かんりにんのひとりごと

日々の出来事や季節を感じる光景を載せています!

家計簿は毎月初めにつける・・・

2021-09-02 | 私・家族・ご近所話

 

家計簿をつけるようになって、まだ3年くらいしか経っていません。

 

だいたいフルタイムで働いていた頃には、忙しくてそんなことをする余裕もありませんでした。

 

たいして深く考えることもなく、買い物をしていたと思います。

 

いつの間にか銀行の口座が減っていたので、慌ててどこかから補填したりしていました。

 

あまりに早く銀行口座が減っていくので、何に使ったのだろうと不思議に思うこともよくありました。

 

そこで、まず支出を見えるようにしようと、何に使ったのかをすべて書き出すことを始めました。

 

まるで子供のお小遣い帳のようなものです。

 

一番シンプルな家計簿を買ってきて、使ったものを一つ一つつけるようにしていきました。

  

そして、一か月が終わると、次の月の初めに一か月で何にどれだけ使ったかを項目ごとに計算します。

  

幸い、エクセルの足し算くらいはできるので、エクセルに一つ一つ書き込んでいきます。 

   

 

そして、いよいよ合計金額の計算!!!

 

いつもこの時がドキドキします。。。

 

エクセルのボタンをポンと押すと・・・。

 

一瞬のうちに項目ごとに合計金額が出てきます。

 

そして、一か月の合計金額もわかります。

 

ああ、今月すごい出費・・・、ちょっと使いすぎと違うかな・・・、もう少し支出を減らしたい・・・、などなど、反省ばかりです。

 

2年目くらいから、だいたいの傾向がわかってきたのですが、一番の問題は「食費」でした。

 

外での食事と家での食事のどちらも支出が多いです。

  

特に外食となると、1~2回でも結構な額になります。

  

毎日の食べ物も、少しでもおいしくいただきたいですし、減らしにくいところでもあります。

   

野菜は高いですし・・・。

    

一度には、なかなか減らせないということになりました。

  

しかし、家計簿をつけるようになって、少しは改善されてきました。

 

今月は、いくらくらい使っているから、残りの期間はこれくらいに抑えようという、目標を持つようになったのです。。。   

 

今までに、そういう目標みたいなものが全くなかったのです。

 

今日も家計簿をつけてみて、8月分の支出がわかりました。。。

 

緊急事態宣言で外食をほとんどしなかったこともあり、「食費」の項目が少し改善しました。

 

このペースを維持できると良いのですが・・・。

 

まだまだ、試行錯誤は続きます。。。

 

 

 

今日は大変涼しい日でした。

 

涼しい風が吹いていました。

 

仕事をするには大変助かります。。。

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