相模の国から

4年ぶりに転地先から戻ってきました。
以前は気づかなかったこの地の自然に目を向けていきたいと思っています。

カワガラスのヒナ、巣立ち

2021-03-28 | 日記
≪ カワガラス ≫  21-23㎝  ムクドリより小さい


この日は、まだ巣立ちまでには日にちがかかるだろうと思い、この場所から離れた方向に向かう途中で、知人さんからの電話連絡を受け、「ヒナ誕生」を知ったのでした。
午前中の用事を早めに済まし、午後から現地に向かうことになりましたが、間に合ってよかったです。
連絡を戴いたMさん、そしてSさん、どうもありがとうございました  _(._.)_
撮影は3/25日。




給餌の様子を順番に並べてみました。




給餌のその肝心の瞬間は、レンズを構えた場所が悪かったぁ~ (゚д゚)! ザンネン







ヒナが落としてしまった餌を拾って、またヒナにあげました。




ご馳走をもらったばかりにもかかわらず、また大きな口を開けておねだりするヒナ。
あくる日には、もう下の方に移動していて、二番目と思われるヒナが滝のすぐ下にいたということを聞きました。
全部で何羽巣立ったのか、よくわかりませんが、でもやっとヒナの観察から解放されました (^_^;)
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クマタカに会いに・・・ | トップ | コウゲンモズ »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (country walker)
2021-03-28 21:05:38
ヒナ誕生に間に合って良かったですね~
連絡をして下さった親切な鳥友さんに感謝・感謝でしたね。
持つべきはよき友・・・でしょうか。
カワガラスの巣立ちからその後は移動が速いのでタイミングが難しいです。
給餌の瞬間は鳥の向きによって変わるもの。
運不運もありますがこれだけのシーンが撮れたなら「先ずは良し」ですね。
おめでとう!
返信する
カワガラス雛 (teruteruno1)
2021-03-28 21:53:12
こんばんは
通い続けて雛にあえて本当に良かったですね。
私も間に合いました!!
撮影の時間が少ないので、ちょっと遅れると撮れま
せんね!
雛のおねだりシーンは撮りたい場面ですね。かわいい
返信する
≪ country walker 様 ≫ (korekore)
2021-03-29 06:09:45
今年こそ、ヒナの姿を見たいと思っていました。
で、連日のお出かけとなりました。
なのに、肝心のその時には、今日は未だだろうと勝手に思い込んで、
別の場所に向かってしまったのでした。
あくる日に会えていたかどうか・・・?
ほんとに連絡をくれた二人には、感謝、感謝でした。
返信する
≪ teruteruno1 様 ≫ (korekore)
2021-03-29 06:18:15
昨年は、ヒナの姿を撮れなかったので、今年こそ必ず会いたいと思っていました。。。
よくもめげずに、何回も何回も通ったものです。
そんな私の気持ちを知っていた知り合いの方の連絡は、嬉しかったです。
「 teruteru 」 さんも、間に合われてよかったですね。
ただ、皆さん密を避けられたのか、CMさんの姿は少なかったですね。
返信する
カワガラス (kogamo)
2021-03-29 07:47:22
ヒナの誕生おめでとうございます!
可愛らしい子を撮られて良かったですね。
親鳥は子育てに一生懸命ですね。
雛か落とした餌を拾ってあげて、愛情いっぱいの親鳥です。
素晴らしい給餌の様子、貴重な写真に感動させてもらいました。
間に合ってヨカッタヨカッタ
返信する
何でも瞬間は・・・ (悠遊自適)
2021-03-29 07:47:30
多くの目が助けになりますね!
一人で張り込むのは大変ですもんね・・・

そんなお助けとはいえ巣立ち日の出遭いはラッキーでした!
何の世界でも親子のこういった姿は感動もん!
通ってた価値がありました ぱちぱちぱち
返信する
カワガラス (鳥魅童心)
2021-03-29 09:40:27
通い続けた甲斐がありましたね。
成果があっての解放ですから良かった良かった!
川の流れに水しぶき背景もいいですね。
親の愛情とこのあどけなさ・・・最高です。
お仲間さんからの連絡もありがたいですね。
返信する
こんにちは (東国山人)
2021-03-29 12:59:51
雛の給餌は可愛いですね!
女性にとっては親心をくすぐられる瞬間!
間に合って良かった!お友達に感謝ですね。
返信する
カワガラス (S15)
2021-03-29 16:34:24
巣立ち雛に会えましたかア
タイミング良かったですね。
給餌シーンも
いいなあ

もうヒナたちは、
下流のほうへ行ってしまったみたいですネ。

返信する
≪ kogamo さん ≫ (korekore)
2021-03-29 16:36:10
待ちに待った、カワガラスのヒナの巣立ち、間に合ってよかったです。
そして、給餌の様子も撮れたし、小さい羽を精一杯バタバタさせての姿も
可愛かったです。
これも、あれも連絡してくださった知り合いの方々の連絡があってこそのことでした。
とにかくカワガラスのヒナは、すぐに移動してしまうので、
その移動前に間に合うかどうかが問題なのですよね。
とにかくよかった、よかったでした (^_-)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事