根性カムパニー

根性カムパニーでは日常/感想/色んな事を、広く浅く
そしてもっさりと書いてますよ。

流体と星を追い歩く

2015-03-29 20:25:47 | ゲームとか
色々とやる気が出ないのでひたすらゲームしてた週末(爆)

遙か6はダリウスもクリア。これで4人までクリアしました。
ダリウスもなかなかに感動的な展開でしたが後半までほんとじわじわと持って行ったのに最後が急展開感あってちょっと肩すかしくらったような気も。あと前半戦のシュークリームの辺りでは絶対こいつヤンデレだ…!とか一部イベントで闇落ちだ…!(そしてアクラムみたいになるんだなこれは!!)とか思ったのに案外そういうのがなかったなーと言うのも。いやまぁ、キャラとしてみると遙かシリーズ中でも屈指の常識的鬼だった気がしました(次点リズ先生)。めっちゃ良い人。面倒見良いし。コハクとルードの相手をするダリウスの保護者っぷりよ。
ちなみにこのルートでもルード君の涙声が聞けるので私は楽しかった(おい)。
あとED前のルード君のテンションがホントに可愛くて…!

てなわけでここまでの個人的に楽しかった度としては
ルード≒虎>有馬>ダリウスかなー。もろにプレイ順ですけど。
でもやっぱイベント見返しながら考えてもルード君と虎は特に好きなのかも。
鬼と人が仲良くなれるかってのは遙か1,2のかなり大きなテーマだったので、ルード君のルートはそれを鬼側からも人側からも寄り添う形で解決していけそうな終わり方だったのが個人的には好きなのかなぁと思います(ダリウスルートだとまだちょっとそれが遠そうに見える)。そういうのは5のチナミルートも何となくその系譜にありましたけども(風花記のチナミルート好きだったなー)。
虎は4の那岐とのイベントを彷彿とさせる後半ですが、異世界と梓の世界の合間にもう一つ挟んで行くのがちょっと珍しかったのと、どこまでもついてきてくれる虎の頼もしさが良かったなぁと思ったのでした。後半の虎の行動はほとんど虎の勘で動いているようなところがあったけど、その辺り理屈がなくても虎はまぁ良いか!って思えるのが彼らしさだなぁと(笑)
そういう意味で加護の力通り「強さ」を感じさせる白虎組だったな―今回は。
何気に白虎組からクリアしてったのは初めてだと思います。でもって朱雀と玄武を後半に残したのも初めて。

残りはコハク・秋兵・九段・村雨の4人。あと通常EDと大団円ですなー。
今作周回引き継ぎ要素があるものの、最初からやるのが面倒でここまでは股掛けした1週目の途中データからやってたので次からはいよいよ本当の2週目です。一部台詞が追加になってたりするようなので楽しみ。あとクリア札も使えるようになるので楽しみだ!
しかしメイン8人の札は各々4枚ずつあるわけですが、属性が異なるのもあるのがやはりゲームシステムとシナリオの乖離を感じずにはいられない…。まぁシナリオ上連れまわせるキャラが偏るから救済措置としているのでしょうが、そうするよりはやっぱまんべんなくキャラ連れまわせるシナリオにしてほしかったなぁ(風早みたいのは例外だしなー)。まぁ今作途中までは八葉としての加護を得ていないから仕方ないっちゃ仕方ないけど。

何だかんだで楽しんではいるな(笑)
そういうシステム面も改善された上でFD希望したいところ。
後日談でもっとルードと梓の二人暮らし生活を見たいよ!!(そこか)
※現状ルー梓(言いにくいCPだな)がイチオシです。

スマートフラグメント

2015-03-29 15:22:49 | 今日の出来事
うぇぇ仕事が本当に辛くなってきたー。
 (大半は上司との人間関係的なやつ)
なのに送別会でその上司の結婚します報告があり、その話で持ちきりだったためその人の話題自体が個人的にNG状態だった私には試練のような週末であった。向こうも私の扱いに困ってるんだろうけどさ!私も嫌なんだよ!
(昼休み中に今忙しい?って聞かれて忙しいですと素直に答えたら(30分後に次の仕事があったため急いでご飯を食べたかった)そこは時間つくりますと言うところだろ汲めよと陰で言われていたことを知り、ますます小さい男だなと思う今日この頃。マジ自分のその後はともかく会社のために一回マジ切れしてぶん殴ってやった方が良いかもしれないと思わなくもない。)
そしてちょっと上の先輩にあの人以外は気を遣わなくていいんだけど…的なことを言ったら「そりゃ相手が気を遣ってるからだよ」発言をされ、何だ私はみんなに気を遣わせているのかと恐ろしく凹んだ先週でもあった…orzやっぱ男社会に馴染めてないんですかね。今更ですけど。

