30代男の日常

もう30代ではないですがタイトルはこのままでいきます。

キルギスの誘拐婚について

2015年04月05日 | 旅行 中央アジア
以前に行った事のある国にキルギスという国があって


こんな風に中国の西隣です。



ちょっと郊外に行くとこういう景色が広がっている国です。


先日、現地で友達になった人から、
○○(名前) замуж выдали.её украли!
(直訳:彼女は結婚した、盗まれた!)

とチャットアプリで連絡が来ました。

一瞬、結婚。。。盗む??と訳が分かりませんでしたが、
すぐに、ああ、、これがキルギス伝統の誘拐婚か、とピンと来ました。

首都近辺だと今はそんなには無いらしいのですが、田舎の方へ行くと
かなりあるそうで、適齢期の男が「さあ、そろそろ結婚するか!」となると
車を調達して、町にいって女の子を攫って、一晩逃げなかったら結婚成立(合法)
らしいです。

で、さらに友達に「彼女はどうなの?というかどういう流れでそうなったの?」と
聞いたら、親戚主催のパーティーで男と知り合って意気投合して、翌日攫われて
本人もビックリ&喜んでいる、との事でした。
もう訳わからん、ただの勢いで駆け落ちしちゃいました、じゃないかと。

最後に、「彼女の人生だしいいんじゃない、お幸せにと伝えておいて」と言っておきました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