かんりにんのひとりごと

日々の出来事や季節を感じる光景を載せています!

動かないスマホを買い換えました

2024-09-11 | 私・家族・ご近所話

 

今日は、以前から思っていたスマホの機種変更に行きました。

 

今までのスマホは5年程使って、電池の消耗が早くなりました。

 

前の日に充電しても、夜までもたないので、画面の明るさを暗くして、電気の減りを少しでも少なくしようとしていました。

 

外では暗くて、見えないので、なるべく部屋の中で見るようにして、頑張って使っていました。

 

もう一つ、ブログをはじめ、フェイスブックやインスタグラムなどの、SNSのアプリが入っているだけでなくペイペイやAmazonアプリなどの買い物系のアプリ。。。

 

他にも、ユニクロやオートバックスやら、飲食店のあぷりなど、たくさんのアプリが入っていて、スマホが苦しがっていました。

 

押してもなかなか開いてくれなくて、じっと待っている状態でした。。。

 

ペイペイで支払いをしようとしても、なかなかペイペイが立ち上がって来ないので、ちょっとまってくださいね・・・と店員さんに待ってもらっていました。

 

これは、限界…とあきらめて、新しいスマホを買うことにしました。

 

 

新しいスマホはいいですねーーー。

 

早い、早い、、、おまけに画面が綺麗・・・。

 

写真も心なしか綺麗に撮れそうだったので、今日の晩御飯を撮影してみました。

 

今日は私が当番の日で、夏野菜のカレーでした。

 

 

鶏肉を使い、カボチャと、パプリカと、万願寺とうがらしの組み合わせです。

 

夏はこれに限ります。

 

 

京都の伝統野菜が京都検定の問題によく出るので、撮影して同僚の方に写真を送りました。

 

反応が良いので、すぐに取り出して、すぐに撮影できるので、京都歩きでも使えそうです。

 

 

 

先日、ブログに書いた金地院ですが、入り口付近に明智門という立派な門がありました。

 

明智光秀が母のために建てたもんらしいです。

 

初めは、よその寺院にあったそうですが、後にこの場所に移築されたそうです。

 

 

 

どこから移築されたかまでは、書いてありませんでした。

 

金地院と明智光秀のかかわりがよくわからないので、ちょっと消化不良ですが、まあよしとします。

 

さて、スマホを新しくしたので、パスワードなどをもう一度設定しないといけないので、いろいろと大変です。

 

データも移し替えしないといけません。

 

けれども、何となく気持ちが良いです。。。

 

スマホの機種代金が来月から上乗せされるので、やや痛いですが、やむをえませんね。

 

    



最新の画像もっと見る

コメントを投稿