性格的にふてぶてしいところもあるから大丈夫だとは思うんだけど、本気で病む前に何とかしたいと思います…うん。


--------------------------------------------------------------------------------------------------
遙か6は有馬をクリア。結構個別の話が長くて面白かった。
有馬さんは何というか、仕事熱心で天青龍らしいキャラですな。
シナリオの都合上「華」を鬼側に持ってかれてる気はするけどお兄ちゃんぽさもあって結構好きだなー。
寺島さんの声も個人的には瞬兄時よりも好き(やや爽やか度up)。
従来の遙か的には有馬さんくらいがちょうど良い糖度かなと思うんだけど、ルードと虎を先にやったせいでやたらあっさりに感じてしまった(笑)

でもってクロセカやりすぎたせいか3DSのバッテリーが死んだっぽい…。
早いよ…まだ3か月ちょっとだぞ…。


アブドゥーグ

2015-03-22 21:43:27 | ゲームとか
戦国無双アニメの方のキャラソン聞いてますが、ゲームで出てる方とは作ってる人が違うのかな?
趣が異なるような気もする。
これはこれで好きですが。

クロセカは先日ようやく無双演武&猛将演武が一通り終わりました。
ミッションとかはまだ全然埋まってないけど;
関ヶ原で三成を死なせないことには成功したけど、やっぱシナリオ的には上杉の章が一番楽しかったなー個人的には。

とりあえず三成が関ヶ原で死なないのは、クロセカだと
・豊臣の章の関ヶ原改⇒宗茂が間に合うことで関ヶ原に勝つルート。
・ねねの章のおねね様乱入戦⇒ねね参入で両成敗ルート。
・上杉の章の会津討伐軍追撃戦⇒関ヶ原に向かう徳川を後ろから上杉が討ち、関ヶ原自体が起きない?ルート。
の3つかな?やっぱり三成は自力では関ヶ原には勝てなさそうだ…。

というところでクロセカはペースを落とし、密謀を読みつつも遙か6プレイ中。
ルードと虎をクリアー。
まぁ先週も書いたんですけど、話は面白いけどシステムというかゲームデザイン的には
色々と思うところは多いです。
これは自分が2,3あたりをデフォにしちゃってるところもあるんだろうけど…。

幾つか思うところを書くと
・同行させることが出来るキャラの制限が強すぎる。
 ストーリー上仕方ないのだけど、特に鬼側はごく初期しか一緒に行動できないキャラがいるのが辛い。
 せめて最終章あたりで鬼と軍の和解と、その後の探索で全員選択可となる時期が欲しかった。
 他のシリーズでもパーティーインに制限のあるキャラはいたけど、今回は鬼側が後半かなり制限大きいので違和感あります。
 (てっきりラストは全員から選べるようになるかと思っていたのだが…)

・恋愛イベントとシステムの食い込みが少ない
 1、2は心のかけら、3は絆の関と蜜月、4は心の天秤、5は心の結晶、雪花かな。
 どれも恋愛イベントは何がしかゲーム的な表現が付いてきてたんですよね。
 今回はそれがなくて、単にイベントリストみたいになってたのが個人的にはちと残念でした。
 wikiには心の関を「攻略上突破する必要がある複数の心の壁」と表現してあったけどまさにまさに。
 この、心の壁の突破感が少なかったなーというのが現在のイメージかも。
 逆にじわじわと心を通わせている雰囲気はあるので、見せ方が変わったと言えばそういうものかもしれない。

・個人情報まとめページがない!
 …これも個人的な違和感だな(笑)
 やっぱ2のような個人の好きな場所とかをまとめたページがあると嬉しいなぁ。

とまぁ、システム的にはちょい不満もありますが、話としてはルードも虎も良かったです。
予想外という点では虎がそんな感じ。なかなか良いキャラだったなぁ。
梓の無鉄砲なところに惹かれているというよりも卵焼きの話とかで距離が近くなった上で、
無鉄砲さを梓「らしさ」として許容し、好きになってった流れが良かったかな。
この辺りの描写が5より丁寧な気がしますね…。
(いや5は5で好きなところも多いんですけど、無印の個別ルートのざっくり感はなんとも)

