根性カムパニー

根性カムパニーでは日常/感想/色んな事を、広く浅く
そしてもっさりと書いてますよ。

鳥籠パズル

2009-02-28 21:14:06 | 携帯の国から
お掃除中第三段(まだやるのか)。
昔誕生日プレゼントでいただいた紅茶セットの入れ物です。鳥籠っぽくて良い。今は普通に飾ってるんですが何か入れようかなーと考え中。
試しに別の人からもらった(今日は貰い物の話ばかりだ)パズルを入れてみました。
悪くはないけど…地味?

とにかくものが多くて仕方ない私の部屋orz今回は地味に奥の方まで片づけてみようかと思うのですが、何日かかるのやら…

ちなみにちなみに

2009-02-28 15:49:36 | 携帯の国から
さっきの記事でちなみにを使いすぎだ自分(^_^;)調子に乗ってお掃除中第二段。こちらはパレットものです。色んなとこのやつですがもったいなくてあんま使ってないのが多いです(おい)。
左上が最近買ったポルジョのやつ。アイカラー3色ですが派手な色じゃないのでアイメイク練習用にここんとこよく使ってます。なかなか良い感じ。あと、マスカラも最近使うようになりました!まだ下手なんですけどねー。

しかし掃除するなら思い切って色々捨てるべきなんだろうけど(化粧品に限らず)家出るときにやれば良いんじゃない?という気もしてなかなか覚悟が出来ませんorzそしてひたすらものが溜まってゆく。

指先が魔術師

2009-02-28 15:36:23 | 携帯の国から
部屋の掃除中です。久しぶりに引き出しの中も整頓してみたり。
そんな中、マニキュアをどうしたもんかと並べてみました。悲しいくらい似た色ばかりです(笑)しかも実験するときは付けないからここ二年、まともに使ってませんorzつかこの先もあんまりなさそう…(涙)
ちなみにこの中のお気に入りはアナスイの桜貝色のやつとマヴァラのボコタという名前がついてるやつです。これ両方とも同じ人からの貰い物でして、その人のセンスが光っております(どちらも発色が良い)。
ちなみに、前左にあるマリクレールのピンクマニキュアはその昔ブログでも書いた超ショッキングピンクのマニキュアです。あれ以来使ってません(笑)ペディキュアとしてならありかな?使用方法を考えないと永遠になくならない…。

渦巻の始点

2009-02-26 19:32:54 | 携帯の国から
そして誰もいなくなったを読み終わったのでアクロイド殺しを購入しました。なかなか良いペースだ!

あと今日は仁王のCDとサクラ漫画版の9巻を購入。仁王CDのボーナストラックは個人的にもうちょい普通の内容が良かったな(笑)曲は仁王若いな!って感じでした。でも格好良かった。幸村のアルバムも楽しみです。
サクラはあれで第一部完か…。再開後にどこからやるのかが気になります。

ループザループ

2009-02-25 22:18:11 | 今日の出来事
自分に自信が持てない事に対して自分への甘さみたいなものを指摘している本があり(というか研究室の人が持ってた)、ものすごく納得し、自分の中のもやもやの理由を説明づけるきっかけになるかしらとちょっと期待中。今日は借りなかったけど今度借りてくることにしようっと。

次の仕事は引継的なことと勉強会の企画、それに片づけです。

あとはまぁ、自分が変わるための色々な事を頑張りたいなぁ。
(いつも言ってるけど)

誰かがやらねば

2009-02-24 08:28:39 | 携帯の国から
誰かが調べてくれたら良いなぁ程度の事(単なる興味とも言う)を調べることが下手をすれば一介の学士・修士の仕事になるんじゃないかと思ったり。それ自体には別に不満も何もないのだけど学会で・就活で・他教室の教授に「何でそれをやろうと思ったの?」と聞かれると大変困る。先生の趣味ですと言ってみたいけど言えなくて(当たり前ですが)いつも建前。
うちの教室以外だって多かれ少なかれこんなもんじゃないかと思う。だからあんまり聞かないで欲しいわけで。
…もちろんその質問が通過儀礼なのは分かっているし、いい加減な発端をどこまでそれらしく語れるかが腕とも言える。しかし、うーん。

とか考えてる暇があれば練習しろと(笑)いよいよ今日が本番です。気迫で負けるな自分!!

irontears

2009-02-22 23:55:41 | 携帯の国から
「アクロイド殺害事件」より「アクロイド殺し」の方が好きなタイトルだったので~殺害事件はスルーしてしまった(^_^;)
出かけた帰りに本屋に寄り、次の本を探してたときの話。結局~殺しは置いてなかったので今日は「そして誰もいなくなった」を購入してみました。
まだ読んでるのは序盤なのですが、この後どんな展開になるのか今から楽しみです。

さよならハミルトニアン

2009-02-22 00:28:25 | 携帯の国から
この二年間続けたバイトですがここまで過酷な日はなかった…!そもそも人が少なかった今日のバイト、仕事が一段落しようやく落ち着きかけたと思いきや、そんなこともなくorz勤務終了1時間前にとんでもない指示が入り一人でてんてこまいでした。しかもその仕事が終わらないし(;_;)←そういうのが非常に悔しいタイプ。

明日は出かけるつもりなのに、今こんなに興奮してて大丈夫かな(笑)

深く静かに息をする

2009-02-21 19:17:48 | 携帯の国から
エラリー・クイーンの「エジプト十字架の謎」を読みました。

導入部の展開が地味…というか解く手がかりのない謎しかなくてなかなか読み進められなかったんですが、舞台が変わった瞬間に更なる謎!不可解な人間関係!明かされる事実!が怒濤のように押し寄せてきてぐいぐい読み進めてしまいました。
しかし一番すごいのはやはり謎解きですね。書いてあることから真実を理論的に導くというのはなかなか難しいもんだなというのを実感しました。
あと私の場合、推理ものは金田一&コナンからなんですが(漫画っ子なので)、こういうものの原点がこれなんだなぁと思ってなんかしみじみしてしまった(笑)
そんなわけで春休みは本をたくさん読もうかなと思ったり。エラリーの他作品とかクリスティとかが今のところの候補です。

high sigh fly

2009-02-19 19:37:13 | 携帯の国から
修論の話。副査と話して泣きました(爆)泣きたいわけじゃないのに私はなぜこんなに涙もろいのやら…トホホ。先生を相当困らせちゃったよ。
(まぁ畑違いの実験してる人にあそこまでボロクソ言われたらとりあえず焦るってば…という感じ)

他にもホットな話題や語りたいこと(自分って本当に○○ね、みたいな)ネタはあるんですがバイト乱舞&修論発表が近いのでこちらは若干さぼり気味であります。

畑違いの人に優しく己の立ち位置を説明出来る私として発表したい!(笑)その準備と練習を頑張らねば。

まぁ実際のところ院生としては十分やってるとは言ってもらってて、きちんと評価はしてもらえてます。とはいえ個人的にはあんなに言われた後にされる良い評価など慰めにしか聞こえないんですよね…。それが惨めで余計に涙を誘われてしまいましたよ。
って、本当にひねくれてるな~。自分(笑)