相模の国から

4年ぶりに転地先から戻ってきました。
以前は気づかなかったこの地の自然に目を向けていきたいと思っています。

久し振りのオオタカ

2022-09-28 | 日記
≪ オオタカ ≫  ♂ 50㎝  ♀ 58.5㎝  雄はハシボソガラスくらい   雌はより大きい


ここでの最初の出会いは、9/16日のことでした。
ただ、途中から雨が降ってきて、オオタカさんも雨宿り中となりました。。。




その後、再度出かけてみたところ、今度は近くを流れる川で水浴びをしたあと、また同じような大きな木の中で羽を乾かしながらの休憩タイムとなりました。
9/26日のことです。




又もや姿を見せてくれたのは、嬉しいことでしたが、対岸の林の中で待機となるので、表情などもうまく撮れなかったのが、残念です。










まぁ、それなりのパフォーマンスは見せてくれたかも。




それは、それでよかったのですが、出来るなら、もう少し近くに来てくれないものかなぁ・・・
たぶん、200メートル以上は離れていたかも。
ミサゴさんでは、近くで会えたし、オオタカさんにはまたの機会によろしくと伝えておきます (^_-)

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノビタキ、到来 !! | トップ | 今度はノスリ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (大山鹿)
2022-09-28 19:15:52
クマタカにオオタカと猛禽類に出会えてイイですね。
お天気も上々で気持ち良かったでしょうね。
この週末には秋桜・ノビタキにでも挑戦して見ます。
返信する
≪ 大山鹿 様 ≫ (orekore)
2022-09-28 21:13:51
天気は、あまりにも良すぎて、オオタカさんの羽はテカテカに光ってたようですね (;^ω^)
しかも、右側寄りからの逆光気味・・・
秋桜会場に、うまい具合にノビさんが来てくれるといいですね。
返信する
Unknown (country walker)
2022-09-29 09:27:35
遠かったようですが猛禽類は警戒心が特別強いので仕方がないかもしれませんね。
オオタカに出合えただけでも好かったのでは?
それに成鳥の様ですし・・・
自分はここのところオオタカにはご無沙汰ですから。

公園に来る夏鳥たちが少なく、同じ鳥ばかり。
一昨日は念願のオオルリの若様に出合えたのですがピンボケや枝被りで納得できる写真が撮れません。
今日は自宅近くの畑にノビタキを期待して行ってきます。
返信する
オオタカ (kogamo)
2022-09-29 10:12:58
オオタカさんも雨が嫌いの様子で、しっかり雨宿りをしていますね。
晴れた日は安心できるのでしょうか。水浴びしたり休息したりしてリラックスしているのですね。
正面顔が、何か言いたげで面白いですね。
猛禽類は何をしていても迫力満点で、カッコいいですね。
オオタカさんに会えて良かったですね。^^
返信する
≪ country walker 様 ≫ (korekore)
2022-09-29 16:08:33
♂の成鳥でした。。。
久し振りのオオタカだったので、無理を承知でシャッタァーを押しました (^_^;)
何とかトリミングにも耐えてくれたでしょうか…?
とは、言ってもピンボケはどうしても否めませんね。
苦しい出来のオオタカさんでした (~_~)
返信する
オオタカ (鳥魅童心)
2022-09-29 16:13:34
綺麗な成鳥ですね。
距離が少しあったのは残念。
でも、猛禽らしい精悍さは伝わってきます。
こんな成鳥は見たことがないだけに羨ましいです。
猛禽は、都会の方が出会うチャンスがある?
こちらでは、なかなかブログでも紹介されません。
返信する
≪ kogamo さん ≫ (korekore)
2022-09-29 16:16:47
オオタカさん、「 なに見てんだよぉ~ 」 と、言いたかったのでしょうか・・・?
ごめん、ごめんと言いながらも、何枚も同じような絵ばかり撮ってしまいました。。。
その後、この場所を離れた途端に、カラスに追われて飛び出していったようで、
もう少し待てばよかったと、「 後悔、あとの祭り 」 でした ・・・ (-。-)y-゜゜゜
返信する
≪ 鳥魅童心 様 ≫ (korekore)
2022-09-29 16:22:36
精悍さを感じ取って下さって、ありがとうございます。
今までは、近くの公園で営巣したりしていたので、よく観察できていたのですが、
昨年あたりから、巣の場所を変更したようで、ほんとに久しぶりのオオタカさんでした。
市街地というわけではなく、大きな川が流れている対岸などで見ることは過去にもありました。
返信する
オオタカ (S15)
2022-09-29 19:08:46
久しぶりでしたかァ。
距離ありでも、会えて良かったですネ

次は、近距離で会えたらいいですね

返信する
≪ S15 さん ≫ (korekore)
2022-09-29 21:13:59
ちょっと情けない映像となりましたが、久しぶりのオオタカさんということで、
ご容赦を __(._.)_

写真展、お疲れ様です。
私用が重なりましたが、最終日までには伺える予定でいます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事