相模の国から

4年ぶりに転地先から戻ってきました。
以前は気づかなかったこの地の自然に目を向けていきたいと思っています。

カヤクグリとウソ

2019-03-07 | 日記
≪ カヤクグリ ≫  14㎝  スズメより小さい


カヤクグリは、今季二度目の出会いでした。




左手側から、ガサゴソと枯葉を踏むような音が聞こえてきたので、足を止めジッとそちら方向を注意して探してみました。




最初は枝被りで、自分を隠すような場所でじっと身動きもせずにいましたが、そのうち意を決したかのように、被りなしで見れる場所に姿を現してきました。




こんなに大胆になることも有るんだと、ビックリしてしまいました。
さえぎるものが一切ない、こんな開けた場所に来て、全身大サービスのお披露目となりました (*^^)v



≪ ウ ソ ≫  15.5㎝  スズメくらい


ウソは、まだ高い木の上のほうにいました。




全部で、5~6羽はいたでしょうか。


       




何の木かわかりませんが、新芽をパクパクと口にしていました。
冬に逆戻りしたように寒い日だったので、体が丸々太っていました (^^)/
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒバリと遊ぶ | トップ | オナガとハイタカ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウソ (てるてるno1)
2019-03-07 17:56:05
こんばんは
カヤクグリとウソ良く撮られましたね。私は今季はまだなんですよ!!
少し低いとこに来てくれればいいですが・・
毎年はウソを見ると春がきたんだな~って思うのですがこのところ雨
が多いので憂鬱になっています。
またフィールドでお会い致しましょう!!

返信する
いいなぁ~・・・ (悠遊自適)
2019-03-07 19:41:01
こっちの山は歩き回ってもなぁ~んも居らんと言うのに・・・
しかもいい場所でパシャ出来て・・・腹立つぅ~
って怒ってもしょうがねぇ~ぶつぶつ




返信する
林道 (S15)
2019-03-07 20:39:29
ここのカヤクグリは慣れているようですネ。

ウソにも会えて良かったですね

私は今季ウソに会えません~



返信する
カヤクグリにウソ (鳥魅童心)
2019-03-07 21:29:49
カヤクグリ、抜けたいい場所ですね。
4枚目はリラックスしてまん丸ですね。
陽気もいいし、気分良くくつろいでいるみたい。
ウソもまん丸?
明日、探してきます。
果たして鳥運はあるか?
返信する
≪ てるてる no1 様 ≫ (korekore)
2019-03-07 22:05:25
カヤクグリ、まだでしたか?
もうとっくに撮られていたとばかり思っていましたが・・・
今回の場所は、目線より下でしたよ。
以前には、道路に降りて落ち葉をめくって餌探しをしていることも有りましたが、
この時季はそんなことも有るかもしれませんね。
ウソも高い所の芽は食べつくして、徐々に下の方に降りて来るかもですね。
返信する
≪ 悠遊自適 様 ≫ (korekore)
2019-03-07 22:09:44
ウフッ、どういうわけかカヤクグリに会えて、どうもすみません _(._.)_
会えたのは、林道での収穫なしでの帰り道でした。
諦めずに歩いてよかったです。
返信する
≪ S15 さん ≫ (korekore)
2019-03-07 22:13:14
よくぞ、枝被りで隠れていたところを探し出せたもんだと、自分をほめたい気分でした (*^^)v
しかも、段々姿をさらしてくれたカヤクグリさんにも、いい子だねと
褒めてあげたくなりました (笑)
返信する
≪ 鳥魅童心 様 ≫ (korekore)
2019-03-07 22:17:47
山肌に隠れていたのですが、私一人だったので警戒心もといてくれたようです。
すっかり全身が見えるところに移動してくれた時には、
なんていい子なんだろうと思いましたよ (^_-)-☆
この日は冬に逆戻りの寒い日でした。
明日、天気だといいですね。
返信する
カヤクグリ (kogamo)
2019-03-08 04:45:00
きれいなカヤクグリですね!
食べ物探しにちょこちょこ歩いている様子が、可愛いですね。
すっきりした、いいところが撮れて良かったですね。
私は5月頃の高山でしか見たことがないので、この時季に見せてもらうととても新鮮で、嬉しくなります。
木の芽が膨らんで来ると、いよいよウソの出番ですね。
ふっくらしたお腹がきれいですネ。^^

返信する
Unknown (country walker)
2019-03-08 07:55:24
ウソにカヤクグリ。
好い出合いが出来ましたね。
自分も先日双方共見てきましたがウソはメスばかりでした。
ウソのオスには長らく出合っておりません。
カヤクグリの大サービス、「korekore」さんを見てこのCMさんなら大丈夫と安心したのでしょう。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事