あとルードの声が非常に好きなんですけど、虎のルートでめっちゃ取り乱すルードが
とても立花さんぐっじょぶ。って思いました(笑)
…しかし何故か小松はそこまでテンション上がらなかったんだよな。何故だ。
立花さんが声をあてたキャラで私の一番は御曹司なんだけど、ルードは2番手に来た感あり。
個人的には御曹司(源狼)>ルード(遙か6)>>>周防(ダブスコ)>小松(遙か5)>ルイス(奏組)>八雲(めいこい)。
立花キャラとしてはそこはかとなく少年らしいトーンがある方が好きなのかもしれない。

…と言うあたりでまとまりもなく終わる。

没頭

2015-03-15 22:00:29 | ゲームとか
遙か6を猛ペースでプレイ中。
続きが気になる~~~状態でひたすらやってます。
とりあえず1周はなんとかやっちまいたい感じ。

無双はちょいちょい進められるから1日のプレイ時間はそこまで行かないんだけど
遙かは後半一気に行きたくなるんだよな…。

でもって現在4章。ルード君ルートです。
一応、紹介順としては天白虎ポジションの眼鏡枠。
今回シナリオの進行上、どうしても1週目は鬼側に行きたくなる人多いだろうなぁ…。

戦闘がカードバトルなのは楽しい半分、1~3のモーション付戦闘が恋しい半分なんですけど、
その分今回はシナリオにかなり力振ってきたような印象です。今のところ。
見せ方と言うか、ゲームシステム的な部分としてはちょっと思うところもあるのですが
ストーリーは非常に楽しいし、どのキャラクターも良い感じに仕上がってますね。

パプリカとブルース

2015-03-08 19:45:37 | 今日の出来事
テスタメント2読了ー。
1から大分間がありましたが、違和感なくシュピーゲルシリーズだなと思いました。
鳳のヤバい感じは1の時点で分かってたんですが、雛の進んだ先はなかなか予想外と言うか、思いの外ヘビーでした。
(でもその分雛パートはかなり面白かった)
あとは色々とこれまでの謎が明かされててかなりスッキリ。

次はヴァンショー読んでます。これはさくっと読み終わりそう。
その次は密謀に行く予定。

しかしクロセカが面白すぎて4-Ⅱが全然進まない。
IFは残すところあと宗茂の好感度上げからのルートのみなですが、
DLCシナリオもやりたいし、イベントまだいっぱい残ってるし
レア武器まだ全然集まってないし、とやること盛りだくさん。
4-Ⅱもパンダ乗ったりしたいのに…!
兼続のDLC衣装とか来たら速攻で4-Ⅱに行けそうな気はするのですが(現金)。
アートワークスの最初の方にあったスーツ衣装とか来ないかなぁ…。
あの絵に兼続いなかったけど(爆)

このまま遙か6に突入すると思うけど、結局クロセカにハマり続けてしまったらどうしよう…。

ジンスティンガー

2015-03-01 19:43:42 | 今日の出来事
無双シリーズ以外の諸々。

まず、以前から購入を検討していたkindleを遂に購入しました。
テスタメントシュピーゲル2が読みたかったので早速購入して読み始めています。
ただのkindleを購入したのですがリーダーに特化しているだけあり、結構読みやすいなーと思います。
液晶じゃないから違和感も少ない。
amazonで購入したせいだと思いますが初期設定しやすく、購入したらすぐ読めるというのも良かったです。
(PCで購入し、wifiですぐにkindle側に送られてくる)

価格的にはもっと色々読まないと元が取れなそう(笑)なんですが
これから頑張ろう。とりあえずテスタメントの次は「密謀」が読みたいな。
(あらすじを読む限り関ヶ原の三成-兼続間でやりとりがあったかどうか~みたいな話だと思う)

社会人になってから色々な影響で活字のジャンルも色々変遷していますが
ミステリ→SF→歴史って感じですね。歴史は一番手が出しづらいところだと思っていたんだけど
無双シリーズのおかげでようやくとっかかりがつかめそうな気がします。

そうそう、SFで思い出したけど伊藤計劃の作品が映画になるようですね。
3作品中、屍者の帝国だけまだ読んでないのでこちらも読みたいなぁ。

--------------------------------------------------------------------
無双以外のゲーム

ムジュラの仮面も欲しいなぁ…と思ったりしています。
まずリメイク時のオカリナからだなーとも思うけど。

とか言いながらも3月に遙か6出ちゃう!
PVとか見つつわくわくしております。
誰から行くかはその時の流れで決めますが、やっぱり天の玄武かな~。

--------------------------------------------------------------------
仕事の話とか

ひとつ下にも書いたけど今の仕事の山を一つ越えました。
まぁ、今月ももう一山あるんですけど、純粋に力仕事的な部分で言ったら
大分片付いたかなーという感じです。
もうこの先は何かあっても私だけではどうしようもないしね!(おい)
てなわけで緩やかに精神が安定してきているのを実感中。

