の季語の1つ「薄暑」という季語をご存じでしょうか。 俳句や連歌を作るうえで欠かすことの出来ない季語。 様々な美しい表現

語彙力.com

 

 

  

  

      

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