30代男の日常

もう30代ではないですがタイトルはこのままでいきます。

カンボジア行 その1

2013年07月27日 | 旅行 カンボジア


ホーチミンからカンボジアのプノンペン行きのバスに乗ってます。



フェリーに乗ってます。バスごとね。



バスから降りました。手前の人は乗り合わせた台湾人。



物売り、物乞いが沢山乗り込んできます。
ちなみにカンボジアに入って一番最初に触れ合ったカンボジア人は
手首の無い女の子の物乞いでした。ぞっとしてすぐにバスに駆け込みましたが。。。



メコン川だっけ。大きいな。



対岸に到着。



走ってます。バラックがありますね。



ホーチミンを出てからはや7時間いい加減に
お尻が痛くなってきました。



中央バスターミナルに到着後、宿を探して歩いています。
市の中心は、きれいになっていて他とは別世界でした。
ミャンマーと並んでアジア最後のフロンティアなんて言われて
投資が集中しているんでしょう。



夜。中華料理を食べに来ました。



店内。とりあえずオーダーを。



空心菜の炒め物2ドル(12元)。



チャーハンも2ドル。合計24元。おいしいけど全然安くないな。



暑いんでスーパーでコーラを買いました。
こちら湖南省出身の方のお店。


夜のプノンペンは危ないらしいので食事が済んだら
さっさと帰ります。それにしても、中国系の店ばかりじゃないか。
いや、市の一角がチャイナタウンと化してます。



日が変わって、翌日7時前後。
シェムリアップへ向かうバスに乗るために
ターミナル付近にいます。
ここはオルセイマーケットという有名な市場らしいです。



中、ぼやけてます。
生活雑貨が多かった気がします。



市場前。



雑然としています。



ノキアの看板。いいもの作ってたと思うんですが
最近はあまり振るわないようです。


バス待ち中。乗るのは8割がた現地人です。



パン売ってます。フランスの植民地だった影響で
インドシナの国は案外おいしいです。



バス。キャピトルツアーという会社。
実は昨日泊まったホテルで従業員から
「これは乗らないほうがいい、別のメコンっていう少し高いほうがいい」
と言われていたのでドキドキです。
ちなみに値段は、キャピトル6ドル、メコン11ドルのようでした。



指がかかってる。キャピトルバスの発着所前。



向かいにスマイルというコンビニがあるのでお菓子と水を買いました。



近所にあった雑貨屋。まだ少し発車まで時間があるので見ています。



これは中国製かな。



乗り込みます。どんなにやばいバスなんだろうと思っていたら
普通のバスでした。



走ってます。



こんな平原というのかサバンナというのか、ずっと似たような景色が続きます。



トイレ休憩。



何にも無いです。この前買った小米スマホに現地のSIMカードを
差して3G回線につないでいます。おかげでGPSで現在位置を
知ることができました。ここはまだプノンペンとシェムリアップの
中間くらいのようです。



売店。昼食を買えと。。。



結局アイスを1本買いましたが、1ドルでした。
高いな。。


食堂。食中毒が怖いので遠慮しておきます。



何も無い。



牧歌的というのか。



出発が近いので乗り込みます。



数時間後シェムリアップ到着。
宿について食事をしにいっています。
大体午後4時-5時くらいです。



宿に長期滞在している人に連れて来てもらいました。
チャーハン食べて1.5ドル。
プノンペンより0.5ドル安い。。。あれ?あんまり安くないな。



宿へ帰ります。




イキイキゲストハウス。
この前、ベトナム国境で知り合った中国人から教えてもらいました。
というか、、ここって日本人用の宿なのになんで知ってるんだろう??


その2へ続く。

モバイルバッテリーは、表示より電量が少ないものなのか??

2013年07月13日 | 日常
スマホってホント電池食いますね。

私もちょっと出かける→大して使っていないのに30%減ってるなんてことがよくあります。

先日、格安の電池で失敗したので、今度は中国アマゾン(に出品している店)で5000MAのバッテリーを買いました。

こんな感じです↓



USBの充電口が2個付いています。

これで送料込み1200円程。日本で買うよりお得じゃーん、やったぜ!!!

という感じでしたが、どうも測ってみると、単純計算でも3000MA程度しかありません。

「これおかしくね?少なすぎるだろ??」

と電話したら、
「バッテリーってそんなもんだし、第一買うときに質問しなかったじゃん、
返品してもいいけど、パッケージ類元通りにして、送料はそちら負担ね、あと到着後見て決めるから」

という答えが返ってきました。

あー。。。もういいや、日本帰ってメーカー品買おう。
同じMADE IN CHINAで値段は倍以上だけど品質管理はしっかりしてるだろ。

電池関係だけは日本で買わないと危ないな。

とはいえ、それでも3000MAはあり、スマホ1.5回分(今のケイタイが2000MAなので150%)はいけるので
帰国するまでは使っていくつもりです。

ちなみにIPHONE5は1400MA、私の小米と同じサイズですが電池かなりきついんじゃないかと思います。

中華スマホ 小米2SにAndroid4.11をインストールしてみた

2013年07月10日 | 日常
アンドロイドケータイのネタです。

小米ケータイのOSをAndroid4.11に変えてみました。
メーカー公式サイトに多数OSが有ったので試しに入れてみました。

OSを変えるって最初は大変かなと思ったのですが、絵入りで
解説&専用のソフトまであるので非常に簡単でした。

OSを変えてみてNEXUSを使っている感じがしてきます。

とはいえ、やはり小米OSの方が造り込まれていて使いやすいので
すぐに元に戻しました。


気分はNEXUS4って感じでしょうか。日本語無し、GOOGLE PLAYも無し。
メーカー提供のOSから比べるとかなり使いづらいです。

大連→煙台、威海の船のチケット表

2013年07月07日 | 旅行 中国
先日、駅のチケット売り場の前を通ったので撮影してきました。

大連→煙台、威海 の船のチケット表です。
一日に何便もあって、値段も最安180元から。
煙台は刺身が美味しいと聞いているので一度行ってみたいと思っています。

その他にも天津への船便もあるようでしたがこちらは表がありませんでした、残念。


ネットで見つけたおもしろニュース

2013年07月07日 | 日常
中国のネットを見ていたら面白いニュースが有ったので紹介します。

こちらの表、各都市の男女が求める最低収入です。
左が、男性が女性に求める収入。右が女性が男性に求める収入。
1990年代、1980年代、1970年代と別れています。



男性が女性に求めるのはそこまで高くはありませんが(それでも大学新卒の給料より少し高いですが)、
女性が男性に求めるのは明らかに高いです。大多数はこの半分程度の月収なのではないかと思います。
特に深センの8437元(1元16円として134992円)なんかは円安効果もあって日本人の新卒の手取り並です。
IT系の開発者等、特に高給な職種でないと無理だと思います。

で、、私のいる大連ですが1990年代5095元(81520円)、1980年代5034元、1970年代5303元、大体8万円前後です。
一般の若者の給料はやはり半分程度です。最低賃金が1500元前後だったと思います。

あくまで理想は理想、みんな現実的な所で妥協していくんでしょう。

そうそう、よく見ればこの表、北京と上海が載っていないですね。