今回はずーっと張りつめている感じではなかったけど、じわじわと消耗していたし
何より顎に来てたなーと(笑)←気が張ってると奥歯をかみしめ続けてしまう為。
今回の仕事はここまでの経験からすると作業量的にはもうあまり大きくなくて、
疲れた疲れた言いながらもなんとかなるものだったし、周りにもっとやばい案件抱えてる
人もいたので客観的に見れば楽な方だったようには思うけど。
とはいえ当事者としてはやっぱ疲れるんだよ色々と!!という感じ。

でもって久しぶりに某後輩ちゃんが手伝いに入ってくれたのですが
やっぱりサポートが彼女なのは合わないなぁ~…orzと思いました。
今回おおよその仕事が量的に一人でこなせてしまうのと、事前に一人でやった場合を
想定して練習っぽいこともしていたから単純な手伝いはあんまいらなくて。
そういう時に欲しいのは、自分が次にやりたいこととか今同時にやれることを
把握して自分から動いてくれる人なんですけど、後輩ちゃんは割と指示待ちタイプに近いので
そういうところが一緒にやっててしんどくなってしまう。
…こういう時にもうちょい空気読んでくれないかなーと思うんだけど、
そう思う私の方が空気読めてないのかなぁとも思う今日この頃。
多分後輩ちゃんは真面目に手伝おうとしてくれてるんだろうしなぁ。
ちと罪悪感はある。

*閑話休題*

そして仕事については色々と考えさせられる日々が続きます。
自分がどうするかというのもあるし、ここの職場がどうなるかってのもあるし。
前々から性格の合わなかった人が上司になってからしばらく経ちましたが
上司が変わった事による影響ってのが段々出てきたように思う。
それはまぁ、目に見えるような形のものではなくて、何となく
今こういうことが起きるのはそのせいかな、と私自身が漠然と思う程度ですけど。

離れる人が出たのは自分だってそうしようとしたくらいだから割と当たり前の事で、
その人についても自分の予想通りで案の定、としか言いようがない。
怖いのは自分のように潜在的に同じような事をしようとしている人がいて、
それが続いてしまうことだと思う。だから、モチベーションの低下はまずい。
ただ、今の上司がそれを感じていてなおかつ食い止めようとしてくれるかというとなぁ…。
結局は人望みたいなところもあるんじゃないかと個人的には思うので、
その面からするとなぁぁぁ…って不安になる。私だけかなのかもしれないけど…。
「今は大変だから一緒に頑張ろう!」じゃなくて
「今は大変で俺はすごい疲れる。だからお前ら仕事をきっちりしろ」
という雰囲気が言外に(汗)あると思うのよね…これはあかん。

余所の部署が数年前にかなりごたごたした時期があって、それを横目で見ていたけど
その時もやっぱり管理職の交代が多い時期だったんだよねぇ。
今のうちの状況もそれに近いんじゃないかなぁと個人的には思う。

そんなこんなで、先行き不安なわけで、うーむ、やはり今がチャンスか。
という気持ちは満々なのですが、今めっちゃ忙しくて病みかけている後輩に
自分の仲のいい人程辞めていく!たんじょさんまで辞めたら私も(以下略)
みたいな事を言われ、あー、私が辞めたら割と連鎖的に続くかもなーと思い、若干冷や汗が。
(或いはその連鎖の一環として私とその周りの女の子が続くかもなーという感じ)

まぁ自分の人生考えるにあたり、他の人間がどう動くかなどは些末なことですけれども。
信念があって行動するなら、そこに迷いはないのだと思う。
迷う時はまだ決めきれてないんだろうなぁ。

-----------------------------------------------------------------------
考えるべきことも沢山あるし、やりたいことも沢山あるし、
なのにそれを上手いこと普通の人生に載せきれてないところもあって、
人生の時間配分が間違っている気がしてならん。

開いた世界で螺子を巻く

2015-03-01 12:07:03 | ゲームとか
今の品目の山を一つ越え、少しばかり力が抜けた週末です。
先週末から今週の前半が山だったんですけど、疲れが前回の記事にも出てますな(笑)
色々と辛くなると意識的に思考が引きこもって同じことしかできなくなるんですよね。
てなわけでとりあえずいつもの通りゲーム感想。

思考引きこもりとは言え、そのおかげでクロセカはだいぶ進みました。(ただし4-Ⅱ放置状態)
(それでもクロセカはイベント達成率まだ30%台なんですよ…)
なんとなくクロセカの方が色合いがほんわかしてて目に優しい。4-Ⅱは色がきつくて長時間プレイが辛い…orz
実際のところゲームだからクロセカだって目には優しくないけど!

ようやくIF(特定の武将の好感度を上げることで開くステージ)まで開いて上杉・織田の章をクリアしました。
IFは浅井・伊達・上杉・織田とクリアしましたが(残りが関東三傑・明智・豊臣・ねねかな。)ここまでだと
思い入れもありつつ上杉が一番好きなEDでした。最後の雪のシーンがしんみりしてて良い。
ここでもちょいちょい書いてますが関ヶ原以降の兼続を知っているだけに、それを何とか止めるべく働いた感じ(笑)史実では家康を三成に任せて北側を抑える方に向かおうとする上杉に対してそれで良いのか??と主人公が言い出すのがクロニクル「らしさ」があって好きです。それを見た上杉の面々が謙信を思い出して奮起するっていうね。
景勝がここで「闘争、愉しまん」と謙信の言葉を使うところも良い。上杉の章の主役たるべき謙信はもういないけど、その存在がずっとみんなの心に残っているのが分かるシナリオでテンション上がります。(まぁ謙信死後はお家騒動とかあったけども…)
なので戦闘の方も何としてもクリアしたるんじゃー!!という勢いで挑んだ初回(笑)
難易度MAXのステージですが、上杉勢はレア武器収集も頑張ってたので割に皆レベルが高くて結構さっくり行けました。
で、EDは綾御前のちょい天然ボケっぽいところを見てにやりとしつつ、珍しく?ツッコミを入れる兼続に嬉しくなり(あそこで兼続がああいうマジレス的ツッコミを入れるのは主人公が謙信とは別の大事な存在だからだと思いたい所存)上手いこと流す慶次の粋なところに感心してました。
でもって、肝心の主人公が向かった先がやっぱり上杉ルートの主役は謙信なんだよね、と思わされた。
まぁ主人公年幾つだよとは思ったけど、謙信との出会いから始まった物語がようやく終わったんだと分かる良い話でした。

上杉のIFEDの場合、三成存命で豊臣の世が続くので先行き不安と言えば不安なのですが(おい)
とりあえず兼続が嬉しそうなので良しとしよう。

その他のイベント等
・左近のイベント「最悪の軍略」等に見られる三成の甘さ
不遜な物言いのくせに三成はほんっと性格は甘い。というかそういうキャラ付になってますね。
これ4-Ⅱ理想の章でも似たようなイベントがあったんですけどイベント発生時期の関係でクロセカでは
暗殺という行為自体が出来ない人間っぽくなってて、そこが良いんだけど、器ではないなと思わされるイベントでした。
関ヶ原のイベントとかも含め左近はその辺分かってて付いてってますが、心中は如何に。殿らしいなぁと思ってはいるだろうが。
無駄な争いを起こす罪の重さを考えるとそれが良いんだか悪いんだか。のちの大坂の役での柳生のおじさんの幸村に対する台詞なんかはもろにそういうところを意識して書かれているし。
クロセカの関ヶ原から派生するIFも三成の好感度が関与するものはなく、秀吉・宗茂のものとねね関連だけなあたり、個人的に三成自身には歴史を動かす力はないんだなーという受け取り方をしました(おい)。なんというか、その力のなさが三成の良いところなのかなと。


・高虎と餅
謙信の「酒宴」だと思いますが高虎登場。酒より餅が良い!みたいなイベント。
…あー、この辺が彼のキャラ付で餅やら饅頭やらを浸透させたのか、と思った。
酒の飲みすぎはいかん!みたいなのは遺言あたりが元ネタっぽい感じはしますが。
しかし高虎イベントはコンプしたので唐突に他キャラのイベントに出てきたのでビビった。

・信長と半兵衛
まだ半兵衛のイベントが全然集まっていませんが、信長のイベント扱いでこれが出たので。
一方的に信長の事は嫌っている半兵衛と、半兵衛の病と考えを全て見透かすような信長の会話。
信長が色んな意味で突き抜けちゃってるなぁと思わされるイベント。